All archives    Admin

自然体な にちにち

11月≪ 2008年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


にほんブログ村 子育てブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.28 (Sun)

ぷりんどら

ぷりんどら頂きもの

ぷりんどら

とは
なんじゃろ?

どら焼きに
餡子は入って無いゎょ
プリンとカスタードクリームが
はさまっているらしぃ

どら焼きにプリンって
どぉょ。。。( ,,-`д´-)ノ
合うのかしぃら。。。

ぷりんどら2半信半疑
食べてみると

(・0・。) アラッ
ちょっと硬めのプリンとカスタードが
どら焼きに はさまれて
ちょうど良い甘さ

(*´-`*)ゞ以外に 美味しかった


にほんブログ村 子育てブログへ
13:48  |  食あれこれ  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.27 (Sat)

パンダ子育て物語

パンダDVDクリスマスプレジェントに
オットが くれたのプレゼント

以前NHKスペシャルで放映された
中国パンダセンターのドキュメンタリー
「パンダ子育て物語」をDVD化したもの

リアルタイムでも見ていたけれど
改めて見ても
ヾ(*′ェ`*)ノ走召 ヵヮィィ*☆。

飼育員が赤ちゃんパンダを抱いてる映像に

私も あれやりたぁ~ぃ


ぬいぐるみを ぎゅうぎゅうしたのでありました(o´ェ`o)ゞエヘヘ


にほんブログ村 子育てブログへ
11:47  |  ぱんだどっさり  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.25 (Thu)

クリスマス

ブッシュドノエル我が家は
本日
クリスマスパーチーでする
ケーキを食べるくらいなもんですが(o-д-o)ゞ

今年はブッシュドノエル仕様の
苺ロールケーキを作ったですょ

周りに塗ってあるクリームにも
苺を つぶしてペーストにしたのを
混ぜてみたの
写メでは全然分かんな~ぃΣ(∇ ̄;)

それとなく
切り株っぽくは なったかなぁ(,,-ω・,,)ゞ


にほんブログ村 子育てブログへ
20:36  |  料理  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.23 (Tue)

リンリン再び

リンリンこの春亡くなったリンリンちゃん
剥製になったらしいゎ

国立科学博物館にて
本日より公開だそうな

他にも
ランラン・カンカン・フェイフェイ・
ホァンホァン・トントン
の5匹も一緒に展示だって

上野動物園には
もうパンダちんが いなくなっちゃったから
せめて剥製でも会いに ゆきたいでするねぇ(〃uωu)ノ

にほんブログ村 子育てブログへ
17:54  |  ぱんだどっさり  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.21 (Sun)

冬至

柚子湯オットのママリンから
柚子湯にしてね
と小ぶりな柚子が送られてきた

冬至とうじ湯治とうじ

柚子(ゆず)も融通(ゆうずう)が利きますように
という願いが込められているそうね

買い物に行ったら
お店のワゴンにも柚子が
てんこもりにしてあったっけ
隣にはカボチャも並んでたゎ

今宵は柚子湯に浸かって無病息災を祈りますぞ*:.。.(人-ω・)


にほんブログ村 子育てブログへ
13:49  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.20 (Sat)

牛乳を凍らす

製氷皿以前
製氷皿に
柑橘類(柚子など)の果汁を
凍らせておくと便利ょ

とblogお友達のくろさんから
教えてもらったのですけれど

先日テレビで
牛乳を凍らせておくと
ヾ(。-∀-)ノイイ!

と放送してたです


1㍑買ってきても
いつも賞味期限までに使い切れない私Σ(´Д`lll)

こらなら無駄にしなくて済むじゃな~ぃハート

カレーに加えてコクを出したり
アイスティーに入れて今時期は寒いけれど (-ω-`*)ゞミルクティーにしたり

ちょっぴり使いたい時に重宝するですね
いいこと聞いたっ(*'▽'*)♪


にほんブログ村 子育てブログへ
15:53  |  食あれこれ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.19 (Fri)

黒ゴマロールパン

黒ゴマパン
黒ゴマロールパン
【40g位×7コ分】
 強力粉・・・・・・・・150g
  ドライイースト・・・・・・3g
 砂糖・・・・・・・・・・・4.5g
 塩・・・・・・・・・・・・・1.5g
 バター・・・・・・・・・・6g
 黒すりゴマ・・・・・・15g
 水・・・・・・・・・・・・・90g
※ 焼き温度 200℃で13分

ロールパン形に作ったパンは お初手書き風シリーズハート

なもんだから
なんだか ちょいと横長な姿に。。。ヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚

黒ゴマ15gって
量ってみると思っていたより多いの

こんなに入れてイイのかっっっ
って感じ

だけれど
出来上がってみると
そのゴマゴマたっぷりなところが
芳ばしくってd|o'∀'o|bグゥ

ゴマ好きの方には オススメの一品でするょぉ


にほんブログ村 子育てブログへ
15:12  |  手ごねパン(ときどきフープロ)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.18 (Thu)

パンダカイロ

パンダカイロちびっこくて
かわぃらしぃ姿
さらに
ふっわっふわの手触りヾ(*′ェ`*)ノ

きっと
たぶん
おそらく

頻繁に使うことは
無いかもかも。。。

でも
買っちった(o´ェ`o)ゞエヘヘ


パンダカイロミニカイロを入れて
握ってると
ほんわか あったかい

かわぃぃだけで
ご満悦(o-д-o)ゞ



にほんブログ村 子育てブログへ
15:13  |  ぱんだどっさり  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.15 (Mon)

トナカイ仕様

羊毛パンダトナカイ先ずは 皆さまへ
風邪っぴきの私に
温かいコメントを
ありがとうございました(。uωu。)

おかげさまで
鼻タレタレ状態から脱し
薬の服用も終了

通常バージョンの暮らしに戻りました
(o-∀-o)

ふと気づけば
クリスマスまで あとわずか


風邪っぴき前に出来上がっていた
トナカイカチューシャを お披露目せねばっっ

取り外し可能な角となっておりまするぅヽ(゚ー゚*ヽ)


にほんブログ村 子育てブログへ
15:09  |  羊毛フェルト  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.13 (Sat)

鼻水がっっ

しんふーまさに『水』状態

また風邪引いちゃいましたゎo(TヘTo) くぅ

月曜日朝
ノドが痛いと
風邪薬を飲んだところ
一度は回復したのだけれど

木曜日夜
今度は鼻水が流れる流れる。。。

水曜日に
コタツで お昼寝しちゃったのょねぇ
それかなぁ(ノ I `。)

コメント返信も出来ず
皆さまのblogに伺えなくて
すみませんですヾ(・ω・`;)ノ

治り次第 参りますので
それまで ご容赦くださりませ(。uωu。)


にほんブログ村 子育てブログへ
12:47  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.11 (Thu)

グレフル21

グレフル21昨年に引き続き
ビニール袋ハウス生活開始d(Φ∀Φ+)

ちゃんとした囲いを
作ってあげれば良いのだろうけれど
かな~りの手抜きでする(*´-`*)ゞ

ここいらへんは
北の方の地域みたく
霜・雪三昧では無いから

ビニール袋ハウスでも
十分しのげる気候なのでするょ
と自分勝手に言い聞かせてみる( *´艸)


これで不備が あったときには また考えると ゆ~ことでヾ(。-∀-)ノィィジャナ-ィ


にほんブログ村 子育てブログへ
21:33  |  グレフル  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.10 (Wed)

ほうれん草パン

ほうれん草パン1
ほうれん草パン
【直径6~7cm×6コ分】
 強力粉・・・・・・・・150g
  ドライイースト・・・・・・2g
 砂糖・・・・・・・・・・・・7g
 塩・・・・・・・・・・・・・1.5g
 スキムミルク・・・・・・・5g
 マーガリン・・・・・・・5g
 水・・・・・・・・・・・・・75g
 ほうれん草・・・・・・40g
 ベーコン(1枚)・・・・・20g
※ 焼き温度 180℃で15分

ほうれん草は茹でるかレンジでチンして熱を通し
包丁で細かく刻む
そして生地を こねるときに始めから入れておきまする

(*´・ω・)a ェット… 
思い描いていたのは
ほうれん草で緑色に染まったパンだったのだけれど
こね上がったのは
粒粒とほうれん草が まだらに入ったもの。。。

もいちどレシピを よく読んだら

『ほうれん草は手ごねの場合 ミキサーなどでピューレ状にして使う』

(゚ω゚)<アラヤダ!! 

そうょね~
粒粒が こねたからって ペースト状に変わるわけないわょね~
ほうれん草パン2でも ちょっとガッカリΣ(∇ ̄;)

急きょ ベーコンを加えて 
味の方でアクセントを付けてみた

まぁまぁ
イイんじゃないかしら

それにしても
思い通りには
できないものでするなぁ(,,-ω・,,)ゞ
にほんブログ村 子育てブログへ
14:45  |  手ごねパン(ときどきフープロ)  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.09 (Tue)

紅茶を淹れる

ティーサーバー実家に いた頃
このティーサーバーに熱中し
いつも これで お茶を淹れて
飲んでたっけ(。・ω・。)ゞ

今は大して執着もせず
お茶パックなるもの
不織布で出来た使い捨ての
に入れるか
ティーパック入りのもの
を使用してまするヽ(゚ー゚*ヽ)

されど先日
オットとIKEAへ行ったとき


これを見つけて (・0・。) オォッ

それで紅茶淹れると
茶葉が広がって うまいんだょね(・0・。) オオォッ

買おっか(`・ω・´)ノオオオォ~ッ!!

全員一致の末
って2人じゃん( *´艸)フフフ

はたまたティーサーバーを使おう!期間が やってまいりました

あっ(*≡◇≡)

ティーパック入りしか無い。。。




にほんブログ村 子育てブログへ
16:42  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.08 (Mon)

今年も やってきた

しもやけなんか
痛かゆいなぁ~


布団の中で そう思った

次の日の朝
明るいところで足を見ると

( ノ・`ω´・)ノ ウガァ

しもやけになってるぅぅぅぅ~

左足の中指発病。。。

他の指が ならないように
日々マッサージでするなヾ(・`ε´・;)


にほんブログ村 子育てブログへ
15:00  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.07 (Sun)

大雪

のらねこちん本日は

大雪たいせつ(二十四節気)

冬将軍が到来し
雪が いよいよ降り積もる頃

クマは冬眠のため穴に隠れ
産卵期を迎えたサケが群がって川を上る季節

だそうなd(o゜◇゜o)

されど
雲ひとつ無い良い日和

風の来ない日なたに
この前会った人懐っこい ねこちんが座ってた

今回も すりすり攻撃が止まず
後ろからのショットしか撮れなかったっす( -_[◎]oパチリ

すっかり冬毛になって
ふっさふさの もっこもこに変身してたゎ(*'▽'*)アッタカァ~ィ


にほんブログ村 子育てブログへ
12:44  |  ねこちん  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.05 (Fri)

携帯電話

携帯デコレ続々と
新しい携帯が出てまする携帯 白

私もCMを観たりして
新しいの(*ノ´'Д'`)ノ。oO(ホシィ...)

なんぞと言ったりしてるけれど

よ~く考えたら
考えなくっても
昨年の9月に買い換えたばかり

一度
自転車に乗りつつ落っことしたから
キズダメージが数ヵ所あれど

機能としては申しぶんないのだ

まだまだ使うぞ
(。・ω・。)ゞエイ(。・ω・。)ゞエイ(`・ω・´)ノオゥ

てことで
今まで してなかった蒔絵デコレをしてみた

パンダ・雪・青花模様

ん~ヾ(。-∀-)ノ満足




にほんブログ村 子育てブログへ
15:53  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.04 (Thu)

養老渓谷

養老1近場で魚釣りを!
とゆうことで
養老渓谷まで行ってきたです

いやぁ~(●´uωu)ノ
紅葉が とってもキレイ
11月下旬から12月初めがピークとのこと

結構観光客がいて
皆キレイな山々を
見上げて歩いているのに
私達は川の中を
魚はいないかと
見下げて歩いてたですょ(,,-ω・,,)ゞ


養老2しかしながら
いるのは鯉ばかり
オット曰く
なだらかで ゆるい流れだし
人が川近くまで来て歩いてるから
魚も寄り付かないのかも

でも魚がいたとしても
こんなに景色を見てる人がいる中で
釣り竿を振るのは
ちと勇気がいるね(*´-`*)

てなことで
紅葉見物に
とどめたのでありました

養老3車で走っている途中
欄干に紅葉と魚が飾ってある橋が
あったですょ

釣りが出来なかったから
この魚を写メにゲット
(o´ェ`o)ゞエヘヘ



にほんブログ村 子育てブログへ
10:30  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.02 (Tue)

散り蓮華

れんげ今まで家には
常備してなかったのだけれど

本でケンタロウさんが

料理の味見に使うんだ
陶磁器製だから
熱くなくてイイんだぜ

と言っていたから
金属製のスプーンを使ってた私は

それやりたぁ~ぃヽ(o´・ω・`o)ノ゙


早速げっとしてきたのでありました

使ってみると
なるほどぉ~
確かに熱くなくってΣd(-∀-*)グゥでするょ

ちなみにレンゲは
匙の形が散った蓮の花びらの一片に似ていることから
『散り蓮華』
と呼ばれるようになり
それが略されたものだそうな
ステキな名ね:*:・(*´エ`*)


にほんブログ村 子育てブログへ
14:26  |  食あれこれ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.01 (Mon)

耳あて

耳あて師走でするd|o'∀'o|b

12月に入ったとたん
ぐぐっと寒さが増した気がしますゎ
(〃´u艸u)=ε3サムイネェ=з3

自転車乗り
ユニクロ手袋に加え
耳あても装着!

わたくし
髪を後ろで束ねていることが多いので
お耳が丸出しなのですな


プラス
えりまきも巻き巻き
ヽ(o'д'o)ノォォォ~コレはイイ

なかなか快適ですゎ♪




にほんブログ村 子育てブログへ
18:00  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
