All archives    Admin

自然体な にちにち

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


にほんブログ村 子育てブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.10 (Sat)

ネコとイヌの形

雑誌を見ていたら
可愛らしいケーキ型を発見(o゚Д゚o)マァッ!!!

これは息子受けするかもっっ

と安易な考えから購入

早速焼いてみた

201203040854000-1.jpg

201203090937000-1.jpg

型から外し
写メを撮ろうと並べていたら
あっとゆう間に手が伸びてきた

201203091132000-1.jpg

かな~り受けは良好みたいよ(o・ω´・b)b

にほんブログ村 子育てブログへ
16:11  |  料理  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.07 (Sun)

シフォンケーキ

息子が既製品の蒸しパンを喜んで食べるの
ふんわりで食べ易いからなのかな

自分で蒸しパン作りをしたら
出来たばかりの時は美味しかったケレド
時間が経つと どーしても モサモサパッサリになっちゃうのね(ノ I `。)

そこでシフォンケーキなら ふんわり感が続くかなとトライ

ゆうとん仕様に
パンダ型やサカナ型に投入d(。ゝェ・。)

シフォン1

なかなかイイ感じに焼けたのねん

でも生地が少々分離してしまったせいか
底の方がペッタリで ふんわり出来なかったの

されど そのおかげで
パンダとサカナの目や口がキレイに完成

シフォン2

ゆうとんはムシャムシャ食べてくれたです(〃uωu)ノ

泡立てが ちと大変だけれど
色々な味に挑戦してみようと思ってまする
にほんブログ村 子育てブログへ
21:41  |  料理  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.29 (Fri)

焼き芋

石焼き芋屋さんみたいな
焼き芋が食べたぁいヽ(゚ー゚*ヽ)

そう思って作り方を探していたら
ココのサイトを見つけたの

洗った芋(1本=200gくらい)を新聞紙にくるみ
電子レンジで「温め」1分半~2分加熱
その後「解凍」にして10分

これで ほっくりの焼き芋が出来るそうょd(-∀-。)

早速やってみたら

焼き芋

こんな感じにホクホクな焼き芋が出来たゎ♪

何でも
芋の でん粉が糖質に変わるには
酵素の働く温度が65℃~75℃の範囲(最適温度)ということで
石の中でじっくりと加熱することで最適温度の通過時間が
釜で蒸かす場合だと約1分であるのに対し
石焼きの場合は10分間なのだそう

ゆるりゆるりと
10分とゆう時間をかけて加熱した方が
甘くてホクホクな芋になるってゆうわけ(o^-')b

とっても簡単に出来ちゃうからオススメでする

にほんブログ村 子育てブログへ
12:34  |  料理  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.22 (Fri)

餅干して

ちょっと間が開いちゃいました(o-д-o)ゞ

一昨日・昨日と春になったかのように暖かだったけれど
本日は また冬の寒さに戻りましたのぉ

芋を干した次は
餅を干しておりました

おかき1

空気が乾燥しているから
一日置いただけでも
餅にヒビ割れが出来るほど

3日間干した後
油で揚げないローカロリー方法
電子レンジでチン!を選択d(o'∀'o)b

皿に並べて
3~4分加熱するだけで
ぷっくりになったゎょ

おかき2

醤油をかけて出来上がり♪

おかき
と思ったけれど
油を使わなかったから
お煎餅ってとこかしぃら

おかきのサックリ感は無いけれど
これはこれで
なかなか美味しかったゎょ

にほんブログ村 子育てブログへ
17:50  |  料理  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.28 (Mon)

干し芋

今年も残り4日でするねぇ(○゚Д゚○)

先日29週目(8ヶ月)で検診に行った際
逆子が直っておらず
その前(2週間前)に診てもらった時も そうで
様子を見ましょー状態だったの

今は毎晩10~15分ほどの胸膝法この体勢結構ツライっす(ノ)ω(ヾ) とゆう体操をして逆子直しに励んどります今日この頃

年賀状も出来上がらず
おせちの準備も せねばならぬのに

どーしても干し芋が食べたくなって
さつまいもを買ってきて作りましたゎ(o´ェ`o)ゞ

一昨年の干し芋作りとは違って
今回は丸ごと蒸してから切る方法を選択!

干し芋1
            
              矢印 

干し芋2

              矢印 

干し芋3

              矢印 

干し芋4

              矢印

干し芋5

今年中には食べられるはずだけれど
待てなくって どんどこ減ってゆきそぉでするょ(*`゚m゚´*)ゥププッ

にほんブログ村 子育てブログへ
11:52  |  料理  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.25 (Fri)

めりくりケーキ

ビスキュイ苺ムースケーキ

ロールケーキ練習で生クリームを使ったから
クリスマスは生クリーム どーしよーかなぁー(*´・ω・)a ェット…

なんて思ってたけれど
結局
使っちゃった(o-д-o)ゞ

そいでも
メレンゲと苺とを混ぜて
ムースにしてみたから

あっさりした風味で
オットも
「初めて見るケーキだぁ~」
と悦んで?くれました(o-∀-o)ゥフフ

ビスキュイ苺ムースケーキ2

このケーキは ぶっつけ本番で作ったから
ビスキュイの長さがマチマチだったりして
写真は そー見えないように撮ったの ( *´艸)フフフ
姿はイマイチだったけれど
お味は我ながら
なかなか美味しゅうできもうした♪

食べてから思ったのだけれど
今年のケーキは
いっこもクリスマス仕様じゃなかったゎ(o´ェ`o)ゞアハ

にほんブログ村 子育てブログへ
15:53  |  料理  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.03 (Tue)

昨日の話

昨日11/2はオットの誕生日
いょいょ不惑となりました

はたと気づいたのが2日前

危なくスルーしちゃうとこだった。。。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

プレゼントったって
何が良いか 本人に聞いても考え付かず
後々差し上げることに
そのうちクリスマスと一緒になっちゃうぜ アハハ…(ФωФ;)ゞ

それじゃぁ どうしよっかなぁ~。。。


そうだ!
ケーキを作ろう♪

果物いっぱぁ~ぃが。゚+.d(゚▽゚*)゚+.゚イイ!!
とゆうリクエストに応え

フルーツタルトを作製いたしたですょ

誕生日タルト

さりげなく齢の数字を添えたら
結構目立ってるけれど
これは いらないぞ
と毎年恒例のコメント
昨年よりは端っこに置いたのょ

まぁまぁ いいではないか(='m')
年代も変わったことだしさ

狭い見方に捕らわれることなく
心の迷いがなくなる齢って言うじゃなぃ

兎にも角にも
(*′∇`)ノ゙ハッピィバァスデェエ.。o○☆
にほんブログ村 子育てブログへ
12:11  |  料理  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.21 (Wed)

ふるふるプリン

ゆるゆるプリン

ゆる~ぃ
ふるふるのプリンが食べたくて

牛乳と卵と砂糖で作ったとき
ギリギリ固まるかなぁ~
って割合で こしらえてみたのヽ(o'д'o)ノ

ちなみに材料は

【100mlの入れ物7~8分目くらいで 4コ分】
卵(L)・・・・・・・1コ
牛乳・・・・・・・250ml
グラニュー糖・・・30g
カラメル用グラニュー糖・・・適宜


フライパンに入れて
水を張り
弱火で7~8分蒸して
火を消して そのまま7~8分放置

ヾ(超>∀<)ノふるふるなプリンが出来ましたぁ

(o´ェ`o)ゞ満足で ござりまする

そうそう
普通は卵 : 牛乳 = 1 : 2 の割合なのだけれど
今回は卵 : 牛乳 = 1 : 4強
にしたから
かな~り軟らかい仕様なのですょぉ


にほんブログ村 子育てブログへ
15:46  |  料理  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.14 (Wed)

ラスク(グラニュー糖&はちみつばーじょん)

ラスクが無性に食べたくなった(゚ω゚)<

ちょっと日にちが経ったバゲットが あったので
それでラスクを作ってみたゎ

ラスク1

キッチンペーパーに乗せて
レンジで1~2分くらい加熱する
指で たたいてみてコンコンと音がするくらい堅くなればd(。ゝェ・。)オーケー

ラスク2

溶かしたバターをパンの表面に ぬりぬり

ラスク3

更に その上から
半量にはグラニュー糖を まぶし
残りの半分には はちみつを塗る

ラスク4

オーブンの天板に並べて150℃で10分くらい焼くと
できあがりぃd(o'∀'o)b

ラスク5

かりっかりでウマ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!!

甘くないバージョンならば
バターの代わりに にんにくの切り口をパンに付けて
オリーブオイルを塗りパセリをパラり
なんて美味しいでしょね

お手軽に出来るから
ちょいと古くなったパンが あったら作ってみては如何でしょ(・ω´-ゞ)^☆


にほんブログ村 子育てブログへ
08:57  |  料理  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.02 (Mon)

今 コチュジャンが熱いっっ

コチュジャンちょっと前から
私の中でブーム到来d(o'∀'o)b
辛いんだけど甘かったりもする
韓国料理には欠かせない
調味料でする

お餅を食べるとき
醤油のり巻きも美味しいのだけれど

『コチュジャンたれ』もオススメ
コチュジャン・・・大さじ2
はちみつ・・・大さじ2
にんにく&生姜・・・すりおろし少々
以上を まぜまぜして
焼いた お餅に からめるだけ
これが存外いけるのじゃd(-∀-。)

それと もー1品
コチュジャンじゃがレシピ

作り方は

① じゃがいもは 一口大の乱切りにし
  万能葱は小口切りにする

② 厚手の鍋に ごま油を入れて熱し
  じゃがいもを炒める
  Aを半量入れ全体にからめ
  1/2カップ目安の水を加えて弱中火で煮る

③ 途中で残りのAを加え焦げないよう注意して煮
  じゃがいもに火が とおったら白すりごまを加えて さっくり混ぜ
  器に盛って万能葱を散らす

簡単だけど(人*´ω'*)デリシャス

お試しくだされ♪

にほんブログ村 子育てブログへ
16:56  |  料理  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
