All archives    Admin

自然体な にちにち

12月≪ 2010年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


にほんブログ村 子育てブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.29 (Fri)

焼き芋

石焼き芋屋さんみたいな
焼き芋が食べたぁいヽ(゚ー゚*ヽ)

そう思って作り方を探していたら
ココのサイトを見つけたの

洗った芋(1本=200gくらい)を新聞紙にくるみ
電子レンジで「温め」1分半~2分加熱
その後「解凍」にして10分

これで ほっくりの焼き芋が出来るそうょd(-∀-。)

早速やってみたら

焼き芋

こんな感じにホクホクな焼き芋が出来たゎ♪

何でも
芋の でん粉が糖質に変わるには
酵素の働く温度が65℃~75℃の範囲(最適温度)ということで
石の中でじっくりと加熱することで最適温度の通過時間が
釜で蒸かす場合だと約1分であるのに対し
石焼きの場合は10分間なのだそう

ゆるりゆるりと
10分とゆう時間をかけて加熱した方が
甘くてホクホクな芋になるってゆうわけ(o^-')b

とっても簡単に出来ちゃうからオススメでする

にほんブログ村 子育てブログへ
12:34  |  料理  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.25 (Mon)

りんごパン

りんごパン

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

りんごパン 【6コ分】

◇生地
 強力粉・・・・・・・・・・・・・・150g
 ドライイースト・・・・・・・・3g(小1)
 はちみつ・・・・・・・・・・・・・小1
 コンデンスミルク・・・・・14g(小2)
 塩・・・・・・・・・・1.5g(約小1/3)
 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・100g
 
◇フィリング
 りんご・・・・・・・・・・・・・・・・1コ
 はちみつ・・・・・・・・・・・・・・小2
 レモン汁・・・・・・・・・・・・・・小1
 干しぶどう・・・・・・・・・・・・・30g

 プリッツ・・・・・・・・・・・・・・適量
 かぼちゃの種・・・・・・・・・・・・適量
 

※ 焼き温度&時間 170℃で17分

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

季節柄
りんごが沢山あるので
形が とってもカワイくて
前から作ってみたかった
りんごパンを作製(o-∀-o)

半分にカットした写真撮り忘れちゃったけれど

思ったとおり
見た目が らぶりぃなパンになったゎょ(●-艸-●)゚・*:.。


にほんブログ村 子育てブログへ
12:48  |  手ごねパン(ときどきフープロ)  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.22 (Fri)

餅干して

ちょっと間が開いちゃいました(o-д-o)ゞ

一昨日・昨日と春になったかのように暖かだったけれど
本日は また冬の寒さに戻りましたのぉ

芋を干した次は
餅を干しておりました

おかき1

空気が乾燥しているから
一日置いただけでも
餅にヒビ割れが出来るほど

3日間干した後
油で揚げないローカロリー方法
電子レンジでチン!を選択d(o'∀'o)b

皿に並べて
3~4分加熱するだけで
ぷっくりになったゎょ

おかき2

醤油をかけて出来上がり♪

おかき
と思ったけれど
油を使わなかったから
お煎餅ってとこかしぃら

おかきのサックリ感は無いけれど
これはこれで
なかなか美味しかったゎょ

にほんブログ村 子育てブログへ
17:50  |  料理  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.14 (Thu)

ミシンを買って

ふと思い立ち
あったら便利だろなと購入してしまったの

ミシン

ミシンなんて
何年ぶりに使うかしぃら(o-д-o)ゞ

糸の かけ方からして忘れてる。。。


ネットでベビちゃん用品を作ろうサイトを見たら
おむつ入れポーチの作り方
ってゆうのがあったから

早速布を買い

ぱんだ布1

ポーチ作りにトライ( ,,-`д´-)ノ

えらくスローなペースで縫いつつも
なんとか
らしきものが完成!

おむつ入れポーチ1
おむつ入れポーチ2

オットには
これで おしまいにならないよーに(o・ω´・b)b
と釘をさされましたゎ
熱し易くて冷め易い わたくしなもので (-ω-`*)ゞエヘヘ

次は何を作ろうかしぃら


にほんブログ村 子育てブログへ
14:26  |  手作りさまざま  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.12 (Tue)

9ヶ月

本日より
ニンプ9ヶ月目に突入でござりまする

最近は胃が圧迫され
下から押し上げられるんですな( ,,-`д´-)ノ

沢山は食べていないのに
胃がパンパンになって苦しくなってしまいます(○ω○;)。。。

かと言って
消化されると
すぐまた お腹が減っちゃうから
つい食べ物に手が伸びちゃうのだけれど(o´ェ`o)ゞエヘヘ


今朝
りんごを切ったら
こんなに蜜が いっぱい入ってたの

蜜りんご

まれに見る量の多さにパシャッ! Σp[【◎】]ω・´) 激写

美味しくいただきましたぁ

にほんブログ村 子育てブログへ
10:55  |  マタニティ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.10 (Sun)

今年のお参りは

初詣

オットが本厄で ございますれば
厄除け&安産を掲げ
お参りしてきたですょ(人*´ω'*)

今まで購入したことのない破魔矢を買い
飾り方が分からないので巫女さんに聞くと

頭より高い位置に飾っていただければ良いです

とのことだったので
ロフトの横に突き出ている手すり仕様のところに差して
ただ差しただけなので
飾ったとゆうか何とゆうか。。。(o-д-o)ゞ


こんなんでイイのかっっっ
とゆう感じもしないでもないけれど

まぁ
頭よりは かな~り高い位置に貼り付いているので
よしとしましょぉ( *´艸)
ご利益があればと思っておりまする

にほんブログ村 子育てブログへ
11:37  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.07 (Thu)

お正月に食す

お正月にオットの実家へ行ったとき
初めて猪肉を食したですょぉd(。ゝェ・。)

牡丹肉

ほほぉ~ヽ(*'0'*)
これが牡丹肉とゆうものなのね

しゃぶしゃぶして頂きましたゎ

臭みが あると思いきや
そんなニオイは全くせず
豚肉のような味がいたしました


翌日は お雑煮

お雑煮

義父も義母も岡山県の出身なので
岡山バージョン

茹でた丸餅で醤油味仕立て
焼いた鰤が入るのが特徴なのかしぃらd(-∀-。)

私の両親は関東の群馬県なので
焼いた角餅で醤油の味付け
白菜やら大根・人参などの野菜を たっぷり入れて
なるとが乗っかってたのが常だったゎ

地方によって お雑煮も変わるものなのねぇ(o'。'o)

にほんブログ村 子育てブログへ
13:42  |  食あれこれ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.01 (Fri)

謹賀新年

2010正月
今年は こんな感じの おせちで(。uωu。)

昨年と あまり変わり映えしないけれど。。。

皆さま 本年も どうぞ よろしく お願いいたしま~すd(o'∀'o)b


にほんブログ村 子育てブログへ
16:46  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
