All archives    Admin

自然体な にちにち


にほんブログ村 子育てブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.30 (Sun)

グレフル20

グレフル3ヶ月ちょい振りでございます植木

8月の頃に比べると
またまた葉の色が退色してまいりました

それでも背丈は伸びていて
30cmにまで成長してましたゎ

そろそろ冷え込む時期になってきたから
防寒対策しないとなりませぬなぁ~
(。・`ω´・。)ゞ





にほんブログ村 子育てブログへ
13:34  |  グレフル  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.29 (Sat)

マイつりざお

ロッド&リールおnewで ござります竿

今まで ずぅ~っと
オットの竿を借りて
釣りしてたですょ(〃uωu)ノ

前から
今度揃えるのは釣り竿だな
なんて話は してたけれど
実際に買うとこまでは
いってなかったのょね

先日
いつも行く釣具屋さんへ寄ったとき
あれがイイ
これがイイ
なんて会話から
店員さんにも指南を受け

ついに
マイ釣り竿をGE──ヾ(●゚∀゚●)b──T!(((嬉)))

ロッド(竿)とリール(糸巻き)で¥34,000なり
内¥20,000はオットが払ってくれたです(*´-`*)

あれこれ聞いたわりに
最終決定は機能性ではなく見た目 (-ω-`*)ゞエヘ

白みがかったクリーム色のロッドに
シャンパンゴールドっぽぃリール
クラシカルな雰囲気で ござりまする



にほんブログ村 子育てブログへ
15:02  |  フライフィッシング  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.28 (Fri)

玉葱カリーパン

玉葱カリーパン
玉葱カリーパン
【直径4~5cm×5コ分】
 強力粉・・・・・・・・100g
  ドライイースト・・・・・1.5g
 砂糖・・・・・・・・・・・・4g
 塩・・・・・・・・・・・・・1.5g
 カレー粉・・・・・・小1/2
 サラダ油・・・・・・小1/3
 水・・・・・・・・・・・・・・65g
 玉葱・・・・・・・・・・・・30g
※ 焼き温度 180℃で20分

玉葱は粗みじん切りにして
水気をキッチンペーパーなどで取っておいたものを
8割ほど生地を捏ねたところへ混ぜ込み
丸めて1次醗酵させます(。-ω-。)ノ

とあったので
そのとおりに作ってみたけれど
玉葱がコロコロしていて うまく丸められず
四苦八苦いたしたでするょ( ,,-`д´-)ノ

1次醗酵後に包んだ方が作り易いかも
今後の課題ですな

されど
できあがりは
玉葱の甘みとカリーの香りがマッチングーd(。>∀<。)で('¬'*)ウマでした



にほんブログ村 子育てブログへ
20:29  |  手ごねパン(ときどきフープロ)  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.27 (Thu)

ららぽーとTOKYO-BAY

ららぽーと昨日は
船橋ららぽーとへ
ゴォゴォε=ε= ヾ(o'д')ノ

そしたら外の通りに
矢印 青色のイルミネーションアーチ
↑リンク先は音が鳴りますので注意
が登場してたゎ
キレイねぇ゚.+:。(*'▽'*)゚.+:。


いつもの如く
クリスピークリームドーナツ
へ行ったら
すぐ隣りで

ららぽーと
矢印 ティンカー・ベルのイルミ
が点灯していたですょ

ちょこっとだけれど
クリスマス気分を味わえて
(o-∀-o)ご満悦




にほんブログ村 子育てブログへ
14:04  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.25 (Tue)

パンダサンタ

羊毛パンダサンタ巷は既にクリスマス仕様

そこで
羊毛パンダちんも
少しだけ
クリスマス風雪だるま
を気取ってみたゎ

帽子と えりまきを装着ヾ(*′ェ`*)ノ

ァ'`,、(o-∀-o)
それなりにクリスマスっぽくは
なったみたい



にほんブログ村 子育てブログへ
13:01  |  羊毛フェルト  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.24 (Mon)

厄?!

パンダはっ昨日の厄落としだんごの
皆さまからのコメントを見ているうちに

はて
厄年は女子の場合
30歳代では2度来るんだったょ~な

いつだったかしぃら(●´・⊥・)??。。。





ヾ(驚゚Д゚)ノェェェェェェエエエ!!!!! 


来年 本厄ぅ?マジッスカァ?

今年は前厄だったってぇ~?
やだぁ~もう11月も下旬じゃないのぉ~何を今更。。。

遅ればせながら
前厄は草だんごで落としたってことで
来年は厄除けしないとでするなぁ~...(o-д-o)ゞ



にほんブログ村 子育てブログへ
11:59  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.23 (Sun)

厄落としだんご

厄落としだんご昨晩
オットが帰宅したとき

「コレ 会社で皆で食べたんだけど
美味しかったから貰ってきた」


おだんごの箱を差し出した

「2コだけだけど (-ω-`*)ゞ」

箱の表には
香取名物 厄落としだんご
と記してあり


中には草だんごの あんこと きなこが ひとつずつ入ってたゎ

早速いただいてみたら
よもぎの風味がしてウマ━゚+.(・∀・).+゚.━イ

そーえいば草だんご食べたの しばらくぶり

お土産のお相伴にあずかりもうしたd(o'∀'o)bラッキィ


にほんブログ村 子育てブログへ
14:04  |  食あれこれ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.22 (Sat)

手が冷たいっっ

てぶくろここ数日で
ぐぐっと気温が下降

そんな中の
自転車こぎは(lll'д')pq寒ッ

今年
これから暖かくなるって頃に
自転車を買ったものだから
冬の季節を走るのは久方ぶり

歩きとは違って
風を切る寒さったら(○ω○;)冷冷
これから もっともっと寒くなるのだけれども


もともと
寒くても
手袋って あんまりしないたちの わたくし

されど
チャリチャリに乗るのに
素手はo(TヘTo) ツライっす

そこで
手袋をGETヾ(●゚∀゚●)bしてきた次第

ユニクロで値が下がってたから
ボアフリースグローブを買ってきたゎ
自転車で5~6分のとこに店があるの
レジの店員さんに
「このまま はめて帰りま~す」
って値札を取ってもらって
あったかあったかで帰ってきたですょ(o-∀-o)ゥフフ



にほんブログ村 子育てブログへ
14:06  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.21 (Fri)

すきやき納豆

すきやき納豆4月の ひそかな納豆ブーム到来から
早7ヶ月
下火になりながらも
消えることなく
続いておりまする(('艸'〃))フフ

最近は海苔で巻いて食べるのが流行ってるゎ

今回
すきやき納豆なるものがあったので
ご紹介

まさに『すきやき』

すきやきのタレで
納豆を食べてる感じかしら

季節柄 イイかもdё─(`・ω´・σ)σ─sμ


にほんブログ村 子育てブログへ
15:05  |  食あれこれ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.20 (Thu)

レモン

レモン本日は一段と寒いでするなぁ

鍋の恋しい季節
真っ盛りd(。>∀<。)

先日も『うどんすき鍋』
にしたですが

オットが
「レモン持ってきてぇ~」


育った家庭では
お鍋にレモン
が定番だったそうで

私と いえば
柚子や たま~にスダチを基本としており
ママリンが それしか使わなかったからねぇ
レモンを絞ってポン酢代わりにしようなんて
これっぽっちも考えつかなかったのょ

未だに慣れなくて
「レモンはぁ?」
といわれてから気づく次第。。。 (-ω-`*)ゞエヘヘ

それぞれの家庭によって違うものなんだなぁ~
と改めて実感したですょ

皆さまの お家では 何酢が定番でしょか?




にほんブログ村 子育てブログへ
15:15  |  食あれこれ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.18 (Tue)

レディーサラダ

レディーサラダ店頭で
矢印 こんな大根を見た

その名もレディーサラダ

どんなんだろ
と思って
試しに買ってみた
新しもの好きなんで (-ω-`*)ゞエヘヘ

名前の とおり
サラダ用に作られた品種です
と袋に記してあったゎ

中も赤いのかなぁ~

レディーサラダ2ワクワクしながら切ったら
白かった手書き風シリーズ汗1ちょぃと残念σ(-ω-;)

ラディッシュの
大きくて長いバージョンって感じかしら

お味は ちょい辛
大根と変わりないでしたょ
キレイな紅色だから
サラダには ぴたりね(・ω´-ゞ)^☆



にほんブログ村 子育てブログへ
17:39  |  食あれこれ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.17 (Mon)

だし巻き卵

だし巻き卵卵3コなら
なんとか形になるんだけれど
2コに減ると
なかなか うまい具合に作れない
この前は なにゆえか
三角柱の形になってたし。。。
( ,,-`д´-)ノ腕のせいか。。。

ずうっと前に取っといたレシピに
『麩』を加えると1.5倍くらいで
しっとりの卵焼きが出来る電球

って あったのを思い出したから
早速 作ってみた


材料は矢印の とおり

      卵・・・・・・・・2コ
      麩・・・・・・・・6g
      だし汁・・・・・60ml
      砂糖・・・・・・小1強
      みりん ・・・・小2/3
      醤油・・・・・・少々
      塩・・・・・・・・少々

麩は砕いて粉状にし私は大根おろし器で細かくしまする
そこに だし汁を加えて戻す

それを溶いた卵に入れ
後は調味料を加えて 普通の だし巻き卵の作り方と同じ

それっぽく出来たじゃなぁ~ぃ。゚+.d(゚▽゚*)゚+.゚イイ

食べたら もちろん卵焼きなのだけれど
伊達巻きみたいな はんぺんみたいな そんな感じに近いかな

そうそう
ハンバーグを作る時は いつもパン粉の代わりに麩を使ってまするのょ

ふっくら出来て(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ

お試しあれおんぷ



にほんブログ村 子育てブログへ
16:15  |  料理  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.16 (Sun)

バッジ

羊毛バッジ1寒くなったら始めよう
Σ(・`Д´・@ノ)ノオォーッ

そう思いつつ
もう霜月も半ば。。。(ノ)ω(ヾ) ゥゥ

ようやく手を付け
ひとつ完成手書き風シリーズ汗1汗

今回は
直径2.5cmほどの
水色パンダちん お顔バージョン

頬紅を入れたら
少々赤くなり過ぎちゃった(o-∀-o)

羊毛バッジ2後ろ側にピンを くっつけて
バッジみたく してみたゎ

さて
次は何作ろっかなぁ
って いつになるのか。。。




にほんブログ村 子育てブログへ
15:47  |  羊毛フェルト  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.15 (Sat)

パンダの ふたご

ちびぱん和歌山アドベンチャーワールドで
今年9/13に生まれた
ふたごちゃんの名前が
決まったんですってパンダ笑

梅浜&永浜(メイヒン&エイヒン)

産まれてから まだ2ヶ月だから
ちびっこくて♪(〃´ω`人´ω`〃)ヵワィィ♪

写真じゃなくて
実物を見てみたいなぁ~

紀伊国は遠いのぉ。。。(ノ I `。) ウゥ


にほんブログ村 子育てブログへ
13:40  |  ぱんだどっさり  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.14 (Fri)

ハニー

はちみつ食パン
はちみつ食パン
【5.5×4.9×10.3の型×3コ分】
 強力粉・・・・・・・・150g
 塩・・・・・・・・・・・・1.5g
  ドライイースト・・・・・・・2g
 はちみつ・・・・・・・・36g
 バター・・・・・・・・・・10g
 スキムミルク・・・・・・4g
 水・・・・・・・・・・・・・・85g
※ 焼き温度 180℃で18分

食パン型のフタをしたのと しないのと
2バージョン焼いてみたけれど
フタありの方は
フタに生地が くっついちゃって
焼き上がりに無理やりフタを取ったら
ぐじゃぐじゃぁ~っとなっちゃったヾ(・`ε´・;) 失敗手書き風シリーズ汗1
だから写メはアップしないょ
上手に出来たフタなしの山型パンだけ載せまする食パン( *´艸)フフフ

スタンダードな食パン材料の
砂糖のとこを はちみつに換えただけ
けれども ほんのり甘いハニーの風味がヾ(。-∀-)ノィィジャナ-ィ


にほんブログ村 子育てブログへ
14:31  |  手ごねパン(ときどきフープロ)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.13 (Thu)

沖縄そば

ソーキそば1先日
ららぽーとへ行ったら
沖縄&九州の店
とゆーショップがあり
そこにソーキそばのセットが売ってたの

カップ麺じゃないのが食べたぁ~ぃ
(人uДu)*:..。o○憧

その思いを叶わせるべく
買い求めてまいりました

ソーキスペアリブ・そば・汁
の一揃い入り


ソーキそば2家にあった
紅生姜と長葱・ほーれん草を追加して
オキナワンそばの できあがり

いやぁ~
念願叶って満足でしたっっ
ヒャッ━ヽ(゚∀゚*)ノ━ホォゥ




にほんブログ村 子育てブログへ
12:16  |  食あれこれ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.12 (Wed)

TDL

シンデレラ城昨日
ディズニーランドクリスマス・ファンタジー
行ってきたですミッキー

25周年と ゆうことで
ランドの あちこちに『25』の文字が記されてました

矢印シンデレラ城にも

TDL25周年着いたと同時に
お土産やさんへ直行
┣¨┣¨┣¨ε=ε= ヾ(o'д')ノ
目移りしちゃってモー大変
あれもこれも欲しくなっちゃって
絞るのに苦労したゎ(*´-`*)ゞ

平日なのに結構な人混み具合
修学旅行系中学生もチラホラ
パレードの時なんか 一体どこから こんなに人が出てきたの
ってくらい ぎゅうぎゅうしてたもの

そうそうパレードって言えば
夜のエレクトリカルパレード
これを見るために1時間半も前から場所取りしてる人が居たっけ
私は そこまでの根性は無いっす
だって超~~~かったもの
ダウン着てマフラー巻いてカイロ背負って行って正解Σd(-∀-*)
こんなんで地べたに座ってたら凍え死んでしまふ。。。
オットは鼻みずる垂らしてたし。。。

まぁまぁ
そんな寒いTDL遊山だったけれども
キレイでステキなクリスマス仕様に
とっても ご満悦な わたくしでござりました:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:

にほんブログ村 子育てブログへ
14:45  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.10 (Mon)

黒豆茶

黒豆茶1前に小豆茶を作って

美味しかったから

今度は黒豆で とらい(。-ω-。)ノ

炒る時間を もっと短縮できないかと
調べたら

電子レンジを使う
お手軽な方法を見つけたゎハート

矢印左写メの①~③の要領で
あっちゅうまに出来ちゃうの


黒豆茶2豆の風味がして美味しかった(〃´o`)=3
ちなみに小豆も この方法で やってみたけれど
残念ながら
皮が硬いのか うまくできなかった。。。ヾ(・`ε´・;)


黒豆のアントシアニン色素には
血液をサラサラにして
循環を良くする作用があるから

豆にお湯を注ぎ
アントシアニンが溶け出した お茶を飲むと
指先まで血液が通いやすくなって
冷え性には良い
って記してあったでするょ


黒豆茶3出しがらの豆も
食べると身体にイイらしぃ
軟らかくなって そのまま食べられたなり(〃´・ω)ノ

オリゴ糖と食物繊維が含まれているから
整腸効果があり
腸内のビフィズス菌などの善玉菌を増やし
お通じを改善する働きがあるとのこと

試す価値ありでするな(o'∀'o)


にほんブログ村 子育てブログへ
14:19  |   |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.08 (Sat)

青しそパン

青しそパン
和ハーブなパン
って記述を
ネットで見つけた電球

私なりにレシピを変えてみたゎ
青しそパン
【直径4~5cmが6コ分】
 強力粉・・・・・・・・125g
 塩・・・・・・・・・・・・・・2g
  ドライイースト・・・・・1.5g
 砂糖・・・・・・・・・・・・5g
 水・・・・・・・・・・・・・80g
 サラダ油・・・・・・・・・・5g
 青しそ(大葉)・・・・・・5枚
※ 焼き温度 180℃で12~3分

青しそは生地を捏ねるとき
8分とおり出来上がったら
荒みじん切りにしたものを混ぜこんで練りまするd(o'∀'o)b

ほんのりと感じる青しその香り
まさに和な お味でござりました

にほんブログ村 子育てブログへ
12:20  |  手ごねパン(ときどきフープロ)  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.07 (Fri)

赤いキウイ

赤いキウイ2 オット キウイ貰ったぁ

わたし ぉぉ (・0・。)
   普通のキウイに比べると
   ちびっこぃね

オット 中が赤いんだってょ

わたし ほんとにぃ?
   d(o'∀'o)bヤッタァ
   前から一度食べてみたいと
   思ってたんだぁ~

早速切ってみた


赤いキウイ1すごぉぉ~ぃ
種のとこがルビー色だ

調べてみると

紅鮮

のよう

とっても甘くて(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-

美味しく食べ候




にほんブログ村 子育てブログへ
11:16  |  食あれこれ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.05 (Wed)

フロッキーシュー

フロッキーシューミスドで
次々と新製品が発売中チョコファッション

色々あって目移りしちゃうけど

ポン・デ・リングとフレンチクルーラーが
コラボしてるって うわさのドーナツ

フロッキーシュー

のブルベリ味を選んだゎ

フレンチクルーラーより
ちょっと硬い食感で
ポンデほど もちもち感が強くない

ブルベリーソースと生クリームが入ってるから
甘甘かしぃらと思ったけれど
結構甘さ控えめ

ンマ──ヾ(●゚∀゚●)b──ィでござった
おすすめょ

にほんブログ村 子育てブログへ
14:55  |  食あれこれ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.04 (Tue)

(◇*'ω'*b)b・・・ぉ誕生日祝ぃ

りんごのクーヘン去る11月2日は
オットの誕生日でござりましたjumee☆HappyBirthday1Ljumee☆HappyBirthday1R

今年はリンゴのクーヘンを焼いてみた
ちなみに昨年はアップルパイ

歳の数は いらない(。-ω-。)

そう言われてたのに
今年も めげずに入れちゃった
しかもセンターd(o゜◇゜o)アハハ

にほんブログ村 子育てブログへ
00:58  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.01 (Sat)

紅茶の日

ちびぱん紅茶11月に入りました(-ω・*)

今日11月1日は
紅茶の日らしぃですゎ(。uωu。)

なんでも
ロシア漂流記でおなじみの
大黒屋光太夫が
1791(寛政3)年
11月1日の帰国の際
女帝エカテリーナ2世から
紅茶を贈られたのですってアップロードファイル

それにちなんで
日本紅茶協会が1983(昭和58)年に制定したとのこと

ちょうど寒くなってきた季節で
温かい紅茶を飲みたくなる頃合でする
タイムリーな日かもしれませぬな(o'∀'o)

にほんブログ村 子育てブログへ
14:41  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
