All archives    Admin

自然体な にちにち

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


にほんブログ村 子育てブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.26 (Sun)

パン作りの基本

ちびぱんピザパンのレシピを
探すべく
インタネットを
ぐ~るぐる

そこで
はじめてでもできるパン作り
なるサイトに たどり着いた

題の とおり
パン作りを教えてくれているのだけれど
これが とっても解りやすいのΣd(-∀-*)

講師のセンセも ぷりちぃ~

今までの自分の作り方が
イケてないことに気がついたですょ

こねることは していたけれど
たたく作業を たまに省いてたのね(ノ)ω(ヾ)

こりゃいかん

と ゆーことで
つい先日から“たたく”動作を付け加えた次第

∑o(*'o'*)o オオオォォォォ!!

今までより ちょいとパンが ふっくら出来上がった感じがする
前は もう少し焼き上がりの生地がギュッと しき詰まってたょぉな。。。

いやはや
自己流でも良いけれど
押さえるとこは きっちり押さえとかないと いけませぬなぁ~
と つくづく感じいったのでありました(o-∀-o)ゥフフ

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 子育てブログへ
14:30  |  パン基本  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは

パンって難しいですよね。
よく焼くんですか?
こねるだけじゃなく、
たたくとは。
知りませんでした!

応援です!
まるどすえ | 2008年10月26日(日) 16:11 | URL | コメント編集

たたく!これって重要なんですよね♪
私も作る時はこねる&たたくは必ず
やってました。ただ、たたくと音が
響くので、さぞかし古武はビックリ
してたと思います(笑)

次回はこの過程で再チャレンジですな!
ぽんつさん | 2008年10月26日(日) 16:33 | URL | コメント編集

ビデオ

視聴時間を見てビックリ。
随分長い時間のモノが再生できるのですね~
我が家の場合、ネット速度がそんなに速くないので
ギクシャクするかと思ったら、そうでもなく・・・

練る時間も相当です・・・体力勝負みたいな感じ
叩くのは空気を入れる、意味合いもあるのでしょうか
生地をラップに包んで、キャッチボール式も良いかも、と
思いました(^^ゞ
くろ | 2008年10月26日(日) 18:40 | URL | コメント編集

あたしも!!

ほんとにそろそろ、パン作りにチャレンジしてみたいと想い続けて何ヶ月!?なあたくし。。。
こちらのサイトでもお勉強してみますわ♪
こねる、たたく…
職人さんみたい!!!
あたし、動物パンつくってみたいなぁ。。。
はりねずみとか、パンダさんとか♭
何をするにも、基本って大事なのね。。。
あいりっしゅ先生、今度またご教授くだされ!!
ゆかり | 2008年10月26日(日) 22:03 | URL | コメント編集

たたく?

はじめてでもできる・・・まさににぽぽの為のサイトですね~!
(とかいいながら、食べる専門だけど、ハハハ・・・。あいりっしゅちゃんのパンの写真みて十分に自分で焼いた気分にひたってます♪)

パンって、やっぱり作るの大変なんだねぇ。
それなのに、いつもあーんなに美味しそうなパン!
すごいo(^-^)o

(*^-゚)⌒☆ポチっと★
にぽぽ | 2008年10月26日(日) 22:53 | URL | コメント編集

まるどすえさん

最近は結構焼いてますょぉ
こねて たたいて 美味しいパンが出来るんですょねヾ(o’ヮ’o)ノ
あいりっしゅ | 2008年10月27日(月) 12:39 | URL | コメント編集

ぽんつさんさん

そうそう
たたくと音が響くんですょ(-ω-`*)ゞ
それで何となく敬遠しちゃって。。。
でも ふかふかのパンのためなら
はしょっちゃいけないんですね(*´-`*)ゞ
あいりっしゅ | 2008年10月27日(月) 12:42 | URL | コメント編集

くろさん

丁寧な解説でしたでしょ?
大きなパンになると こね時間も長くなるので
ほんとに体力がいりますゎ
>叩くのは空気を入れる、意味合いもあるのでしょうか
あるでしょぉね
キャッチボール式だったら
たたきつける音が うるさくなくてイイかもしれませぬ(。´-ω・)
あいりっしゅ | 2008年10月27日(月) 12:46 | URL | コメント編集

ゆかりん

このサイト
教え方が上手でしょぉ(〃uωu)ノ
最初に見るのには もってこいだと思うゎ
動物パン
私も作りたいな
今度挑戦してみるねヾ(●゚∀゚●)b
あいりっしゅ | 2008年10月27日(月) 12:50 | URL | コメント編集

にぽぽちゃん

(o-∀-o)ゥフフ
私も サイトの講師のセンセの手さばきを見て
自分でも同じように出来ちゃう気に浸ってまする
これからも一層精進して
美味しそうに見える
いやいや
美味しいパンを作りたいと存知まする(o・ω´・b)b
あいりっしゅ | 2008年10月27日(月) 12:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://irishirish.blog25.fc2.com/tb.php/1259-87a856e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
