All archives    Admin

自然体な にちにち

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


にほんブログ村 子育てブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.10 (Mon)

黒豆茶

黒豆茶1前に小豆茶を作って

美味しかったから

今度は黒豆で とらい(。-ω-。)ノ

炒る時間を もっと短縮できないかと
調べたら

電子レンジを使う
お手軽な方法を見つけたゎハート

矢印左写メの①~③の要領で
あっちゅうまに出来ちゃうの


黒豆茶2豆の風味がして美味しかった(〃´o`)=3
ちなみに小豆も この方法で やってみたけれど
残念ながら
皮が硬いのか うまくできなかった。。。ヾ(・`ε´・;)


黒豆のアントシアニン色素には
血液をサラサラにして
循環を良くする作用があるから

豆にお湯を注ぎ
アントシアニンが溶け出した お茶を飲むと
指先まで血液が通いやすくなって
冷え性には良い
って記してあったでするょ


黒豆茶3出しがらの豆も
食べると身体にイイらしぃ
軟らかくなって そのまま食べられたなり(〃´・ω)ノ

オリゴ糖と食物繊維が含まれているから
整腸効果があり
腸内のビフィズス菌などの善玉菌を増やし
お通じを改善する働きがあるとのこと

試す価値ありでするな(o'∀'o)


にほんブログ村 子育てブログへ
14:19  |   |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お役立ちレンジ

長い加熱が必要なものを一気に!という時、
レンジは便利ですよね。私はジャガイモを
丸ごと加熱して蒸す時間を短縮したりしてます(^^)

前の小豆茶も、この黒豆茶もイメージ的には
甘い?って思いがちだけどアンコのように砂糖を
入れている訳では無いから違いますよね。
どんな味わいなのでしょう?
くろ | 2008年11月10日(月) 15:41 | URL | コメント編集

おっ!この黒豆茶はとっても気に
なる~!
血液をサラサラ&循環を良くする&
冷え性に良い!!
良いじゃないですかぁ♪
ちょいと冷え性気味の私にもってこ
いニャ☆
早速試してみますぅ~♪
ぽんつさん | 2008年11月10日(月) 16:45 | URL | コメント編集

まめまめ~

きゃーーっ
こんなにお手軽に栄養いっぱい摂れちゃうなんてっ!!!
すごいすごい☆”
黒豆ゲットしたら絶対やるやる~♪♪
おまめさんは畑の牛肉♭(だっけ
!?)
身体にもココロにも良いお茶だねん。。。
今我が家に、小豆も黒豆も無いのよ。。。
『くやしいですっっ』
ゆかり | 2008年11月10日(月) 17:43 | URL | コメント編集

既成の黒豆茶はよく飲むのだけど、
自分でも作れるんですね、しかも、売っているのより色が濃い気がするなぁ
ってことは、
体にいい成分も濃いに違いないね!

お豆のお茶は甘い気がしてたけど、オリゴ糖のお陰だったのかな♪
お豆も食べて健康にもよくて、美味しいと(^^

言うことないですね♪

(*^-゚)⌒☆ポチっと★
にぽぽ | 2008年11月10日(月) 22:06 | URL | コメント編集

くろさん

そうですそうです
時間は短いし
ラップに包むだけだし
電子レンジは便利でするょね(。´-ω・)

ソッカァ...(o-д-o)ゞ
甘いイメージがありますか
豆オンリーですから
餡子の甘さは無いのですょ
ん~
節分の時に炒った大豆を召し上がりますかな
その香ばしさを そのまま お茶にした感じです
なので液体は薄っすら豆の風味がするかな
といったとこでしょか(o・ω´・b)b
あいりっしゅ | 2008年11月11日(火) 09:14 | URL | コメント編集

ぽんつさんさん

黒豆さえあれば
お手軽に試せるので
ぜひ ぽんつさんさんも作って飲んでみてくださいませヽ(゚ー゚*ヽ)
あいりっしゅ | 2008年11月11日(火) 09:17 | URL | コメント編集

ゆかりん

そうそう
大豆は「畑のお肉」っていわれまするな
ちなみにアメリカでは「大地の黄金」っていうらしいょ(・ω´-ゞ)
だから たんぱく質も豊富に含まれてるのょね
機会が あったらトライしてみてくんさい(,,-ω・,,)ゞ
あいりっしゅ | 2008年11月11日(火) 09:23 | URL | コメント編集

にぽぽちゃん

そうでするか
既製品の黒豆茶は飲んでらしたのですね♪
にぽぽちゃんは冷え性だったでするな
コレは すっごく真っ黒黒な液体になるので
初めは驚きましたが
おっしゃるとーり
濃ゆいので成分も濃厚だと思われますd(o゜◇゜o)
お試しあれぇ
あいりっしゅ | 2008年11月11日(火) 09:28 | URL | コメント編集

こんにちは

私も冷え性なので興味深々です。
豆ってほんとおいしいですよね。
黒豆が特に好きだから、お茶も
きっと好きになりそう!
いい情報、ありがとです!

黒豆さんに応援!
まるどすえ | 2008年11月11日(火) 11:39 | URL | コメント編集

手軽でいいね(^^♪

血液をサラサラにして循環を良くする作用がある・・・
とても魅力的なことばです(^^♪
最近、ご飯を電子レンジで炊いたけど、
今や何でも出来ちゃうんですね。
(;一_一)ヒトリニナッテモ・・コマラナクテイイネ・・
のろ君 | 2008年11月12日(水) 12:55 | URL | コメント編集

まるどすえさん

冷え性で黒豆好きならば
うってつけでするょ(。´-ω・)
ためしに作ってみては いかがでしょか
あいりっしゅ | 2008年11月12日(水) 13:38 | URL | コメント編集

のろ君さん

血液サラサラは玉葱だけじゃないんですぅ~(*´-`*)ゞ

電子レンジって ほんと便利ですょね
(;一_一)ヒトリジャナクテモ・・ジュウブンカツヤクチュウ…

あいりっしゅ | 2008年11月12日(水) 13:44 | URL | コメント編集

私も今年はこれで
冷え性&冬眠脱出を試みます~!
(意外と簡単に出来るのね~)
ちょっと嬉しい情報を
どうもありがとうデス!!

さ~て、『黒豆』今から買いに行こっと♪
瑞穂 | 2008年11月12日(水) 21:21 | URL | コメント編集

瑞穂さん

瑞穂さんって冬眠してたんだぁ(='m') ウフフ
容易に出来ますれば是非お試しくださいませぇ
あいりっしゅ | 2008年11月13日(木) 11:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://irishirish.blog25.fc2.com/tb.php/1268-296dcbea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
