All archives    Admin

自然体な にちにち

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


にほんブログ村 子育てブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.19 (Sun)

観賞用?

大根花今時期
菜の花がキレイに咲いてまする

近くの畑でも
一面に植えられていて
(〃´・ω)ノイイワネェ~
なんて見ていたら

その横で白い花が ちらほら

近寄ってみたら
大根の花

どっしりした大根の上に
かわぃらしぃ白い花が咲いてたゎ

立派に育ったのが
数本植わってたけれど
花が咲いちゃぁ
美味しくは無いかしぃらねぇ

私は
かわぃぃ お花で目を楽しませて貰ったから良かったけれど(o゚-゚o)

育ててた人は
いいのかなぁ。。。(o゚Д゚o)

にほんブログ村 子育てブログへ
12:15  |  草木さまざま  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.30 (Mon)

桃色だなんて言ったけれど

ラナンキュラス本日
風が冷たく
肌寒いなれど
日なたは ぽかぽか陽気で
あったかでする(o'∀'o)

先日
ラナンキュラスが桃色ちっく

だなんて記したけれど

花開いてみたら
矢印このとおり

赤色でござりました(〃uωu)ノ

朱ではなくて
紅に近い赤色

●紅赤色●

でありまする

薄い桃色が良かったなぁ~と思っていたけれど
これはこれでステキ
地味ぃ~なベランダが
パッと明るくなってグゥ♪*。.(('艸'〃))。.*

にほんブログ村 子育てブログへ
13:45  |  草木さまざま  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.26 (Thu)

ガジュマル復活

ガジュマル
2月終わりころ
霜で黒くなってた葉が落ちたと思ったら

その後 新たな芽が出
ぐんぐん育って ぴかぴかの葉っぱが登場d(o'∀'o)b

剪定して茎を切るはずだったのだけれど
葉が全部落ちてしまった後
茎の先端に小さな新芽を発見したため

そのまま伸ばしていたのでござりました

ガジュマルちゃん♪
これからも どんどこ伸びとくれょぉ(人*´ω'*)

にほんブログ村 子育てブログへ
15:40  |  草木さまざま  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.21 (Sat)

ラナンキュラス

ラナンキュラス1お店の特設コーナーで
売ってたの

実家で母がプランターに植えてたのを思い出したゎ

幾重にも巻いた花びらが
とっても かわぃらしかったっけ
(〃uωu)

一株¥98だったから
お手ごろ価格でしょぉd(o゜◇゜o)

白色と
多分桃色系だと思われる
二株を購入♪

早速鉢植えにしたです

ラナンキュラス2さっき
見てみたら
分からなかった方のツボミが
ちょっと開いてきて
ほんのり桃色に染まってた

(o-∀-o)咲くのが楽しみだゎぁ



にほんブログ村 子育てブログへ
12:13  |  草木さまざま  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.17 (Tue)

雑草じゃないのね

桃花白花この前グレフルの鉢に
いた桃色花


雑草だなんて
言っちゃったけれど
そうじゃなかったみたい (-ω-`*)ゞ

自転車で走ってたら
いろんな お家に
花壇だったり
鉢植えだったりで見つけたゎ

沢山植えて ありました

それにしても
ウマイ具合に種が飛んできて
育ったもんだd(。ゝェ・。)

にほんブログ村 子育てブログへ
16:31  |  草木さまざま  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.16 (Mon)

寒さにヤラレたっっっ

ガジュマルグレフルちゃんが冬を越せたからと
ガジュマルも(昨年8月頃の様子)
ベランダに出しっぱなしにしてたのょね

ところが
12月に入って
急激に寒さが増した ある日

数枚の葉っぱの所々が黒くなってたの

Σ(´Д`lll)ヤヤヤッ
あまりの寒さに耐えられなかったのかっっっ

あわてて室内に入れたけれど
あとのまつり

黒色は だんだん広がり
ポトリポトリと葉が落ちて
半分から上は ほとんど茎ばかりになっちゃった。。。

この話をガジュマルを くれた お友達に言ったら

育てていると上へ上へ ひょろりと伸びてゆくから
たまに剪定してあげると
どっしりと横に大きくなるんだょ

葉っぱも無くなっちゃったことだし
一度剪定してあげたらd(。ゝェ・。)

そう言われて枯らせちゃった私としては少々安心(〃´o`)=3 フゥ

やっぱり
南の暖かい所に育つ系植物には
たとえ下総国でも
冬の寒さは応えるのね
これからは気をつけてあげないと
にほんブログ村 子育てブログへ
16:24  |  草木さまざま  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.10 (Sat)

念願の多肉ちゃん

多肉ちゃん前から多肉ちゃんが欲しいなぁ~
と思っていて

お店に見に行ったりはしたけれど
買うとこまでは至らなかったのょ

されど
お正月に
オットの実家へ行ったとき
お義母さんママリン が ちらっと庭を見せてくれた折

ぷくぷく多肉ちゃんを発見!!!

すぐさま

d(。>∀<。)これ欲しいぃぃぃぃ~~~

叫んじゃいましたゎ

これは ちっちゃいけれど鉢が いくつもあるから
鉢ごと持っていったらイイわょ

なんて言ってもらっちゃった

ヤッ━━ヾ(+´Д`+)ノ━━タァ

枯れないように育てないとね


にほんブログ村 子育てブログへ
14:21  |  草木さまざま  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.29 (Mon)

ガジュマルの根っこ

ガジュマル2昨日くらいから
急に涼しく
いや
寒いくらいに
気温が下がりましたですね寒

先月に鉢へ移動したときから
1ヵ月半以上経ちましたが
順調に育っておりまする植木

最近になり
木の幹から
根っこが びろぉ~ん
と伸びてきて
まるでヒゲのよう
いつもより写真が大きめになっておりまする
見えるかなぁd(ゝ∀・)


まだ先っぽは地面に届いてないもよう

他にも数ヵ所からヒゲが伸びてるのよね
これからも どんどこ生長して
もじゃもじゃになったりして(o-∀-o)ゥフフ

にほんブログ村 子育てブログへ
12:42  |  草木さまざま  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.03 (Wed)

パイナップルセージその後の その後

パイナップルセージ全滅残暑が厳しいでござるな(-ω-)ノ

先日のパイナップルセージ
ついに力尽きましたゎパンダ泣

ハダニに喰われっぱなしで
助けることができず
無念(ノ I `) ウゥ。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログへ
11:40  |  草木さまざま  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.25 (Mon)

パイナップルセージその後

パイナップルセージハダニに たかられていた
パイナップルセージ

薬を散布したのにも かかわらず
茎は折れ
葉は枯れ
無残にも
こんな ちびっこく なっちゃった
(*≡◇≡)。。。

レモンバーベナには効いたのに
パイナップルセージにはダメだったゎ(┐゚ 0 ゚┌)

目下
ローズマリーに大量発生中(lllOдO)ヒェェェェ~


換えてみよぉかしぃら

ちなみに使っているのは↓コレ
虫退治スプレーハダニにも効くって
記してあったから
選んだのだけれど
野菜用じゃ
いかんかったかのぉ
(ノ I `。) ウゥ。。。

see ya
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑アリガトォ ハゲミニナリマスル
にほんブログ村 子育てブログへ
10:40  |  草木さまざま  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
