All archives    Admin

自然体な にちにち

09月≪ 2008年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


にほんブログ村 子育てブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.31 (Fri)

角食パン型デビュー

角食パン2先日の食パン型でのパン作り

作るにあたって
型に合った
適正生地量から
材料の分量を算出すべく
計算してみた
詳しくはココのサイトを見てくだされ

それに沿って作ってみたら

ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

型より小さく出来上がったゎょ汗2


角食パン3矢印写メの右側はフタなし
    左側はフタあり

フタの有り無しでの大差は無いし
膨らみも出なかったε=(-′д`-)ゝハァ~

ちゃんと計算したから
上手くいくと思ったんだけれど。。。

この型で作ってる見本の分量って
無いのょね

これは
少しずつ分量を変えてみるしかないか

ってことで2回戦目
角食パン
矢印イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

両方フタありにしてみた

ちょっと色は薄いけれど
角食パンちっくじゃな~ぃ?
どぉかしぃら

一先ずは こんな感じで♪
自己満足で ご満悦(o-∀-o)ゥフフ

にほんブログ村 子育てブログへ
14:54  |  手ごねパン(ときどきフープロ)  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.30 (Thu)

うらたんざわ渓流釣場

うらたんざわ1一昨日
うらたんざわ渓流釣場まで行ってきたです

今回は
オットの職場の後輩ちゃんを
一人連れて
ゴォ─(`・ω´・σ)σ─ゴォ~

入社2年目くん
釣りは小学生以来とのことで
初めてに近い状態
なかなか思うようにフライが飛ばない

けれども何回も投げているうちに
だんだん上手になってくるd(o'∀'o)b

うらたんざわ3オットは教えつつも
さらっと魚を釣り上げてたゎ

私も
負けちゃぁいられない

ちょびっとだけど
フライフィッシングの先輩の
威厳をかけ
気合を入れてフライ投げ( ,,-`д´-)ノ

3匹釣れたでござるょ

午後はウェーダーを着て上流へ


うらたんざわ2ほんとの川仕様なとこだから
下流よりも釣れにくいんだな

されど
みてみてヾ(o・ω・)

30㎝ほどの
本日一番でっかい魚が
釣れたですょ(〃´o`)=3ホッ





にほんブログ村 子育てブログへ
13:20  |  フライフィッシング  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.27 (Mon)

食パン型

食パン型今まで食パンを作るとき
牛乳パックを使ってました
でも最近
どぉーしても
角食パン
てっぺんも平べったい形のね
が作りたくって
蓋付きの食パン型を
購入してしまったのデス☆(b'д'o)b
蓋を取って焼けば山型パンも出来るしさ

ご覧の とおり
ちびちびサイズ
普通の食パンの1/4くらい


ょぉ~し
角食パン作り
ガンバルゾォo(・∀・´o)(o`・∀・)oオ---!!!

にほんブログ村 子育てブログへ
14:22  |  手ごねパン(ときどきフープロ)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.26 (Sun)

パン作りの基本

ちびぱんピザパンのレシピを
探すべく
インタネットを
ぐ~るぐる

そこで
はじめてでもできるパン作り
なるサイトに たどり着いた

題の とおり
パン作りを教えてくれているのだけれど
これが とっても解りやすいのΣd(-∀-*)

講師のセンセも ぷりちぃ~

今までの自分の作り方が
イケてないことに気がついたですょ

こねることは していたけれど
たたく作業を たまに省いてたのね(ノ)ω(ヾ)

こりゃいかん

と ゆーことで
つい先日から“たたく”動作を付け加えた次第

∑o(*'o'*)o オオオォォォォ!!

今までより ちょいとパンが ふっくら出来上がった感じがする
前は もう少し焼き上がりの生地がギュッと しき詰まってたょぉな。。。

いやはや
自己流でも良いけれど
押さえるとこは きっちり押さえとかないと いけませぬなぁ~
と つくづく感じいったのでありました(o-∀-o)ゥフフ

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 子育てブログへ
14:30  |  パン基本  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.24 (Fri)

王林

王林りんごが沢山出回る季節になりました

ふじ・つがる・むつ・陽光・紅玉etc.

沢山の種類がありまする

中でも きょうび
わたくしが好んで食しているのは

王 林おうりん

好むって ゆっても まだ3コくらいしか食べてないけれどぉ(*´・ω・)a


別名
ナシリンゴとかソバカス美人と言うそうな

パパリンとママリンはゴールデンデリシャス&印度

酸味が少なくって甘さが濃ゆいところが お気に入りですヾ(●゚∀゚●)b

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 子育てブログへ
16:11  |  食あれこれ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.23 (Thu)

甘酒

甘酒ここ数日
風邪が治ったと言っておきながら
ぶり返し
鼻みずるを たらたらしてました
アハハ…(ФωФ;)ゞ

そして
今度こそ間違いなく快復いたしましたょ

鼻を ずるずるしていたら
オットが

甘酒がイイ

と申しまして

点滴と同じ成分らしいょ

とも言い

更に
甘酒は夏の季語だっっっ

とも教えてくれました

ちょっとだけ尊敬の眼差し( ,,-`д´-)ノ

ネットで調べてみたら
ブドウ糖・ビタミン・アミノ酸が豊富で甘酒はまさに「飲む点滴」なんだそうな
寒い季節に あったまるのに飲むイメージがあるけれど
江戸時代には真夏に飲まれていたらしぃ(。uωu。)

江戸時代に一番死亡率が高かったのが夏
夏バテ防止の栄養ドリンクとして飲まれていたのだって

そーいえば
時代小説にも一杯四文で売ってる甘酒屋ってのが出てきてたっけ
いつも読んでるくせにスルーしてた (-ω-`*)ゞ

そんなこんなで
フリーズドライの甘酒が売っていたので買ってみた

ほほぉ~
存外うまいではないか

これからは体力が落ちたら甘酒ですな(o・ω´・b)b

ランキングに参加してます↓
にほんブログ村 子育てブログへ
11:35  |  食あれこれ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.20 (Mon)

マンゴーミックス

マンゴーミックスメガドンキホーテに行ったら
新商品の安売りで~す

マンゴーミックススムージー
が並んでたゎ

早速購入飲んでみた

コレハ ウマ──ヾ(●゚∀゚●)b──イ!

マンゴーものながら
甘さ控えめでスッキリしてて

なかなか お薦めの一品でするょ


スッゴ―((,,>艸<,,))―イ☆*゚+:。初めて10位以内にランクイン
皆さまの おかげで ござりまする↓
にほんブログ村 子育てブログへ
12:31  |  マンゴーふんだん  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.18 (Sat)

チーズフランスパン

チーズパン
前回のフランスパンが
ソフトフランスに なっちゃったから
今回は もそっとハードにすべく
(★`uдu)oレッツトライ
チーズフランスパンハート
【直径5~6cmが6コ分】
 強力粉・・・・・・・・150g
 塩・・・・・・・・・・・・・・3g
  ドライイースト・・・・・・2g
 砂糖・・・・・・・・・・・・3g
 水・・・・・・・・・・・・・95g
 プロセスチーズ・・・・・40g
 霧吹き用水・・・・・適量
※ 焼き温度 220℃で7分
その後180℃に下げて15分
この前は やらなかったのだけれど
オーブンに入れて焼いている途中に霧吹きをした方が
パリッパリになるょぉ~と教えて もらったので
ぽんつさんさん。゚+゙φ(・ェ・o)~謝々
2度ほどシャッシャと霧吹きました

その結果
ソフトでは無いけれど 
ハードまでは行かない硬さ風 フランスパンの できあがり

あの口の中に刺さるが如くに硬いのを
所望したのだけれど
なかなか難しいですのぉ~ (-ω-`*)ゞ

ランキングに参加してます↓
にほんブログ村 子育てブログへ
15:44  |  手ごねパン(ときどきフープロ)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.17 (Fri)

快復

かいふく一昨日の風邪
本日で ほぼ治癒いたしましたでする

コメントくださった
皆々さま
大変嬉しゅうござりました
お返事コメント記してなくて すみませぬ手書き風シリーズ汗1

お気持ちは ありがたく
頂戴いたしましたので
ご容赦くださいませ(。uωu。)

早めのパブロ○
コマーシャル風ヾ(-д-;)
によるものか
ひたすら眠ったことによる自らの回復力か

近年まれにみるスピードで ありました(。+・`ω・´)スバラシキカナ
オットに うつってないことを祈る。。。


↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログへ
13:58  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.15 (Wed)

風邪っぴき

ちびぱん紅茶どうも風邪を引いたくさい

昨日の夕方から
鼻みずるが出てノドが痛むのでする

原因は全くもって思いつかず

雨で ずぶ濡れになったとか
お腹出して寝てたとかさ。。。


せっかくオットが休みだった&良い天気だったのに
なんてことヾ(・`ε´・;)

昼過ぎに彼は ひとりで管理釣り場へ行ったとさ

市販の総合感冒薬パ○ロン飲んで
気合で治すですょ( ,,-`д´-)ノ

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログへ
16:38  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.13 (Mon)

十三里(半)

さつまいも揚げ本日10月13日は『体育の日』
でありまするが
未だに10月10日の方が
しっくりくるょ~な(*´・ω・)a

13日は『さつまいもの日』
でもあるそうね

栗(九里)より(四里)うまい十三里(半)

なるほろぉ~(。・ω・。)ゞ

この前のせん切り揚げを また作って
食したです

今年は未だ九里は食べてませぬ。。。

リーズナブルな十三里(半)で今季は終わるのかしぃらェヘ♪ (-ω-`*)ゞ


にほんブログ村 子育てブログへ
21:33  |  料理  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.10 (Fri)

キジトラねこちん

キジトラねこちん久々に
近所で野良ねこちんを見た
しかも
すこぶる人なつっこいねこニャァ

すりすり すりすり
近寄ってくるから
なかなかカメラに納まらない(*´-`*)ゞ

慌てて撮ったから
下の端っこに指の影が写っちゃったゎょ

買い物に行く途中だったけれど
帰りに同じところを通ったら
今度は小学生くらいの男の子に
じゃらして遊んでもらってたゎ

♪(〃´ω`人´ω`〃)ヵワィィカッタ♪

にほんブログ村 子育てブログへ
12:23  |  ねこちん  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.08 (Wed)

りんごと ぶどうのシロップ煮

りんごとぶどう新聞にレシピが載ってたの
早速作ってみたふるーつ☆Cultivation・りんごふるーつ☆Cultivation・ブドウ
 
作り方は簡単

① りんご1個
  紅玉サイズのチビりんご
  は皮をむいて8~12等分に切る

② ぶどう10粒は
  サッと湯にとおしてから
  冷水につけて皮をむく

③ 小鍋に湯1カップを入れ
  はちみつ大3を加え溶かす

④ ③へレモン汁少々+①で 10分ほど煮る

⑤ ④へ②を加えて1~2分煮たら そのまま冷ます

ぶどうが紫色のものなら 皮を一緒に煮るとシロップも色づいてキレイに

って記してあったから
むいた ぶどうの皮を数枚 一緒に入れて煮てみた

((,,>艸<,,))ビューチフル☆*゚+:。!

ヨーグルトに かけて いただきました

ほんのりな はちみつの甘さが お~ぃし~ぃぃ

にほんブログ村 子育てブログへ
15:38  |  料理  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.07 (Tue)

くるみパン

くるみパンカードを使っての第1号蕁

ボールや手に貼り付いた生地も
らっくらくに取れて
分割のときにも大活躍

すこぉしだけ
専門家ちっくになれた気がして
(*´-`*)ゞ嬉し

生地に くるみを練りこんで
お花形のパンが できました

次回から材料の分量も記そうかしぃら
と思ってまする
参考になるか分からないけれど(。´-ω・)

ちなみに本日は
砂糖の代わりに はちみつを加えたら
生地が やわらか過ぎちゃって
あわてて粉を足したので
分量はアヤシイのでカット。。。(ФωФ;)ゞ

乞う ご期待てへっ

にほんブログ村 子育てブログへ
13:12  |  手ごねパン(ときどきフープロ)  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.06 (Mon)

パンダマグネット

烏龍茶マグネットこの前のスタンプ
に続き
今度はマグネットが
出たぁパンダ笑

6種類あるようだけれど
迷わず
マンゴーを選び

烏龍茶マグネットさらにキウイまでも
GE──ヾ(●゚∀゚●)b──T!

ちなみに烏龍茶は98円だったのょ

ぺたりんこ
と冷ゾー庫に貼りついとりまする

かわぃぃ(人'д'o)ネッ

にほんブログ村 子育てブログへ
15:41  |  ぱんだどっさり  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.05 (Sun)

カード

カード・ドレッジテレビでパン作りをしてた人が
このカード
ドレッジとも言うですな
を使ってて

あれ いいなぁ~(゚△゚,,)ノ
って思ってたの

こねるときに
テーブルへ 貼り付いた生地を
こそげて はがしたり
生地を切り分けたり
(*ノ´'Д'`)ノ。oO(ホシィ...)

そして
ついに
手に入れたですょ

桃色カード

さてさて早速使ってみよぉかねぇ~(。´-ω・)

にほんブログ村 子育てブログへ
13:18  |  手ごねパン(ときどきフープロ)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.03 (Fri)

クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃんおもしろいから観てみて

オットが知り合いから借りてきた

その名も
クレヨンしんちゃん
嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦


ええっ?!
クレヨンしんちゃんΣ(∇ ̄;)。。。

オット曰く
せっかく借りたんだから
一応観とかないとさぁ


それもそうね
ならば私も お相伴に あずかりましてぇ
拝見いたしまする(〃uωu)ノ

いやはや
侮ることなかれ

大いに笑って泣かせて貰っちゃいましたゎ

おそるべし しんちゃんΣd(-∀-*)

にほんブログ村 子育てブログへ
15:51  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.02 (Thu)

カリソン

カリソンこれじゃない お茶が目的で
ルピシアに行ったのだけれど
店頭においてあったサンプルの茶葉の香りを匂ってみたら
とっても甘くて良い香りハート

なんでも南仏プロヴァンスのお祝い菓子の
カリソンをイメージしたそう
カリソンとは
アーモンドとメロンを練り合わせ
オレンジピールを加えた
小さな菱形の甘いお菓子
なんだって

:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:

にほんブログ村 子育てブログへ
14:09  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
