All archives    Admin

自然体な にちにち

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


にほんブログ村 子育てブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.16 (Mon)

寒さにヤラレたっっっ

ガジュマルグレフルちゃんが冬を越せたからと
ガジュマルも(昨年8月頃の様子)
ベランダに出しっぱなしにしてたのょね

ところが
12月に入って
急激に寒さが増した ある日

数枚の葉っぱの所々が黒くなってたの

Σ(´Д`lll)ヤヤヤッ
あまりの寒さに耐えられなかったのかっっっ

あわてて室内に入れたけれど
あとのまつり

黒色は だんだん広がり
ポトリポトリと葉が落ちて
半分から上は ほとんど茎ばかりになっちゃった。。。

この話をガジュマルを くれた お友達に言ったら

育てていると上へ上へ ひょろりと伸びてゆくから
たまに剪定してあげると
どっしりと横に大きくなるんだょ

葉っぱも無くなっちゃったことだし
一度剪定してあげたらd(。ゝェ・。)

そう言われて枯らせちゃった私としては少々安心(〃´o`)=3 フゥ

やっぱり
南の暖かい所に育つ系植物には
たとえ下総国でも
冬の寒さは応えるのね
これからは気をつけてあげないと
にほんブログ村 子育てブログへ
16:24  |  草木さまざま  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは☆彡

ガジュマルの木寒さにやられちゃいましたか(><)
うちはずーっと外ですがなんとか耐えてくれてます。。。何年も。。。
葉を落としたりはしてましたがなんとかがんばってくれてます^^
ただ、肥料不足で葉つきが悪いです。
暖かくなったら肥料をあげなきゃです!

春一番のいたずらびっくりしたでしょうねぇ~(≧∇≦)

チョコクッキーおいしそう~
表面の白い部分はなんでしょうか?

カップケーキ牛乳パックに並べてなんとかなりましたぁ~
アリガト♪( ^-^)/★,。・:・°デス
みなみっち | 2009年02月16日(月) 19:13 | URL | コメント編集

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
昨日、ブログペット飼い出したら、あいりっしゅさんが
キリペタ踏んでくれたらしいです。
何のことかわかりません(笑)
いろいろ教えてくださいね!
hirokun | 2009年02月16日(月) 20:00 | URL | コメント編集

ふぁいと!!!

がじゅ~
下総国の寒さもしんどかったのね…
でも大丈夫よっ
あいりっしゅちゃんがこれからお手当てしてくれるからね!!!!
どっしりと大きくなるのよっ☆”

痛い痛い&寒い寒い とんでけーーっ♭
GO!! がじゅ♪
ゆかり | 2009年02月16日(月) 21:56 | URL | コメント編集

あいりっしゅたんがやっれちゃったのかと思ったら、ガジュマルさんでしたか。
葉っぱを落とすのは幹を守るためだから、まだ救えるのね!
よかったよかった。

にぽぽ家のガジュ君は、もっぱら窓際に陣取って3年目。
半日陰だけど、環境がお気に召したらしく、それなりに育ってますよ(^^
にぽぽ | 2009年02月16日(月) 22:21 | URL | コメント編集

難しいですよね

植物って、普通にお店で見るとちゃんと育っているからお家でも
普通に育てちゃいますよね。
でも、それぞれ生まれた地も違うし、環境も違う・・・寒さに強くても
暑さはダメ、乾燥には強くても、水グジュグジュはダメとか。

ネコや犬なら暑ければ日陰に移動し、喉が渇けば水を飲む・・・
でも栽培されてる植物は・・・
あらためて飼い主(育て主)の責任を感じますね(^^ゞ
くろ | 2009年02月17日(火) 01:03 | URL | コメント編集

みなみっちさん

初めから寒い所で育てれば
それなりに耐性も出来るかもしれませんけれどね(〃´・ω)ノ
(我が家のグレフルが良い例です
 元来南の植物だそうですから)

チョコクッキーの表面は粉砂糖でする
焼く前に丸めた生地の周りに まぶしておいて焼くと
焼き上がりに ひび割れて
黒と白のツートンカラーになるですょ(*´-`*)ゞ

カップケーキ成功ですか
良かった良かった(〃´o`)=3 フゥ
あいりっしゅ | 2009年02月17日(火) 13:28 | URL | コメント編集

hirokunさん

ぶたのポルコちゃんですねヾ(o'ヮ'o)ノ
私も最近ブログペットは買いっ放しの放置状態。。。
ぱんぱんがキリの良い番号の時に訪問してペタりと足跡を付けたわけですねwww
だから それが何かと言われると
説明できないんですが(ノ)ω(ヾ)
分からないなりに できることは お伝えしまするね
あいりっしゅ | 2009年02月17日(火) 13:39 | URL | コメント編集

ゆかりん

安房国くらいだったら
外でも耐えられたかなァ(〃ゝ艸・)フフフ
また寒さが戻ってきたので
もすこし室内で育てたいと思ってまするょ
あいりっしゅ | 2009年02月17日(火) 14:03 | URL | コメント編集

にぽぽちゃん

私は寒さに耐えながら何とか生きてます(='m')
春の暖かさ待ち遠しいですねぇ

にぽぽ家ガジュマルは窓辺に生息ですか
やはり お家の中の方がイイのかなぁ~
あいりっしゅ | 2009年02月17日(火) 14:22 | URL | コメント編集

くろさん

おのおの
それなりに環境つくりは変えて接してあげないと!
一緒くたじゃイケませんですね(*´・ω・)a
気をつけまする
あいりっしゅ | 2009年02月17日(火) 14:29 | URL | コメント編集

こんにちは

私も以前、観葉植物を育てていましたが
ダメにしてしまって・・・
難しいですよね。

あいりっしゅさん家のガジュマルさんは
復活しそうで良かったです!!
まるどすえ | 2009年02月17日(火) 15:43 | URL | コメント編集

南国生まれのガジュマルちゃん。。。
確かにこの寒さは堪えるかも。

この際室内で栽培できる ハイドロカルチャー
に切り替えてみては?
あっ、でも結構大きいんですよね???
ちょっと無理かな~(汗)
ぽんつさん | 2009年02月17日(火) 17:07 | URL | コメント編集

こんばんは
ガジュマル・・「精霊の住む木」ですか!
はじめてみました。
なんとかなりそうで、なによりでしたね(^-^)
わたしも、探してみるかな~
桧原 | 2009年02月17日(火) 20:16 | URL | コメント編集

まるどすえさん

(〃ノωノ)あらら
そうだったのですか
私はギリギリセーフで
かろうじて枯れなかった感じ
もうちょっと ちゃんと面倒みないと いけませんね(*´-`*)ゞヘヘ
あいりっしゅ | 2009年02月18日(水) 14:30 | URL | コメント編集

ぽんつちゃん

部屋の中だったらハイドロ~がイイっすょねd(-∀-。)
でも おっしゃるとおり
このガジュちゃんは
ちとサイズが大きくなってきたので
難しいでするなぁ。。。Σ(∇ ̄;)
気温調節は こまめにしてあげるよう心しまぁす
あいりっしゅ | 2009年02月18日(水) 14:37 | URL | コメント編集

桧原さん

沖縄に行った時
大きなガジュマルが沢山生えていましたょ(〃´・ω)ノ
やはり暖かい地方では良く育つんですねぇ
あいりっしゅ | 2009年02月18日(水) 14:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://irishirish.blog25.fc2.com/tb.php/1329-2989684f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
