All archives    Admin

自然体な にちにち

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


にほんブログ村 子育てブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.09 (Mon)

梅干

梅干うどん昨晩
前に どこぞのサービスエリアで
梅干入りうどんを食べ
美味しかったことを思い出した

普通の お醤油だしうどんに
梅干を乗せただけだったけれど

早速作って('¬'*)イタダキマ-ス

ん~
梅干の酸っぱしょぱさがイイ!

今日になって
はたと思い当たった

炙り梅干そ-いえば
先だって未来想像堂
結構好きで よく見てるですょ
ゲストの矢沢心ちゃんが
炙り梅干を うどんに入れて
かつお節と葱を乗せて食べると
とっても美味しい
と言っていたと!!!(。>∀<。)

炙り梅干だけでも うまいってあったから
早速焼いて食べてみた

香ばしくってd(。ゝェ・。)グゥ

今度梅干うどんをするときは
炙り梅にしよぉ~っと(*´-`*)ゞ

にほんブログ村 子育てブログへ
14:58  |  食あれこれ  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは(^^♪

梅干ひとつで味が変わるのかぁ・・・
これは試してみる価値大ですね(^^♪
のろ君 | 2009年02月09日(月) 15:51 | URL | コメント編集

検索したら

梅干入りの麺類って食べた記憶はあるのですが、焼いたのは初耳。
で、リンクされてる所から探してみたのですが・・・見つかりません( ‥) ン?
で、「うどん、梅干」で検索かけたら、ヤフーの知恵袋で問い合わせを
かけている方がいて・・・128回で登場だったのですね(^^)
番組では、七輪で焼いたそうですが・・・七輪って無いし。
トースターでもOKなのかな?
あいりっしゅさんは、どうされました? 
くろ | 2009年02月09日(月) 15:57 | URL | コメント編集

こんにちは

すぐにでも食べたいです!
うどんも梅も好きだし!

炙りってどうしました?
あとは、かつお節とねぎ・・・

あいりっしゅさん、これからも
お料理情報、お願いします!



まるどすえ | 2009年02月09日(月) 16:34 | URL | コメント編集

見ただけで口元が窄まってしまうけどv-12
やっぱり美味しそう~v-238
炙り梅干、これって普通に白いご飯でもいけそう!
あとお茶漬けとか。
今日もまた良い事教えてもらったにゃv-218
ぽんつさん | 2009年02月09日(月) 16:59 | URL | コメント編集

うどんに、梅干、鰹節、わかめ、ねぎっていうのは、あたしもよくやる~♪
ほぉ炙る!!!
斬新☆” 炙ると、お汁を吸って、梅干自体も美味しくなりそう♭
これぞ、よだれ警報だわっ おっとっと。。。(笑

未来想像堂、面白いよね~
あたしも好きだけど、この回は見逃してたわぁ
ありがと♪
ゆかり | 2009年02月09日(月) 17:40 | URL | コメント編集

⊃`ノ八"`ノ八 ヾ('-'* )
読んでいたらよだれがっ(笑)
梅いりのうどんっ。
冷たいうどんでは食べるけど熱いうどんでは食べたことないかもですっ。
炙り梅、今度やってみよう~。想像しただけで美味しそうですっ。
とやっちー | 2009年02月09日(月) 17:52 | URL | コメント編集

炙り梅ですかぁ~

梅が香ばしく・・・
どんなお味か興味あります~
しかし、我が家には梅が常備なく・・・
今度買ってやってみよ~っと~(^◇^)/
その日の一食は炙り梅入りうどんにしよ~と!

シリコンカップ私も100均で手にしては戻す商品です。
お弁当の仕切りに使いたいのですが、油っこいものを入れた後きれいに洗えるのか不安でして・・・

それから教えてほしいことが・・・
カップケーキを作るのに紙型を購入したのですがそれはカップホルダーとあわせて使うものだったんです。
我が家にはカップホルダーがなく何か代用できるものなんてあるでしょうか?
みなみっち | 2009年02月09日(月) 18:53 | URL | コメント編集

かれこれ20年ほど前に渋谷駅裏にあったうどん屋さんで
梅干入りうどんを食べたことがあります。
ちょっと食欲の無い時とか、
素うどんに梅干を入れてると梅干の酸味が心地よいですヨ。
炙り梅っていうのも美味しそうですね!
scholastica | 2009年02月09日(月) 19:20 | URL | コメント編集

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_-)
写真みてて、唾液が出てきたじゃないですか(笑)
うどんやラーメンにうどん入れるお店も結構
ありますね。
さっぱりしてるし、健康のためにはいいですね。
hirokun | 2009年02月09日(月) 19:32 | URL | コメント編集

梅干うどんはおいしいのよね。
にぽぽも食べすぎ、飲みすぎで胃がお疲れモードのときによく食べます。
(胃がつかれてても、結局食べるのですが 笑)
にぽぽは、とろろこぶを入れるよ~(^^

炙り梅干っていうのは初めて見たな。
香ばしいのか~。
昔、梅干を黒焼きにしてお茶に入れて飲むと風邪にいいと聞いた(気がした)ので、やってみたら、苦いわイガイガっぽいわ、大変なことになりました。
多分、何かが間違ってたのでしょうが、それ以来、梅干を火に近づけたことはなかったです~。
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ | 2009年02月09日(月) 20:29 | URL | コメント編集

のろ君さん

ちょっと雰囲気が変わって良いかもしれません
お試しくださいませ~(。・ω・。)ゞ
あいりっしゅ | 2009年02月10日(火) 13:26 | URL | コメント編集

くろさん

第128回だと記しておけば良かったですね (-ω-`*)ゞモウシワケナイi-201
私はテフロンのフライパンで焼きましたょ
もうちょっと焦がした方が美味しかったかもです
あいりっしゅ | 2009年02月10日(火) 13:30 | URL | コメント編集

まるどすえさん

お手軽に出来るので
是非作ってみてくださいませ
炙るのはフライパンで焼いてみました(〃´・ω)ノ
あいりっしゅ | 2009年02月10日(火) 14:07 | URL | コメント編集

ぽんつちゃん

お茶漬け!
それは良い考えなり(人*´ω'*)ィィ
こちらこそイイこと教えてもらったぁ♪
あいりっしゅ | 2009年02月10日(火) 14:34 | URL | コメント編集

ゆかりん

そうそう
わかめも外せないゎd(-∀-。)
炙った(焼いた)梅干の香ばしさが また良いのょぉ
あいりっしゅ | 2009年02月10日(火) 14:36 | URL | コメント編集

とやっちーさん

冷たいバージョンも美味しそう~ヾ(o'ヮ'o)ノ
今時期は寒いですから
是非あたたかい おうどんで お試しくださいませぇ
あいりっしゅ | 2009年02月10日(火) 14:37 | URL | コメント編集

みなみっちさん

軟らかい大粒梅が お薦めでするヽ(゚ー゚*ヽ)

シリコン
色味がカワィィので お子ちゃまたちは喜ばれるかもです
シリコンは汚れが付きにくいので
油ものでもスッと落ちると思います
(あくまでも私ひとりの感想ですけど(〃uωu)ノ)

カップケーキ
紙型が多少しっかりしていれば それだけでも作れますが
ペナペナの薄いものでしたら

簡単で良いのでアルミ箔で紙型より一回り大きな型を作り
紙が倒れないよう固定する

あるいは

厚紙(牛乳パックなど)で大きな囲いを作り
その中に紙型を敷きつめて隣同士支えるように置き
倒れないようにする

いかがでしょ(*´-`*)ゞ
あまり良い考えが浮かばなくて ごめんなさいです
あいりっしゅ | 2009年02月10日(火) 15:18 | URL | コメント編集

scholasticaさん

scholasticaさんは召し上がったことが ありますですね
いつもの おうどんが
梅干を加えただけで
ちょっと変わった風味になって良いですゎ(o´ェ`o)ゞ
あいりっしゅ | 2009年02月10日(火) 15:21 | URL | コメント編集

hirokunさん

ヾ(o'ヮ'o)ノおぉ
ラーメンにも入れるですか
酸っぱさが味に変化を付けて良いのかもしれませんね
さっぱり健康!
同感でする(●´uωu)ノ
あいりっしゅ | 2009年02月10日(火) 15:23 | URL | コメント編集

にぽぽちゃん

にぽぽちゃんも梅干うどんを良くするですね(・ω´-ゞ)
梅の酸っぱさが食欲増進してイイですゎ

梅を炙る(焼く)にも加減が難しいです
足りないと あったかいだけだし
すぎると苦いし
丁度良いとこってのが難儀でするなぁ(o・ω´・b)b
あいりっしゅ | 2009年02月10日(火) 15:29 | URL | コメント編集

アリガト♪( ^-^)/★,。・:・°

牛乳パックかなぁ・・・っとは思いついたのですが
アルミ箔で囲うはきづきませんでした~(>▽<;; アセアセ
牛乳パックであいりっしゅさんはパン焼いたりしますよね。。。
パックが焼けたりしないのか不安だったり・・・
って紙型も紙ですもんねぇ(>▽<;; アセアセ
私ってバカですねv-356

一号がバレンタインにカップケーキを焼くので教えてもらって助かりました!

シリコンカップ買ってきます~
ちょーど今週金曜、二号のお弁当日なので~(≧∇≦)
みなみっち | 2009年02月11日(水) 11:29 | URL | コメント編集

e-436うどんに炙り梅か~\(@^0^@)/
なんだかさっぱりで美味しそうですね(´・∀・)っ.゚+。★
私も今度やってみようかな☆
どらっこ | 2009年02月11日(水) 13:44 | URL | コメント編集

みなみっちさん

もっと良い案が あれば良かったのですが。。。(〃ノωノ)

一号ちゃん
カップケーキ作り頑張ってくださいねぇ
あいりっしゅ | 2009年02月12日(木) 13:16 | URL | コメント編集

どらっこさん

そうそう
梅の酸味が すっきりさっぱりを感じさせて
なかなかd(-∀-。)グゥでするょ
お試しくだされぇ
あいりっしゅ | 2009年02月12日(木) 13:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://irishirish.blog25.fc2.com/tb.php/1325-bb4044b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
