All archives    Admin

自然体な にちにち

11月≪ 2009年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


にほんブログ村 子育てブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.31 (Thu)

おおみそか

年賀状作りも何とか出来上がり
おせちの準備も目処が付きもうした(〃´o`)=3 フゥ

今年も皆さまとは
blogを通し交流させて頂けて
とっても楽しく嬉しかったですd(。ゝェ・。)

来年もまた
よろしく お付き合いしてくださるよう
宜しくお願いしまぁ~す(o´ェ`o)ゞ

追伸
干し芋その後
干し芋
イイ感じに干されましたゎ
さっき食べたら美味しかったでっす

にほんブログ村 子育てブログへ
16:34  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.28 (Mon)

干し芋

今年も残り4日でするねぇ(○゚Д゚○)

先日29週目(8ヶ月)で検診に行った際
逆子が直っておらず
その前(2週間前)に診てもらった時も そうで
様子を見ましょー状態だったの

今は毎晩10~15分ほどの胸膝法この体勢結構ツライっす(ノ)ω(ヾ) とゆう体操をして逆子直しに励んどります今日この頃

年賀状も出来上がらず
おせちの準備も せねばならぬのに

どーしても干し芋が食べたくなって
さつまいもを買ってきて作りましたゎ(o´ェ`o)ゞ

一昨年の干し芋作りとは違って
今回は丸ごと蒸してから切る方法を選択!

干し芋1
            
              矢印 

干し芋2

              矢印 

干し芋3

              矢印 

干し芋4

              矢印

干し芋5

今年中には食べられるはずだけれど
待てなくって どんどこ減ってゆきそぉでするょ(*`゚m゚´*)ゥププッ

にほんブログ村 子育てブログへ
11:52  |  料理  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.25 (Fri)

めりくりケーキ

ビスキュイ苺ムースケーキ

ロールケーキ練習で生クリームを使ったから
クリスマスは生クリーム どーしよーかなぁー(*´・ω・)a ェット…

なんて思ってたけれど
結局
使っちゃった(o-д-o)ゞ

そいでも
メレンゲと苺とを混ぜて
ムースにしてみたから

あっさりした風味で
オットも
「初めて見るケーキだぁ~」
と悦んで?くれました(o-∀-o)ゥフフ

ビスキュイ苺ムースケーキ2

このケーキは ぶっつけ本番で作ったから
ビスキュイの長さがマチマチだったりして
写真は そー見えないように撮ったの ( *´艸)フフフ
姿はイマイチだったけれど
お味は我ながら
なかなか美味しゅうできもうした♪

食べてから思ったのだけれど
今年のケーキは
いっこもクリスマス仕様じゃなかったゎ(o´ェ`o)ゞアハ

にほんブログ村 子育てブログへ
15:53  |  料理  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.21 (Mon)

白バルサミコ

この間
白いバルサミコ酢を見つけたの(o゚Д゚o)マァッ!

黒い色しか知らなかった私にとっては驚き

小さな瓶入りだったから
試しに買ってみたの

ん~(〃uωu)

黒色のバルサミコ特有の風味を思い描いたならば
白色は ちょっと渋みが少なくて
そんなにバルサミコっっっ
と主張していない感じ

独特の芳香を楽しみたいならば
黒色の方がオススメでする

そいでも お料理に色を付けたくない場合は
この白色を使う方が良いですゎ(人'д'o)ネッ

にほんブログ村 子育てブログへ
14:31  |  食あれこれ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.18 (Fri)

B班会本番


昨日
B班会に行ってまいりましたヾ(*′ェ`*)ノ

おじゃました お家は とてもステキで
私も こうゆう一戸建てに住みた~ぃ
とつくづく思ったのでした

14:19  |  マタニティ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.15 (Tue)

B班会

先月
区の保健センター催しの
母親学級なるものに参加したですょヽ(゚ー゚*ヽ)

同じくらいの出産予定日で
初産のマタニティさん達を対象に開かれたの

20人くらい参加していたのかなぁ~

そこで班編成がされて
住んでいるところが ご近所同士で同じ班に分けられたわけ

私が入ったB班は6人
ちなみに わたくし最年長で ござりました (o-д-o)ゞアハハ

1週間ごと3回に亘ってレクチャーを受けたのだけれど
最終日に
折角お友達になったのだから
これからも ときたま会いましょぉd(o'∀'o)b
と あいなりました

15:12  |  マタニティ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.12 (Sat)

カフェラテ風

カフェラテみたいに
ミルクを泡泡にして
紅茶やコーヒーを飲みたぁ~ぃ(≧∇≦)

最近カフェインレス(ニンプなもんで)のインスタントコーシーを見つけたから
尚更やってみたくなったの

だいぶ前にも
泡泡にハマッて
ティーサーバーに牛乳を入れ
ジャバジャバして泡立ててたこともあったのだけれど

今は おっきぃティーサーバーしかなくって。。。

ネットで探したら
こんなサイトを発見↓
家でカフェラテが飲める簡単なスチームミルクの作り方

オォォ♪*。.(('艸'〃))。.*

これは良い考え!

早速やってみたゎ

スチームミルク1

矢印

スチームミルク2

矢印

スチームミルク3

矢印

スチームミルク4

矢印

スチームミルク5

矢印

スチームミルク6

矢印

スチームミルク7

とっても簡単に ふわふわな泡が出来て
ご満悦~ヾ(。-∀-)ノ

しばらく これに夢中になってまする


にほんブログ村 子育てブログへ
14:53  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.07 (Mon)

羊毛ぱんだ

羊毛ぱんだコンビ

久方ぶりの羊毛ちゃん(o-д-o)ゞ

しばらく作っていないと
忘れちゃうものなのね。。。

微妙な刺し加減で
形が全く違っちゃって
同じものを作るのに
とっても四苦八苦
前は どんな手加減で作ってたっけ?

えらく時間が かかってしまったですょ(ノ I `。)

今回作った ぱんだちんは
お友達のところへ お嫁にゆきまする

いやはや
作り方
忘れない程度に作製しないと いけませんなぁ~(〃ノωノ)


にほんブログ村 子育てブログへ
12:01  |  羊毛フェルト  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.04 (Fri)

はちみつレモンパン

はちみつレモンパン2

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

はちみつレモンパン 【1本分】

生地
 強力粉・・・・・・・・・・・・・・150g
 ドライイースト・・・・・・・・3g(小1)
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
 塩・・・・・・・・・・1.5g(約小1/3)
 牛乳・・・・・・・・・・・・80g~90g
 ショートニング・・・・・・・・・・・15g

はちみつレモンクリーム
 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・5g
 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
 はちみつ ・・・・・・・・・・・・・20g
 レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・5g
 

※ 焼き温度&時間 170℃で25分

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

折り込みパンを作ってみたくて
先ずは簡単そうな
クリームを挟んで焼くパターンに挑戦してみたヽ(*'0'*)

パン生地の材料を混ぜこねて
一次醗酵を させている間に
はちみつレモンクリームを作りまする

【作り方】
  耐熱皿に薄力粉を ふるい入れる
  そこへ水・はちみつ・レモン汁の順に加えて混ぜる
  電子レンジに入れて
  10~20秒おきに取り出して混ぜながら
  とろみが付くまで加熱し
  完全に冷ます

それから成形してオーブンへ

はちみつレモンパン

ヾ(。-∀-)ノィィジャナ-ィ
ちゃんと層が出来たじゃなぁ~ぃ

お味も まさに はちみつレモン♪

なかなかの出来映えで ござりましたヾ(*′ェ`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ
17:30  |  手ごねパン(ときどきフープロ)  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.01 (Tue)

黒ごま&オリゴ

黒ごま&オリゴ

ヮァァ───ヾ(*´・∀・`*)ノ───ィィ
モラタメ発
お試し商品が当たったぜぃ

以前から登録していたのだけれど
1~2回当たった後
応募しても
ウンともスンとも音沙汰なし(ノ I `。) トホホ

ブログお友達の あいちゃんや ななちゃんみたいに
貰った商品について
トラックバックしブログに感想を記さなければダメなのね。。。
と最近気づき

今回アップした次第

なにせ
これから おこちゃまが誕生するに あたって
色々と物入りになりますれば
タダで新商品が貰えるのは
とっても お得d(-∀-。)

有効に活用させて頂きたいと思うですょ

本日は
『黒ごま&オリゴ』

黒ごま&オリゴ糖に黒砂糖や はちみつがプラスされ混ざったペースト状のものが
スティックに入っていて
それを牛乳に加えて飲んだり
そのままパンに塗ったりして
いただくらしぃ

私はスキムミルクと お湯に加えて混ぜて飲んでみた矢印

黒ごま&オリゴ2

思ったより甘みが抑えられていて
ほんのりした甘さが とっても飲み易かったゎd(。ゝェ・。)オィシィ




にほんブログ村 子育てブログへ
14:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
