All archives    Admin

自然体な にちにち

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


にほんブログ村 子育てブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.19 (Mon)

ピーナッツクリーム

ピーナッツクリーム
パン作りの本に
低カロリーのスプレッド
ってゆうのが載っていたから
作ってみた

【アオハタジャム瓶1コ分くらい】
 ピーナッツ・・・・・・50g
 牛乳・・・・・・・・大さじ1
 砂糖・・・・・・・・大さじ2
 水あめ・・・・・・大さじ2

ピーナッツは薄皮をむいてフードプロセッサーにかける
or
包丁で粗く刻む

そこに牛乳+砂糖+水あめを加えて まぜまぜしたら
できあがりd(o'∀'o)b

レシピには
砂糖を大さじ2とコンデンスミルクを大さじ1
さらに加えるように記してあったけれど
味見してみたら
甘さ控えめで美味しかったからプラスせず
コンデンスミルクは持ってなかったって ゆうのが本音 (-ω-`*)ゞエヘ

お手軽な材料で出来るし
冷蔵庫にいれておけば3週間くらいは持つらしいからイイでするね
にほんブログ村 子育てブログへ
13:53  |  料理  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは

これだけでできちゃうんですね!
私も作ってみようっと!
おいしそうだから・・・。

あいりっしゅさん、ありがと~!!

P!
まるどすえ | 2009年01月19日(月) 15:37 | URL | コメント編集

ピーナッツ

この味、無性に食べたくなる事があるんですよね~(^^)

ピーナッツを使った物に、ピーナッツバターって
名称の物もありましたよね。
でも、あいりっしゅさんのは、ピーナッツクリーム。

同じ物???それとも何か違う物???と調べてみたら
違うんですね~、初めて知りました(^^ゞ
くろ | 2009年01月19日(月) 15:57 | URL | コメント編集

こんばんは
自分で作ると
かげんが出来るのが
良いかもしれませんね~
おいしそうです(^-^)v
桧原 | 2009年01月19日(月) 17:16 | URL | コメント編集

ぉおーっ おいしそーーう!!
あたし、市販のピーナッツバターって得意じゃないのよ。。。
こてこて甘くて。。。
でもこれなら、自分で好きな甘さにできるしね☆”
さぁすが あいりっしゅちゃん♪♪
ピーナッツってところも、あいりっしゅちゃんっぽいのねん♭
ゆかり | 2009年01月19日(月) 18:28 | URL | コメント編集

こんばんは☆

またなんとまめなぁ~
ピーナツクリーム作っちゃいますか~(≧∇≦)
すごいです!!!
なんてまめなんでしょうか~パン・お菓子・おせち・・・
なんでも作っちゃう!うらやましい!
そんなまめな奥さんほしいです!!!~って私も奥でした・・・トホホ・・・この違い・・・i-195
とってもおいしそう~(*^^*)
みなみっち | 2009年01月19日(月) 20:39 | URL | コメント編集

ピーナッツクリームって作れるんだ!!
へー、これならちょっとヘルシー?

実は、アメリカ製の甘すぎてしょっぱいようないわゆるピーナツバターが大好きなの(汗)
怖くてたまーのたまーーーにしか食べないけど、にぽぽの禁断の食べ物なのよぉ~っ!!
応援( v^-゜)σ★

にぽぽ | 2009年01月19日(月) 22:15 | URL | コメント編集

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
ピーナッツバターサンドなんて、無性に食べたく
なる時あります。
ところで、スプレッドってジャムみたいなものですかね??
hirokun | 2009年01月19日(月) 23:13 | URL | コメント編集

e-434これは魅力的(☆∀☆)
私はいつもピーナツクリームを買っているので、
水あめとピーナツをGETすれば出来ちゃうんですね\(@^0^@)/
コレはc⌒っ*゚д゚)φ メモしとかなくっちゃ☆
どらっこ | 2009年01月20日(火) 16:52 | URL | コメント編集

こんにちは!先日はコメントありがとうございました♪
ピーナッツクリーム 美味しそう!
案外お手軽にできそう?で いいですね。
パンダちゃんの 鍋敷きかわいい~
羊毛フェルト初心者なのにきれいに丸くできていらっしゃいますね。
私もはじめたばかりなので まだまだでなかなかきれいにいきません。
冬の間にもう少し色々挑戦したいと思っています。
mico | 2009年01月20日(火) 18:22 | URL | コメント編集

まるどすえさん

ちょっと ゆるめのスプレッドですが
なかなか美味しかったですょ
お試しくださいませΣd(-∀-*)
あいりっしゅ | 2009年01月22日(木) 14:42 | URL | コメント編集

くろさん

ピーナッツバターとピーナッツクリームの違いΣ(∇ ̄;)
私も存じませんでしたゎ
調べてみて納得 (-ω-`*)ゞエヘ
あいりっしゅ | 2009年01月22日(木) 14:44 | URL | コメント編集

桧原さん

そうですね
甘さやピーナッツの粒粒感の残し具合
すきなように出来ますので
イイですょぉd(o゜◇゜o)
あいりっしゅ | 2009年01月22日(木) 14:46 | URL | コメント編集

ゆかりん

そうなのょぉ
既製品って結構ヘビーな甘さのものが多いゎょね
落花生好きならではのピーナッツクリーム作りでしたっ(o´ェ`o)ゞエヘヘ
あいりっしゅ | 2009年01月22日(木) 14:49 | URL | コメント編集

みなみっちさん

いやいや
そんな まめじゃぁないですょ
やってみたいと思ったことに
ちょっと手を出してるくらいですから(〃uωu)ノ

人や動物を問わず
沢山の いきものががりを なさっている みなみっちさんには
頭が下がりまするょぉ(*´-`*)ゞ
すばらしい奥さまですゎ
あいりっしゅ | 2009年01月22日(木) 14:54 | URL | コメント編集

にぽぽちゃん

甘くて しょっぱいアメリカ製のピーナツバターを
パンに たっぷり塗りたくって
パクリ
(≧∇≦)ノキャァ~
私も やりたぁ~ぃ

まさに禁断の味
後は野となれ山となれ( *´艸)フフフ
あいりっしゅ | 2009年01月22日(木) 14:59 | URL | コメント編集

hirokunさん

ありますねぇ~(o-∀-o)

スプレッドとは
『パンやクラッカーに塗って食するペースト状の食品』
のことを言うらしいですょ
ジャムは
『果実に砂糖を加えて煮詰めた保存食』だそうな
私はジャムはスプレッドに含まれる感じに解釈してまする
あいりっしゅ | 2009年01月22日(木) 15:05 | URL | コメント編集

どらっこさん

既製品は もちろん美味しいですけれど
たまには自分で好みの味を作ってみるのもイイかもですょぉヽ(゚ー゚*ヽ)
あいりっしゅ | 2009年01月22日(木) 15:07 | URL | コメント編集

micoさん

ブログに いらしてくださり
ありがとぉございます*:.。.(人-ω・)
羊毛フェルト
1つ作るにも結構な時間が かかって
四苦八苦しておりまする

また是非覗きに来てくださいませ(o´ェ`o)ゞ
あいりっしゅ | 2009年01月22日(木) 15:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://irishirish.blog25.fc2.com/tb.php/1314-7ac66d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
