All archives    Admin

自然体な にちにち

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


にほんブログ村 子育てブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.23 (Thu)

甘酒

甘酒ここ数日
風邪が治ったと言っておきながら
ぶり返し
鼻みずるを たらたらしてました
アハハ…(ФωФ;)ゞ

そして
今度こそ間違いなく快復いたしましたょ

鼻を ずるずるしていたら
オットが

甘酒がイイ

と申しまして

点滴と同じ成分らしいょ

とも言い

更に
甘酒は夏の季語だっっっ

とも教えてくれました

ちょっとだけ尊敬の眼差し( ,,-`д´-)ノ

ネットで調べてみたら
ブドウ糖・ビタミン・アミノ酸が豊富で甘酒はまさに「飲む点滴」なんだそうな
寒い季節に あったまるのに飲むイメージがあるけれど
江戸時代には真夏に飲まれていたらしぃ(。uωu。)

江戸時代に一番死亡率が高かったのが夏
夏バテ防止の栄養ドリンクとして飲まれていたのだって

そーいえば
時代小説にも一杯四文で売ってる甘酒屋ってのが出てきてたっけ
いつも読んでるくせにスルーしてた (-ω-`*)ゞ

そんなこんなで
フリーズドライの甘酒が売っていたので買ってみた

ほほぉ~
存外うまいではないか

これからは体力が落ちたら甘酒ですな(o・ω´・b)b

ランキングに参加してます↓
にほんブログ村 子育てブログへ
11:35  |  食あれこれ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは(^^♪
やさしい旦那さんですね。
初詣なぞに行くと、寒い中で焚き火に当たりながら甘酒を振舞ってくれる神社も多いし、その時ぐらいしか飲まないせいもあったりして、余計に冬の飲み物ってイメージがあるんでしょうね(^^♪
酒粕も安いし作り方も簡単とくれば、森永さんには悪いですが自分で作ったほうが・・・(;一_一)
のろ君 | 2008年10月23日(木) 12:33 | URL | コメント編集

こんにちは

実は私も鼻かぜをひいたようで、
只今、「はだがづばっでばす」!
甘酒がいいんですか?
いい情報ありがとうございます!
あいりっしゅさんも、お大事に
して下さいね!

応援です!
まるどすえ | 2008年10月23日(木) 15:54 | URL | コメント編集

甘酒が点滴と同じ成分、夏の季語…。
全く知らなかったです(笑)
私もまた風邪かな?と思ったらすぐ
甘酒飲んでみますニャ♪
あいりっしゅさんは時代小説を読む
んですか?
私は畠中恵さんの『しゃばけシリー
ズ』(一応、時代小説)が大好きで
すよ☆
ぽんつさん | 2008年10月23日(木) 17:22 | URL | コメント編集

点滴飲んじゃって!!

甘酒、滋養がつくらしいから、風邪さんぶり返しにはもってこいドリンク♭だと思うわっ
あったか~くして、元気になってね♪
あいりっしゅちゃんは、甘酒イケルのね☆
あたし、キッズ時代に一口飲んで「ぅ”っ」となって以来、ずーっと飲んでないなぁ。
再チャレンジしてみるかな!!!

オダイジニ~のポチ☆”
ゆかり | 2008年10月23日(木) 18:54 | URL | コメント編集

夏の季語?へ?と、早速季語辞典を引いてみたらば、ほんとだーーー!
へぇぇぇ!暑気払いに飲まれてたって書いてあるよぉ♪
飲む点滴とは!ものすごく興味たっぷりに読みました!
そして、甘酒飲みたくなっちゃった♪よく初詣の境内て売ってますよね。にぽぽは絶対甘酒飲みます!

(*^-゚)⌒☆ポチっと★
にぽぽ | 2008年10月23日(木) 23:02 | URL | コメント編集

お酒違い?

気温の上下が激しいこの頃。
体調もおかしくなりやすいですし、一度頂戴した
風邪もなかなか治りませんね。
私もいまだティッシュが離せません

甘酒にそんな効用があるとは知りませんでした。
次回、風邪を引いたら早速実践させてもらいます

でも、体力が落ちたら甘酒、体力が復活したら水割り
・・・そんな生活を許してもらえるのでしょうか?(^^ゞ
くろ | 2008年10月24日(金) 08:58 | URL | コメント編集

のろ君さん

甘酒=冬
ですょね(。´-ω・)
確かに
酒粕買ってきて自分で作った方が お手ごろ価格でござりまする
私の母は冬になると酒粕を買ってきて
自分で作ってましたっけ
私も そうしょぉ~っと(*´-`*)ゞ
あいりっしゅ | 2008年10月24日(金) 10:20 | URL | コメント編集

まるどすえさん

ヾ(・`ε´・;) あれま
はだづばりでござりばするか。。。
それは辛いでしょうに
まるどすえさんも甘酒飲んで治してくださいませ
あいりっしゅ | 2008年10月24日(金) 10:22 | URL | コメント編集

ぽんつさんさん

甘酒試してみてくださいませね

ォォォヾ(●゚∀゚●)b
ぽんつさんさんは「しゃばけ」大好きですか♪
私も欠かさず読んでますょ
毎回 若旦那と あやかしのやり取りが楽しみです
あいりっしゅ | 2008年10月24日(金) 10:28 | URL | コメント編集

ゆかりん

ゆかりんに お墨付きを貰ったならば
ますます甘酒の効用は(o・ω´・b)b ベリグッ
大人になると小さな頃にダメだったものが
結構イケちゃったりするから
一度試してみる価値ありかも(人'д'o)ネッ
あいりっしゅ | 2008年10月24日(金) 10:31 | URL | コメント編集

にぽぽちゃん

季語辞典なんて持ってらっしゃるとは(〃´・ω)ノスゴィ
甘酒って私は あんまり得意じゃなかったのだけれど
久しぶりに飲んでみたら
案外美味しくて。。。
今度 初詣行ったら私も にぽぽちゃん見習って甘酒飲もうっと♪
あいりっしゅ | 2008年10月24日(金) 10:33 | URL | コメント編集

くろさん

身体にスススっと沁み込んで
元気になれると思いまする
体力が落ちたら甘酒
体力が復活したら水割り( *´艸)フフフ
くろさんならではの話ですゎ
あいりっしゅ | 2008年10月24日(金) 10:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://irishirish.blog25.fc2.com/tb.php/1257-649e90ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
