All archives    Admin

自然体な にちにち

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


にほんブログ村 子育てブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.17 (Mon)

だし巻き卵

だし巻き卵卵3コなら
なんとか形になるんだけれど
2コに減ると
なかなか うまい具合に作れない
この前は なにゆえか
三角柱の形になってたし。。。
( ,,-`д´-)ノ腕のせいか。。。

ずうっと前に取っといたレシピに
『麩』を加えると1.5倍くらいで
しっとりの卵焼きが出来る電球

って あったのを思い出したから
早速 作ってみた


材料は矢印の とおり

      卵・・・・・・・・2コ
      麩・・・・・・・・6g
      だし汁・・・・・60ml
      砂糖・・・・・・小1強
      みりん ・・・・小2/3
      醤油・・・・・・少々
      塩・・・・・・・・少々

麩は砕いて粉状にし私は大根おろし器で細かくしまする
そこに だし汁を加えて戻す

それを溶いた卵に入れ
後は調味料を加えて 普通の だし巻き卵の作り方と同じ

それっぽく出来たじゃなぁ~ぃ。゚+.d(゚▽゚*)゚+.゚イイ

食べたら もちろん卵焼きなのだけれど
伊達巻きみたいな はんぺんみたいな そんな感じに近いかな

そうそう
ハンバーグを作る時は いつもパン粉の代わりに麩を使ってまするのょ

ふっくら出来て(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ

お試しあれおんぷ



にほんブログ村 子育てブログへ
16:15  |  料理  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

だし巻き卵に麩!
そうかぁ、その手があったか!!
2人暮らしだと卵3個は多いから
2個で作るんですが上手くいかな
いのニャ(汗)今度やってみます
じょ♪
ハンバーグにも麩、これまた良い
ですね~☆パン粉よりカロリーも
押さえられそうだし♪

またあいりっしゅクッキング教室
にお邪魔しますね~(笑)
ぽんつさん | 2008年11月17日(月) 17:11 | URL | コメント編集

すごい美しい出し巻き卵~わぉ♪
麩を入れるなんて、そんな技があったんですか!
なんと!!
やってみる、がっつ!
(*^-゚)⌒☆ポチっと★
にぽぽ | 2008年11月17日(月) 22:06 | URL | コメント編集

サイズに反応

ゴメンなさい・・・バッジの時には2.5cmに反応し、
今回は「お麩」の6gに反応してしまいました(^^ゞ

すっごく微量なんですよね?
男が料理する時って「大体」とか「適量」って解説、
非常に困るのです(あいりっしゅさんのレシピの
醤油と塩の「少々」は見当がつきますが(^^)v)

範疇に無い素材等々を使う際、分量表示があると
大いに助かります!
くろ | 2008年11月18日(火) 01:17 | URL | コメント編集

こんにちは

なんと美しい!
私、未だに玉子料理が
ヘタクソなんです。
あいりっしゅさん、すごい!

麩に応援!
まるどすえ | 2008年11月18日(火) 11:15 | URL | コメント編集

ぽんつさんさん

そうなのそうなのぉ~
2人で3コって ゆうと多いのでする
(〃´・ω)ノ(共感してもらえて嬉)
あいりっしゅクッキング教室
不定期で てけとーでするが
今後とも よろしくお引き回しの程お願いいたしまするぅ(人'д'o)

あいりっしゅ | 2008年11月18日(火) 17:00 | URL | コメント編集

にぽぽちゃん

端っこは取り去って
穴が開いたとこは隠して写メ撮ったでするょ(,,-ω・,,)ゞフヘヘ
あいりっしゅ | 2008年11月18日(火) 17:02 | URL | コメント編集

くろさん

実際にグラム数が記してあると
見当が付いて良いですょね
麩の6gって微量そうですが
量ってみると思ったよりあるのですょぉ(o'∀'o)
あいりっしゅ | 2008年11月18日(火) 17:06 | URL | コメント編集

まるどすえさん

私だって
まだまだでするょ
写真はイイとこ撮りしました
アハハ…(ФωФ;)ゞ
あいりっしゅ | 2008年11月18日(火) 17:08 | URL | コメント編集

なるほど~っ

そうそう!!
玉子焼き、2人で3個は大きくなりすぎちゃうのっ
そうかぁ。。。
お麩さんが水分を吸って、逃げないようにしてくれるのね!!!
大根おろし器ならちょうどぱらぱらになりそうだし、ラクちんだもんね☆”
あたしも今度マネしてみる!!!
ゆかり | 2008年11月18日(火) 17:47 | URL | コメント編集

ゆかりん

2コで 丁度イイのよね(*´-`*)ゞ
玉子焼き作るときに とらいしてみてね
あいりっしゅ | 2008年11月19日(水) 12:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://irishirish.blog25.fc2.com/tb.php/1274-efe61649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
