All archives    Admin

自然体な にちにち

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


にほんブログ村 子育てブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.20 (Thu)

レモン

レモン本日は一段と寒いでするなぁ

鍋の恋しい季節
真っ盛りd(。>∀<。)

先日も『うどんすき鍋』
にしたですが

オットが
「レモン持ってきてぇ~」


育った家庭では
お鍋にレモン
が定番だったそうで

私と いえば
柚子や たま~にスダチを基本としており
ママリンが それしか使わなかったからねぇ
レモンを絞ってポン酢代わりにしようなんて
これっぽっちも考えつかなかったのょ

未だに慣れなくて
「レモンはぁ?」
といわれてから気づく次第。。。 (-ω-`*)ゞエヘヘ

それぞれの家庭によって違うものなんだなぁ~
と改めて実感したですょ

皆さまの お家では 何酢が定番でしょか?




にほんブログ村 子育てブログへ
15:15  |  食あれこれ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ポン酢かな。。。

我が家(というか、実家も)はポン酢かなぁ。。。
レモンかぁ、でも酸味が利いておいしいかもね!!
さっぱりお鍋さんになりそう☆”
うちの大将のお父さんがお料理すごーく上手でね。
煮物なんて、かなわないのよ。。。
いつか教わりに行こうと思って6年経っちゃったわ…(汗
ゆかり | 2008年11月20日(木) 16:20 | URL | コメント編集

もっぱらポン酢ですっ!
あのさっぱり感が大好き。
でもレモンも美味しそうだニャ~。
関東地方も寒くなってきたので、
ウチもそろそろ鍋物にしようっと☆

ぽんつさん | 2008年11月20日(木) 16:47 | URL | コメント編集

松茸の土瓶蒸し

ウチでも鍋物に使う柑橘類は、すだち、カボス、柚子・・・
でしょうか。レモンはあまり(^^ゞ

たまに戴き物で「すだち」を・・・それなら松茸もセットに
してくれるとウレシイのですけどね(^^ゞ
すだちと言えば、松茸の土瓶蒸しですし・・・\(^o^)/
くろ | 2008年11月20日(木) 16:52 | URL | コメント編集

こんばんわ

うちはポン酢ですね~。
レモンですか~。
すだちも使います!
明日は鍋にしよう!
まるどすえ | 2008年11月20日(木) 17:56 | URL | コメント編集

へー、レモンなんですかo((*・ω・*))o
にぽぽ家も柚子か酢だちですよ。
カボスもあれば使うけど、あんまり無いね。

レモンだったら沢山果汁が取れからいいかも。
家庭によっても地域によっても違うのね(^^
応援( v^-゚)σ★
にぽぽ | 2008年11月20日(木) 20:00 | URL | コメント編集

ゆかりん

ポン酢なのねぇ
大将さんの 母上さまではなく父上さまがっっ
スッゴ―((,,>艸<,,))―イ
それは是非習わなければ もったいないでするょぉ~
あいりっしゅ | 2008年11月21日(金) 14:12 | URL | コメント編集

ぽんつさんさん

やはりポン酢でするかぁ
鍋にするときはレモンも やってみてくらさいな
いつもと違った風味で良いと思いまするょ(〃゚ー゚)ゞ⌒☆
あいりっしゅ | 2008年11月21日(金) 14:24 | URL | コメント編集

くろさん

すだち・カボス・柚子
やはり「和」でするね
レモンは外来植物ですから
日本食の鍋に使おうとは考えないでしょかねぇΣΣ(・ω´・lll)

松茸の土瓶蒸し
とても松茸には手が届きませぬ
しめじで我慢でするゎ( *´艸)フフフ
あいりっしゅ | 2008年11月21日(金) 14:35 | URL | コメント編集

まるどすえさん

ポン酢大人気
スタンダードですものね
レモンを使うのってマレですゎil||li(A´・ω・)
あいりっしゅ | 2008年11月21日(金) 14:37 | URL | コメント編集

にぽぽちゃん

ソッカァ...(o-д-o)ゞ
やっぱりポン酢が大定番でするな
我が家は これからはレモンが定番になりそーでする
リーズナブルだしイイかも(='m') ウフ
あいりっしゅ | 2008年11月21日(金) 14:41 | URL | コメント編集

うちもベースはポン酢ですが、
追加の酸味に普段は酢だち、
でも、時々レモンも使うです。
基本、スッパけりゃなんでも
OKな家ですねぇ。
(お母さんがベリーアバウトなので~)
瑞穂 | 2008年11月22日(土) 00:23 | URL | コメント編集

瑞穂さん

オオーw(*゜д゜*)w
瑞穂家はレモンも登場するですね♪
すっぱけりゃイイ
Σd(-∀-*)ナイスです(笑)
あいりっしゅ | 2008年11月22日(土) 12:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://irishirish.blog25.fc2.com/tb.php/1276-5b394cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
