All archives    Admin

自然体な にちにち

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


にほんブログ村 子育てブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.01 (Fri)

紅茶染め

紅茶染め1 この帽子
   もうちょっと濃い色にしたいな

 染料買ってきて染める?

 いや
   もっと お手軽に

 あっ
   紅茶で染めるって
   聞いたことあるぅ

 じゃぁ それ~

紅茶染め2なんて話から
紅茶で帽子を染めることと あいなった

ネットで調べてみたら

鍋で紅茶を煮出して
そこへ染めたいものを投入し
数分 ぐつぐつ煮る
その後 水洗いして乾かせば
おっけぃ(。-ω-。)ノ


紅茶染め3
この写真だと
かな~り びみょ~な色合いでするが
実際はafterの方が もうちょぃと濃ゆい色に見えるのょ

消費されずに残ってたアップルシナモンティーで染めちゃったから
帽子が とってもシナモンふれーばーヾ(-`ω´-o)ゝアハハ

see ya
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 子育てブログへ
12:15  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

NoTitle

シナモン好きにはたまらない帽子になりましたねv-218
なんだか良い香りがしてきそうですにゃv-10
ぽんつさん | 2008年08月01日(金) 17:01 | URL | コメント編集

ぽんつさんさん

いやぁ~
結構強く匂いまする(*´-`*)ゞ
普通の紅茶にしとけば良かったかも。。。
あいりっしゅ | 2008年08月01日(金) 18:52 | URL | コメント編集

色だけでなく

香りも素材に染み入るのですね~

日本茶が好きなので・・・
ほうじ茶、玄米茶、麦茶、番茶それぞれ使い分けて
香りを楽しむ手もありますね(^^)
くろ | 2008年08月02日(土) 09:14 | URL | コメント編集

NoTitle

にぽぽもシミが抜けなくなってしまった白のシャツを紅茶で染めた事ありますヨ。淡いいい色になりますよね!
でも、フレーバーはつけなかったゾ(笑)
にぽぽ | 2008年08月02日(土) 15:16 | URL | コメント編集

くろさん

そぉみたいですねぇ
日本茶の香りですか
私だったら ほうじ茶の芳ばしい香りが いいなぁ(。uωu。)
あいりっしゅ | 2008年08月02日(土) 18:22 | URL | コメント編集

にぽぽさん

ほんのり付く色合いが良いですょね(。-ω-。)ノ
シナモンは あまり嗅いでると
漢方薬ちっくになっちゃって。。。
洗剤で洗いなおしたら すっかり落ちましたゎ
早くそうすればヨカッタ(゚ω゚)<
あいりっしゅ | 2008年08月02日(土) 18:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://irishirish.blog25.fc2.com/tb.php/1206-4a92c8bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
