All archives    Admin

自然体な にちにち

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


にほんブログ村 子育てブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.03 (Tue)

福は内ぃぃ~

節分「福は内ぃ~福は内ぃ~」
(o′▽`o)ノ゚ 。゜゜。

成田山新勝寺のマネしてみた

この お寺の
本尊の不動明王の慈悲は
鬼も改心させるとして
「鬼は外」と言わないのが習わしなのだって

もひとつ
節分には大豆
って当たり前のように思っていたけれど
地域によっては落花生をまくところも あるのね(o・ω´・b)b

大豆よりも回収し易くて
殻ごと まくから地面に落ちても食べられる等の利点があるから
だって物の本に記してあったゎ
フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド

ピーナッツ好きの私としては
落花生の方がイイなぁ~
なんて思ったりして(o´ェ`o)ゞエヘヘ


にほんブログ村 子育てブログへ
19:42  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うん、にぽぽの山形出身の友人も落花生だって言ってたよ。
新宿の鬼王神社では、鬼も内なんだって。
いろいろあるねー。
でも今年は平日だったからどこの節分イベントにもいけなくて残念だった~(涙)
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ | 2009年02月03日(火) 23:09 | URL | コメント編集

千葉県は落花生が名産でしたよね?
多くの所で落花生を蒔いているかもしれませんね(^^)

豆も年の数だけ食べる・・と言われているようですが
今となってはもう、そんなに食べられません( ̄∇ ̄;)
実年齢の1/4だけ食べて、勘弁してもらいました~
くろ | 2009年02月04日(水) 12:49 | URL | コメント編集

e-436なるほど!!確かに落花生なら落ちたのも無駄なく食べられますね(☆∀☆)
来年からは落花生でいこーかな(σ〃▽〃)σ
食べるのもピーナツのほうがいいし、お料理にも使えたりすりし!!
どらっこ | 2009年02月04日(水) 12:58 | URL | コメント編集

こんにちは

毎年、豆を食べるのが大変になってきちゃって・・・
今年も、ちょっとだけ省略しました!

落花生か~なんだかおいしそう!!

来年はうちも落花生にしようかな?

まるどすえ | 2009年02月04日(水) 17:45 | URL | コメント編集

私の実家では落花生をまいてましたよん♪
回収しやすいし美味しいし、一石二鳥ですv-218

ところであいりっしゅさんのお家では恵方巻きの
風習はありますか?
無言で黙々と、なんて田舎じゃなかったので
初めて見た時は怖かったです。。。
ぽんつさん | 2009年02月04日(水) 19:03 | URL | コメント編集

おこんばんは☆”
あたしの実家も、「回収しやすいから」ってことで、殻つき落花生の年もあったわよ。

成田山は毎年節分のときは大賑わいだろうねぇ。。。
スターの豆をいただけるんだから♪

あいりっしゅ家は、パンダさんが封を開けてくれたのねん。
はたらきものさん☆”
ゆかり | 2009年02月04日(水) 19:20 | URL | コメント編集

にぽぽちゃん

ヽ(*'0'*) オォ
鬼も内もあるですか
その地域ごとに特徴があって面白いでするね
節分も休日にしちゃったらイイのに( *´艸)フフフ
あいりっしゅ | 2009年02月05日(木) 13:33 | URL | コメント編集

くろさん

落花生が名産なのに
私が住んでいる辺りでは落花生を撒くとは聞きませんですゎd(o゜◇゜o)

沢山の豆が食べられないときには
炒った豆+塩昆布+梅干に湯を注いで
お茶にして飲むと良いとありましたょぉ
あいりっしゅ | 2009年02月05日(木) 13:36 | URL | コメント編集

どらっこさん

熊本も大豆なのですね
落花生は九州では鹿児島と宮崎の何割かの地域で撒かれてる
って本に記してありましたょぉヽ(゚ー゚*ヽ)
あいりっしゅ | 2009年02月05日(木) 13:46 | URL | コメント編集

まるどすえさん

大豆は そのまま食べるのには
数に限度がありますょね(,,-ω・,,)ゞ
落花生なら 大豆よりは食べ易いような気がしますd(。ゝェ・。)
あいりっしゅ | 2009年02月05日(木) 13:48 | URL | コメント編集

ぽんつちゃん

ヾ(o'ヮ'o)ノおぉ♪
ぽんつちゃんのところでは落花生でしたか
回収しやすいってイイでするょねぇ

恵方巻きの風習は家にもなかったれす
そんなことがあるって知ったのは大人になってから!
たしかに同じ方向を見て
黙って巻物を食べるなんて
怖いっすょねぇ( ・`д´・;)ス、スゴイ…
あいりっしゅ | 2009年02月05日(木) 13:52 | URL | コメント編集

ゆかりん

(〃´・ω)ノゆかりんとこも落花生撒いたことあったんだぁ~

成田山
今年は妻夫木クンが投げてるところで
(≧∇≦)ノキャーキャー騒いでるの図
が放送されてたっけ
毎年有名人が わんさかょね

ちびパンダちん
こころよく開けてくれました(o-∀-o)ゥフフ
あいりっしゅ | 2009年02月05日(木) 13:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://irishirish.blog25.fc2.com/tb.php/1322-2a0a448d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
