All archives    Admin

自然体な にちにち

06月≪ 2010年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


にほんブログ村 子育てブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.23 (Fri)

はハ歯?

先日19日に
5ヶ月を迎えたユウさんであります

つい3~4日前
ようやく
うつぶせから顔を上にあげ
腕で支えることが出来るようになったの

ユウ12

同じくらいの時期に産まれた子達が
どんどん この体勢をとり
ぐるんぐるんと寝返りしているのを見ていて

なかなか出来ないユウは

早く世に出てきた分
成長も遅れがちかしぃら(。uωu。)

と思っていただけに

待ってました!!!
って感じだったゎ

人それぞれで個人差はあると言いつつも
やっぱり他の子と比べちゃうのょね(=´Д`=)ゞ


そして今朝
何の気なしに
口の中を見たら

(o゚Д゚o)マァッ!!!

下の歯茎に白い歯が生え始めてるじゃぁあ~りませんかっ

まだ離乳食も始めてないのにぃ。。。

歯なんてまだ先の話と思っていたから
ケアの仕方とか
慌てて調べてるとこヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

思い起こしてみれば
数日前から
おっぱい中
たまに痛みを感じていたのねん

歯が出ていたせいだったのかもしれないゎね


成長の度合いが遅くても心配だけれど
早く進むのも あわあわしちゃうですゎ

今日は お散歩がてら
歯ブラシを見に行ってこようかなぁd(o'∀'o)b


にほんブログ村 子育てブログへ
10:53  |  育児  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.10 (Sat)

4ヶ月検診

七夕の日に
市で決められた
4ヶ月検診とBCGの予防接種を受けてきたですょ

BCGって
ケンザンみたいな針の集合体を
ぎゅぎゅぎゅぎゅ~っと2回も押し付けるのね
見てるこっちも痛くなっちゃったゎ(ノ)ω(ヾ)

健康診断を受けた際

先天性股関節脱臼』の疑い有

って言われちゃって

(lllOдO)え!?

母子手帳にも要観察なんて書かれちゃたし

どーしよーーーーー(ノ)ω(ヾ)

足のくびれ(しわ)が左右対称でないこと
骨盤位(逆子)だったこと

この2点で引っかかり
精密検査を受けることに

脱臼していた場合は
固定する装具を付けて治すってゆうのは聞いたことあるけれど

ずっと足をカエルちゃん状態に開いたまま
固定されちゃうのょね(○ω○;)

無料受診券をくれて
1ヶ月以内に行ってください
と言われたけれど
気が気じゃなくて
昨日
指定の整形外科まで
どーかどーか脱臼してませんよーに
と祈りつつ行ったの

そして診察

お医者の先生が足の付け根をグリグリ触って確かめ

「両足とも全く異常なしっ!大丈夫だょ」

ε-(´o`*)ホォッ

「コレから先
 脱臼する可能性はあるから
 気をつけてみてあげててね」

抱くときは必ず足をカエルみたいに開くこと

それと
伝い歩きするまでは
まだ足が弱いから
高い高いするように脇の下に手を入れて抱き上げ
足をバンバン下に蹴らせるようにすると
脱臼するらしぃ( ,,-`д´-)ノ

とにもかくにも
異常がなくて一安心でありました

ユウ11




にほんブログ村 子育てブログへ
21:11  |  育児  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.01 (Thu)

行水

文月になりました

毎日蒸し暑く
ユウは あせもが出来ちゃったですょヾ(・`ε´・;)

行水させるべく
ベビーバスにて入れたところ
大きくなったものだから
足側の壁を 蹴る蹴る蹴る

重い上に
ごんごん蹴られちゃ
支えきれないじゃぁないの( ,,-`д´-)ノ

とても一人で入れるのはキビシイ~!
ってことで
バスチェアなるものを購入

バスチェア

座らせてみたら
案外おとなしくいてくれた

ユウ8

早速このチェアを使って入れてみたら
座って頭を泡立て始めた時点で泣き顔にΣ(´Д`lll)エエ!!

初めてのチェアだったから
恐かったのかしぃら

まだまだこれから洗うのょ

お湯をかけてあげたら
落ちついたのか
何とか泣かずにε-(;'д'A)ホッ

いつもの お風呂タイムは
オットが湯船に入りつつ
その中で洗っちゃってくれるから
ずっと抱かれてるし湯に浸かってる感じなのね

全く違うシチュエーションに不安になっちゃったかなぁ

お湯を ずっとかけぱなしで
ろくに洗いもせず
終了~~~(o-д-o)。。。


今まで お風呂タイムは夜の9時10時で
寝ているところを起こして入浴させてたのね

でも
それじゃぁ
身体のリズムを作るのに良くないって聞いたから
7時には お風呂に入って
8時くらいには寝るように変えることにしたの

今までオット担当だった お風呂が
今度は私が入れることになったものだから
夜もこのチェアに乗せての入浴になるわけなのょ

お湯をかけつつだと
片手で洗わねばならず
キビシ~イ(ノ)ω(ヾ)

入れる方も
入れられる方も
慣れるまで しばしの辛抱でするね(〃´o`)=3 フゥ


にほんブログ村 子育てブログへ
11:28  |  育児  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
