All archives    Admin

自然体な にちにち

06月≪ 2009年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


にほんブログ村 子育てブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.28 (Tue)

中華まん風

焼き中華まんパン1

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

焼き中華まんパン
   【8コ分】

強力粉・・・・・・・・・・・150g
ドライイースト・・・・・3g(小1)
砂糖・・・・・・・・・・6g(小2)
塩・・・・・・・・・1.5g(小1/3)
スキムミルク・・・・・6g (大1)
ショートニング・・・・・・・・10g
水・・・・・・・・・・90g~100g

☻ 中身の具 ☻
 豚バラ薄切り肉・・・・・75g → 1cm幅切り
 玉葱・・・・・・・・90g(1/2コ) → 縦薄切り
 オイスターソース・・・・大1/2
 ごま油・・・・・・・・・・小1/2 
 片栗粉・・・・・・・・・・小1/2

けしの実・・・・・・・・・・適量 

※ 焼き温度 170℃で17分

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

前回に引き続き『焼き』シリーズ

中身の具材は混ぜるだけ
火は通さず生のまま包めば おっけぃd(-∀-。)

焼き中華まんパン2

オイスターソースの風味が中華ちっくでgood
おかずパンには もってこいでするょ(o-∀-o)


にほんブログ村 子育てブログへ
13:38  |  手ごねパン(ときどきフープロ)  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.25 (Sat)

月白色

マニキュア水色1

空色なマニキュアを求めたつもりが

マニキュア水色2

塗ってみたら
存外銀色

もうちょっと水色が良かったのになーヾ(・`ε´・;) ブーブー

ふと
この色は和名だと
どんな色名がついてるんだろ?

なぁんて思って探してみたら

月白げっぱく

月の光をイメージさせるわずかに青みを帯びた白色
日本古来から美しく厳かなものとして愛されてきた
月のあでやかな淡い色をモチーフとしている

だそうな

そう言われると
なんだか とってもカッコイイ色に思えてきた

前言撤回
この色ステキかもぉ♪

って単純な わたくし( *´艸)フフフ


にほんブログ村 子育てブログへ
13:34  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.23 (Thu)

祝言

結婚式花束

先日
元の職場で後輩だったちゃんの結婚披露宴に
およばれして参りました

明治神宮で神前結婚式をし
明治記念館での披露宴

白無垢姿が とってもキレイだったゎ*。.(('艸'〃))。.*

自らの結婚式を思い起こし
今更ながら白無垢も着ておくべきだったかと
思ってみたりして。。。

ウェディングドレスの白1着で済ませた わたくし(〃uωu)

何ゆえか新郎新婦の紹介VTRで うるうるし
ご両親への花束贈呈時の新婦の手紙に落涙し
はたまたエンドロールの映像を見て涙ぐんだりしたりして

始終感泣した お式でござりました(ノ I `。)

帰りには
テーブルの お花を おすそわけしてもらい
とっても幸せな気分になれたステキな披露宴でしたゎ

ひさかたぶりにヒールの靴を履いたからか
って そいでも5~6cmの高さしかないけれど
次の日
足の指から甲にかけて筋肉痛になった わたし。。。(○ω○;)アハハ


にほんブログ村 子育てブログへ
12:14  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.18 (Sat)

水筒

パンダ水筒1

アルバイトゥに行くにあたり
おべんとと水筒を持ってゆくようになり

つい
見た目重視で買ってしまった
パンダ水筒¥399!

保温保冷機能なんて ちっともなくて
唯一イイのは
キャップを開けるとストローがビヨヨ~ン
と出てくる仕様なとこくらいか。。。(o´ノωノ`o)

パンダ水筒2

今じゃアルバイトゥも終わり
使い道もなく
棚に仕舞っておいたのだけれど

先日
雑誌に記してあったの

体温より低い飲み物は細胞への水分吸収率が悪いため
夏の水分補給(脱水予防)で飲むには体に良くない

(o'。'o)ホォー

キンキンに冷えた飲み物は
内臓の冷え=深部体温の低下を招いてしまうため
代謝不良になってしまう

マァッ(*゚人゚*)

常温に置いた水や麦茶・温かいハーブティーなどのほうが
体温に近いため水分が細胞へ吸収されやすくなるので
胃にも細胞にも負担がかかりにくく
体にやさしい水分摂取となるそう

ソッカァ...(o-д-o)ゞ

これを読んで以来
この水筒に麦茶を詰めて
テーブルの上へ常時待機させておりまする

役に立ってるょ パンダ水筒d(-∀-`))


にほんブログ村 子育てブログへ
17:47  |  ぱんだどっさり  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.16 (Thu)

アップルマンゴーパフェ

アップルマンゴーパフェ

関東も梅雨明け
本日も既に気温30℃(+ω+;`暑)デスル


夏になると
必ず食する

ミニストップのアップルマンゴーパフェ

アイスクリームも美味しいし
何よりも
おっきくカットされたマンゴーが
ごろごろ入っているのが(人*´ω'*)ィィ

だぁ~ぃ すきぃ♪な定番メニューでござりまする


にほんブログ村 子育てブログへ
10:06  |  マンゴーふんだん  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.13 (Mon)

焼きドーナツ

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

焼きドーナツ
   【リング・ミニボール各5コ分】

強力粉・・・・・・・・・・・・70g
薄力粉・・・・・・・・・・・・30g
塩・・・・・・・・・・・・・・小1/4
ドライイースト・・・・2g(小2/3)
砂糖・・・・・12g(大1+小1)
牛乳・・・・・・・・・50g~60g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・20g
ショートニング・・・・・・・12g
 
仕上げ用
グラニュー糖・チョコレートなど 適量
 
※ 焼き温度 160℃で12分

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

焼きドーナツ1

1次醗酵が
終わったら
めん棒で
丸く伸ばして
生地の真ん中を
丸く抜く

矢印ハート型でも抜いてみたゎ








焼きドーナツ2

揚げてなくても
ふんわり
ふかふかな
ドーナツに なったょ

かろうじて
ハートの形も
残ってた(●´uωu)









焼きドーナツ3

焼きあがって
はたと
気づいた

コーチング
材料を
考えてなかった
ォョョ(@Σ@;)

粉砂糖は
あったから
アイシングは出来たけれど




後は そこいら辺にあったチョコを溶かして付けてみた(,,-ω・,,)ゞヘヘヘ

揚げたドーナツに比べてヘルシー!
軽い食感で美味しかったでする

次回はトッピングも考えて作ろっと(o゚-゚o)

にほんブログ村 子育てブログへ
13:52  |  手ごねパン(ときどきフープロ)  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.09 (Thu)

ドライグリーンマンゴー

ドライグリーンマンゴー

マァッ(*゚人゚*)珍しい

黄色く熟す前の緑色マンゴーを
早摘みして作ったのだって

PLAZAにて
期間限定商品って売られてたの

マンゴー好きなら食してみないとっっっ

1枚ぱくり モグ(u艸u`○)モグモグ。。。

(>.<)スッパァィ

黄色いスタンダードに比べると

酸味が強く
甘さ抑え目でサッパリしてまするなぁ

酸っぱマンゴーも たまにはイイでするょ(*`゚m゚´*)


にほんブログ村 子育てブログへ
13:33  |  マンゴーふんだん  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.06 (Mon)

手ぬぐいで

ティッシュ箱包み

ちょっと前
雑誌を見てたら

手ぬぐいで
針や糸などの道具も使わず
ぱっと簡単にティッシュ箱をアレンジΣd(-∀-*)

なんて載ってたの

すぐに やってみょぉ~ヽ(*'0'*) オォ
って思ってたのに

他の特集見てたら忘れちゃって。。。

昨日
はたと思い出し
ティッシュ箱をコーティング

涼しげな水色模様でd(-∀-`))ナイスじゃなぁ~ぃ

両端を結んでいるだけだから
気分や季節に合わせて簡単に交換できるところも(o^-')bグゥ

ティッシュ箱包み2


にほんブログ村 子育てブログへ
08:38  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.03 (Fri)

微糖マンゴーティー

微糖マンゴーティー

マンゴーに対しての調査力が
落ちつつある今日日

昨晩
オットが帰宅時に持っていたのが
『午後ティー 微糖マンゴー』

ォョョ(@Σ@;)
お初に お目に かかりますゎょ

ちょうだいちょうだい~

ゴクゴクゴクリ

(*´▽`*)=3 ハァ-デリシャス

果汁1%なれど
果汁が少ないと損した気分になっちゃうのょ (=´Д`=)ゞ
マンゴーなのにサッパリしてて好味
清清しい飲み口でd(-∀-`))ナイス


にほんブログ村 子育てブログへ
08:46  |  マンゴーふんだん  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.01 (Wed)

クリームパン

クリームパン1


☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

クリームパン
   【長さ10cmくらいを8コ分】

強力粉・・・・・・・・・・・150g
ドライイースト・・・3g(小1)
砂糖・・・・・・・・・・・6g(小2)
塩・・・・・・・1.5g(約小1/3)
スキムミルク・・・・6g(大1)
バターo rマーガリン・・・・10g
水・・・・・・・・・・90g~100g

カスタードクリーム
 卵黄・・・・・・1コ
 薄力粉・・・・大1
 牛乳・・・100ml
 砂糖・・・・・・大2
 (バター・・・大1)
 
※ 焼き温度 180℃で15分

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

なにしろ
この形を やってみたぁ~ぃヾ(*′ェ`*)ノ
そう思い

上に乗せるのに簡単なものは?
と考えたら
カスタードクリームなら すぐできるかしぃら

あんまり そんなにクリームパンって好きじゃないのだけれど( ̄oノ ̄*)オホホ

とにかくレッツトライ

クリームパン2

切り込みの入れ具合で
微妙に形が変わってくるゎε-(;'д'A)ムズカシイ

カスタードにバターを入れなかったせいで
なんだか ごつごつしたクリームになっちゃったけれど
見た目わろし。。。

お味は素人の手作りっぽくて
なかなか良かったゎょ( *´艸)フフフ


にほんブログ村 子育てブログへ
10:28  |  手ごねパン(ときどきフープロ)  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
