All archives    Admin

自然体な にちにち

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


にほんブログ村 子育てブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.07 (Mon)

はらへり

授乳をしているからか
やたら喉が渇くし
お腹は空くし

妊婦中の時よりも
はらへりになるですょ

今更ながら調べてみたら
妊婦中より
産後の授乳中の方が
一日の摂取カロリーは多く設定されているのね(o-д-o)ゞ

先日
たまたま豆乳を飲むことがあって
ひさびさの ご対面だったのだけれど
存外美味しかったのょ(o^-')b

それに栄養面でも優れていて
簡単に補給できるところがイイ!

以来
日々買い求めいただいてる次第でする

豆乳

今は色々な種類が発売されているのね(o'。'o)ホォー

一番の お気に入りは目下のところ『きな粉』でありまする



にほんブログ村 子育てブログへ
15:43  |  食あれこれ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.07 (Thu)

お正月に食す

お正月にオットの実家へ行ったとき
初めて猪肉を食したですょぉd(。ゝェ・。)

牡丹肉

ほほぉ~ヽ(*'0'*)
これが牡丹肉とゆうものなのね

しゃぶしゃぶして頂きましたゎ

臭みが あると思いきや
そんなニオイは全くせず
豚肉のような味がいたしました


翌日は お雑煮

お雑煮

義父も義母も岡山県の出身なので
岡山バージョン

茹でた丸餅で醤油味仕立て
焼いた鰤が入るのが特徴なのかしぃらd(-∀-。)

私の両親は関東の群馬県なので
焼いた角餅で醤油の味付け
白菜やら大根・人参などの野菜を たっぷり入れて
なるとが乗っかってたのが常だったゎ

地方によって お雑煮も変わるものなのねぇ(o'。'o)

にほんブログ村 子育てブログへ
13:42  |  食あれこれ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.21 (Mon)

白バルサミコ

この間
白いバルサミコ酢を見つけたの(o゚Д゚o)マァッ!

黒い色しか知らなかった私にとっては驚き

小さな瓶入りだったから
試しに買ってみたの

ん~(〃uωu)

黒色のバルサミコ特有の風味を思い描いたならば
白色は ちょっと渋みが少なくて
そんなにバルサミコっっっ
と主張していない感じ

独特の芳香を楽しみたいならば
黒色の方がオススメでする

そいでも お料理に色を付けたくない場合は
この白色を使う方が良いですゎ(人'д'o)ネッ

にほんブログ村 子育てブログへ
14:31  |  食あれこれ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.09 (Mon)

カリフラワー オレンジブーケ

カリフラワーオレンジブーケ

(o゚Д゚o)マァッ!!!
これがカリフラワー?

カリフラワーと言えば

それが当たり前だと思っていたから
お店で見たときには おっどろきぃ~

つい購入してしまったゎ

ネットで調べてみたら
これは『オレンジブーケ』とゆう種類らしい

他にも緑だ紫だ

とカラフルな お色があるみたいょ

早速茹でて頂いたところ
味は白色のカリフラワーと おんなじでござりました(o-∀-o)


追記
ちょっと早いけれど
テンプレをクリスマス仕様にしてみたです

にほんブログ村 子育てブログへ
15:49  |  食あれこれ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.17 (Sat)

トキりんご

トキりんご

昨年は

王 林 が好きぃ~~~

と申しておりましたが

今年は更に その上を ゆく
新たな りんごを見つけたですょ

その名は ト キ

何でも『王林』と『ふじ』の かけ合わせで出来たそうな

果実は硬くて甘く酸味も ほのかにあって
両者のイイトコ取りっd(o'∀'o)bて感じ

美味しかったから
本日 買い物に行って
6コ入りを買い込んで来ちゃいましたゎ

今季はトキが一押しでするな(o-∀-o)


にほんブログ村 子育てブログへ
14:10  |  食あれこれ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.15 (Tue)

ささげ菜

ささげ菜1

ささげ菜?σ(;;;ФωФ;;;)'ナンデショゥ?

袋の裏を見たら
お赤飯を作るときに使う『ささげ豆』の種を発芽させて育てた菜っ葉らしぃ

スプラウトの仲間ね

ささげ菜2


ささげ菜3

食べ方は

「生のままでは青臭いので
サッと湯がいて おひたしや炒め物などが おすすめです」

と記してあったので
味噌汁に投入~~~

シャキシャキしていて
もやしの食感に似ていて美味しかったゎ
くせが無いから食べ易いと思われまするd(-∀-。)


にほんブログ村 子育てブログへ
11:10  |  食あれこれ  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.17 (Wed)

紅芽蕎麦

紅芽蕎麦スプラウト

ブロッコリーのスプラウトは
良く食べるのだけれど

蕎麦のスプラウトは お初(○゚Д゚○)

しかも紅色

珍しかったから買ってみたの

蕎麦の香りなんかが するのかしぃら(=´Д`=)
そう思いつつ
生で食してみた

んー。。。

かいわれ大根の辛くないのみたい。。。

特別 蕎麦風味と ゆーものは感じなかったですゎ

みそ汁に入れて火を通したら
せっかくのキレイな紅色が
落っこちちゃったぬけて白っぽくなっちゃった(゚ω゚)<アラヤダ!

生でサラダに飾ったりすると紅色が映えてイイみたいょ


にほんブログ村 子育てブログへ
12:05  |  食あれこれ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.31 (Sun)

お土産

サクマドロップス3月半ばに解禁となってから
オットは休みとなると
fly fishingに
行っておりまする

私は
もうちょっと
あったかくなってからぁ~
なんぞと言い参加せず

そりそら気候も
イイ時期♪
行こうかしら

なんて思ってた矢先


“ぎっくり”事件ですゎ(;A-`ω´-)。。。

マイつりざおは一度だけ管理釣り場で使ったものの
本格的でびゅーは しないまま
今に至っておりまする(ノ I `。) ウウウ

そんな私にオットが お土産を買ってきてくれたの

サクマドロップス

小さい頃よく食べたっけ(*´-`*)ナツカシイ

ハッカが好きで白色のを探すのだけれど
たまに白くてもハッカじゃないのって あるでしょぉ

がっくりしつつ食べたことを思い出したゎ(=´Д`=)ゞ

にほんブログ村 子育てブログへ
13:58  |  食あれこれ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.20 (Wed)

きらめきの水

きらめきの水だんだんと暑くなる今日この頃

本日も好晴でありまする(+ω+;`暑)

そろそろ暖かい茶ではなく
冷たい茶を喫する回数が増えてきた感じ

我が家では茶葉をパックに入れ
水出しにして頂くのが常

その時は
ペットボトル入りの水を使ってるの

わたくしのテリトリーで比べたところ
ケース買いすると


1本あたり¥66くらいが底値
by MEGAドン・キホーテ店 お安いでしょぉ d(-∀-。)

いつもは1ケースを買い
20分ちょっとの道のりを
自転車の荷台に くくりつけて キコキコこいでくるのだけれど

未だ“ぎっくり”が完治とは言えない身

オットにも
「それは危険だ(ノ)ω(ヾ)」
と言われ

休みの日に車を出して貰い購入に至ったのでした

いやァ~
自動車ってイイゎぁ(〃´д`)

嬉しくって つい2ケースも買い込んじゃった

次回も また ぜひ車を!!と望む所存でござりまする(('艸'〃)) フフフ

にほんブログ村 子育てブログへ
14:08  |  食あれこれ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.18 (Mon)

苺てんこもり

苺1そろそろ旬も終わり

お店でも
だんだんと苺エリアが
せばまって来ておりまするね

昨晩
オットが
どどぉ~んと
4パック1ケースの苺を
抱えて帰宅

ひゃぁ~嬉しい!(o′▽`o)ノ


オット 「知り合いの農家さんから頂いたから
   とれたてで熟れてて甘いって」

きゃぁ~更に嬉しい!!(人*´ω'*)

オット 「そいでも熟れ熟れだから
   ちょっと傷み始めてるとこもあるみたい
   早く食べないと」

うひゃぁ~!そりゃ大変

食べきれなくってダメにしちゃうのは もったいないから
1パックは洗ってヘタを取り
ラップに包んで凍らせてみた
後で調べたら
砂糖を まぶして凍らせると苺同士が くっつかなくて上手くいくみたいね d(。ゝェ・。)


昨晩いくつか食べて
甘くって美味しかったゎ
今朝も食して

残り2パック

満喫させていただいてまするd(o'∀'o)b

にほんブログ村 子育てブログへ
13:48  |  食あれこれ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
