All archives    Admin

自然体な にちにち

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


にほんブログ村 子育てブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.15 (Mon)

ひさかたぶりなパン

味噌パン




青花味噌パン
   【直径6~7cmを6コ分】


強力粉・・・・・・・・・・・150g
ドライイースト・・・3g(小1)
砂糖・・・・・・・・・・・6g(小2)
塩・・・・・・・1.5g(約小1/3)
スキムミルク・・・・6g(大1)
バターo rマーガリン・・・・・5g
水・・・・・・・・・・90g~100g
味噌・・・・・・・・・・・・大1強

※ 焼き温度 180℃で15分




復帰一作目は
↑って大げさだけれど( *´艸)

簡単な丸型のパンにしたゎ

更に
パン生地を こねる時に
フードプロセッサーを使うことにしてみたの

結婚祝いで頂いたものなのだけれど
なかなか利用することもなく眠ってた(〃ノωノ)アチャー
使った後洗うのが おっくうで。。。

こねる作業は結構大変だから
機械に おまかせすることにしたゎ

(o゚Д゚o)マァッ!
手ごねだと10分15分かかるとこ
フープロだと3分くらいで こね上がっちゃうのね

らくちんだゎぁ
もっと早く使うべきだったぞ文明の利器d(。ゝェ・。)

味噌の味が ほんのり感じられて
なかなか美味しい和なパンが出来たです


にほんブログ村 子育てブログへ
10:04  |  手ごねパン(ときどきフープロ)  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
味噌パンって、私の小学校の頃の給食のご馳走
の部類でありました。
ふっくら焼けて美味しそうでありまする。
無理せず、いいパンライフを送ってくださいね。
hirokun | 2009年06月15日(月) 10:57 | URL | コメント編集

こんにちは
おいしそうですね~
ついつい手が、行きそうですよ(^-^)v
桧原 | 2009年06月15日(月) 13:03 | URL | コメント編集

味噌味

味噌ぱんと聞いて、クリムパン、アンパンのように中を開くとお味噌が
トローリと出てくる姿を想像(・・*)。。oO
出てくるのは白味噌なのかな?それとも八丁味噌・・・??

そんな訳ないですよね!(^^ゞ
生地に織り込んでいるのですよね?
これから暑くジメジメしてくる季節・・・食欲も落ちてくるけど
お味噌のほのかな香りが食欲増進になりそうですね!!
くろ | 2009年06月15日(月) 14:11 | URL | コメント編集

w(゚o゚)w オオ- わたしはパン作りをしたことがないから
工程とかまったくわからないんだけど
FPでこねたりできるの~?
使い方次第って感じだね。FPほしい~~(*ノ∇)ゝ
味噌パンかぁ・・・食べたことない味。食べてみたいなぁ( ´ー`)

↓手習いパンダ、すご~く気になる!!
とっても楽しそう。他の動物Ver.とかあるのかしら・・・
あい | 2009年06月15日(月) 14:18 | URL | コメント編集

おぉ、お久しぶりの手作りパンだわ♪
私が知ってる味噌パンとは全く違ってオシャレ~。
形が違うだけでイメージも変わりますなぁ。
それにしてもフードプロセッサーが役に立つなんて
まさに目からウロコ!!
ぽんつさん | 2009年06月15日(月) 15:45 | URL | コメント編集

味噌パンといえばですよ、にぽぽの大好きな会津にもそういうお菓子があるんですけど、
もっとポソポソな感じのものなのです。
あいりっしゅたんの味噌パンは丸くてかわいいね(^^
左側の鼻水パンダちゃんとと丸さ加減が同じで笑ってしまったよ!
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ | 2009年06月15日(月) 20:17 | URL | コメント編集

hirokunさん

小学校の給食で ありましたか(゚ω゚)アレマ
私は覚えが ないでする。。。
hirokunさんとは同世代なので
同じようなメニューだったはずなんですけれど (-ω-`*)ゞ
フードプロセッサーは腰に優しいですょぉ(o-∀-o)ゥフフ
あいりっしゅ | 2009年06月16日(火) 15:48 | URL | コメント編集

桧原さん

甘くなくて小さめなので
食べ易いですょぉ(o^-')b
香ばしい匂いも食欲を そそります
あいりっしゅ | 2009年06月16日(火) 15:50 | URL | コメント編集

くろさん

甘めの甜麺醤みたいな味噌だったら
はさんでも美味しいでしょね
私が使ったのは普通の しょっぱい味噌なので
おっしゃるとおり
練りこむのが せいぜいですゎ(=´Д`=)ゞ
あいりっしゅ | 2009年06月16日(火) 15:54 | URL | コメント編集

あいちゃん

手で こねると結構時間が かかるし
腰にも くるのょ。。。
フードプロセッサーにもパン生地を練る用の羽が付いてるのがあって
私のには付いてたの
あっとゆうまに混ぜて こねてくれるからイイゎょぉd(。ゝェ・。)

手習いパンダ
見てるだけで和むゎ♪
今回はパンダのみで
残念ながらフェレちゃんとか他の動物は無かったです (-ω-`*)ゞ
あいりっしゅ | 2009年06月16日(火) 16:11 | URL | コメント編集

ぽんつちゃん

そうなのょ
フードプロセッサーでは
肉をミンチにするとか
魚のつみれとか
そんなくらいしかイメージしてなかったのだけれど

パンを こねる機能が あったなんてねぇ~
(゚ω゚)<アラヤダ!驚きでした
あいりっしゅ | 2009年06月16日(火) 16:14 | URL | コメント編集

にぽぽちゃん

みそぱん
調べてみたら載ってましたょ
見た感じは甘食みたいな雰囲気のでしょかd(-∀-。)

たしかにっっ
鼻みずパンダと おんなじ丸っこさでするな
(o-∀-o)ゥフフ
あいりっしゅ | 2009年06月16日(火) 16:19 | URL | コメント編集

味噌パン??美味しそうi-277
しかも、キレイな形に焼けてますねi-233
私は不器用だし、料理も苦手なので尊敬しちゃうi-189

私もフードプロセッサー結婚祝いに貰いました。しかも、会社の人からと、義姉からと2つも・・・i-229
1つでも使いこなせないだろうから大きい方を実家に置いて来ちゃいましたけどね~i-182
でもパン作りにも活躍するとは、フードプロセッサーあなどれませんね~i-203
なな | 2009年06月16日(火) 18:01 | URL | コメント編集

ななさん

味噌を練りこんであるので味噌パンd(。ゝェ・。)
皆さん味噌が挟んであるイメージだったみたいですけれど(o-∀-o)ゥフフ

ななさんも貰ったのですね♪
便利なのだけれど後片付けが。。。
つい使うのに躊躇しちゃいますです
あいりっしゅ | 2009年06月17日(水) 11:24 | URL | コメント編集

e-436味噌パン美味しそうですね☆
フープロで捏ねると早いんですね(☆∀☆)
でも・・・我が家にはHBもFPもない 。゜(゚´Д`゚)ノ
手で捏ねるのもいいけど、気軽に作るには便利ですよね~(´・∀・)っ.゚+。★
HB欲しいよ~━━━━Σ(〃▽〃 )━━━━!!
どらっこ | 2009年06月18日(木) 23:41 | URL | コメント編集

どらっこさん

私もホームベーカリー欲しいっっ(人*´ω'*)
なんても思ったけれど
熱し易くて冷め易い性格なので
手に入れたはイイけれど
最初だけ使って後は ほったらかしになりそーで。。。
今の所フードプロセッサーで良しとしてます (-ω-`*)ゞエヘ
あいりっしゅ | 2009年06月19日(金) 12:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://irishirish.blog25.fc2.com/tb.php/1375-c72b6db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
