All archives    Admin

自然体な にちにち

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


にほんブログ村 子育てブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.18 (Sat)

チーズフランスパン

チーズパン
前回のフランスパンが
ソフトフランスに なっちゃったから
今回は もそっとハードにすべく
(★`uдu)oレッツトライ
チーズフランスパンハート
【直径5~6cmが6コ分】
 強力粉・・・・・・・・150g
 塩・・・・・・・・・・・・・・3g
  ドライイースト・・・・・・2g
 砂糖・・・・・・・・・・・・3g
 水・・・・・・・・・・・・・95g
 プロセスチーズ・・・・・40g
 霧吹き用水・・・・・適量
※ 焼き温度 220℃で7分
その後180℃に下げて15分
この前は やらなかったのだけれど
オーブンに入れて焼いている途中に霧吹きをした方が
パリッパリになるょぉ~と教えて もらったので
ぽんつさんさん。゚+゙φ(・ェ・o)~謝々
2度ほどシャッシャと霧吹きました

その結果
ソフトでは無いけれど 
ハードまでは行かない硬さ風 フランスパンの できあがり

あの口の中に刺さるが如くに硬いのを
所望したのだけれど
なかなか難しいですのぉ~ (-ω-`*)ゞ

ランキングに参加してます↓




にほんブログ村 子育てブログへ
15:44  |  手ごねパン(ときどきフープロ)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

風邪が治って早速パン作りですニャ!

今、本で調べてみました♪
焼く直前に表面にたっぷりと霧吹き
で水を吹きかけて、220℃で7分焼い
てる間に、また水を2回吹きかけると
パリッと焼けるそうですよん☆
ぽんつさん | 2008年10月18日(土) 17:33 | URL | コメント編集

ああ、風邪が治ってよかったね♪

パンの写真、とろ~りチーズがなんとも十分に美味しそうだよー!!
しろっぽい焼き上がりがにぽぽは好きなんだな(山下清風)
にぽぽ | 2008年10月18日(土) 22:51 | URL | コメント編集

こんにちは

私、このパン好きです!
パン、難しそう。
ちゃちゃっと作るんですか?
あいりっしゅさん、すごい!

応援ポチ!
まるどすえ | 2008年10月19日(日) 11:19 | URL | コメント編集

うまそぉ。。。

風邪ちゃん、治ってヨカッタヨカッタ☆”
またまた美味しそうなパン!!!
ハードなパンもイイけど、「ソフトとハードの間」くらいもスキだわぁ♭
何より、手作りなのがイイ♪
ゆかり、ヨダレ警報なり。。。

ぽちり☆”
ゆかり | 2008年10月19日(日) 11:26 | URL | コメント編集

ぽんつさんさん

まさに おっしゃるとおり(o・ω´・b)b
220℃で7分焼く間に2回霧吹きしましたのょ♪
あいりっしゅ | 2008年10月20日(月) 12:03 | URL | コメント編集

にぽぽちゃん

危うく
全てのチーズが溶け出ちゃうかと思いましたヾ(・`ε´・;)
山下清
テレビで放浪してましたな(*´-`*)ゞ
あいりっしゅ | 2008年10月20日(月) 12:05 | URL | コメント編集

まるどすえさん

ちゃちゃっとは作れないですょぉ
ブログには載せてませぬが
結構失敗も多くて。。。
お褒めにあずかり光栄でする(,,-ω・,,)ゞ
あいりっしゅ | 2008年10月20日(月) 12:07 | URL | コメント編集

ゆかりん

悪化する前に治って良かったっす(。´-ω・)
なかなか思い描いたとおりのパンを作るのって難しいなりね
今のとこ
無添加手作りなところだけが とりえですゎ(〃´・ω)ノ
あいりっしゅ | 2008年10月20日(月) 12:13 | URL | コメント編集

カチンカチン

フランスパンって、バットみたいな硬さをイメージ
してしまいますが、水加減、焼き加減の微妙な
違いで全く別物のように・・・奥が深いですね。

チーズの香りが食欲をそそりそうですね~( ̄(エ) ̄*)/
くろ | 2008年10月20日(月) 15:28 | URL | コメント編集

くろさん

ちょっとやそっとじゃ折れないイメージ
ありますねヽ(*・ω・*)
次こそはカッチカチのパンを作るぞぉ~( ,,-`д´-)ノぉぉー
あいりっしゅ | 2008年10月20日(月) 21:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://irishirish.blog25.fc2.com/tb.php/1255-3c2993cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
