All archives    Admin

自然体な にちにち

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


にほんブログ村 子育てブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.01 (Wed)

クリームパン

クリームパン1


☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

クリームパン
   【長さ10cmくらいを8コ分】

強力粉・・・・・・・・・・・150g
ドライイースト・・・3g(小1)
砂糖・・・・・・・・・・・6g(小2)
塩・・・・・・・1.5g(約小1/3)
スキムミルク・・・・6g(大1)
バターo rマーガリン・・・・10g
水・・・・・・・・・・90g~100g

カスタードクリーム
 卵黄・・・・・・1コ
 薄力粉・・・・大1
 牛乳・・・100ml
 砂糖・・・・・・大2
 (バター・・・大1)
 
※ 焼き温度 180℃で15分

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

なにしろ
この形を やってみたぁ~ぃヾ(*′ェ`*)ノ
そう思い

上に乗せるのに簡単なものは?
と考えたら
カスタードクリームなら すぐできるかしぃら

あんまり そんなにクリームパンって好きじゃないのだけれど( ̄oノ ̄*)オホホ

とにかくレッツトライ

クリームパン2

切り込みの入れ具合で
微妙に形が変わってくるゎε-(;'д'A)ムズカシイ

カスタードにバターを入れなかったせいで
なんだか ごつごつしたクリームになっちゃったけれど
見た目わろし。。。

お味は素人の手作りっぽくて
なかなか良かったゎょ( *´艸)フフフ


にほんブログ村 子育てブログへ
10:28  |  手ごねパン(ときどきフープロ)  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

クリームパン♥

わたしはクリームパン大好きよ~♥
カスタードクリーム命♪
でも、想像と違った形でびっくり!てっきり中にクリームのやつかと・・・
あいりっしゅちゃんはこの形が作りたかったのね(= '艸')
なんかダークチェリーとか桃がのっていそうな感じd(^ー゚*)
あい | 2009年07月01日(水) 16:05 | URL | コメント編集

NoTitle

切り込みいれて交差させるように折るんですね!
ひゃー、凝ってます(^^
カスタードクリーム、好きです。
クリームパンもむしょうに食べたくなるときがあるんですけど、よくあるクリームパンのあのパンが、あんまり好きではなくて残念。
あいりっしゅたんのこのパンはいいな!
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ | 2009年07月01日(水) 22:25 | URL | コメント編集

NoTitle

おはようございます。
おもしろい形ですね~いいな~
おいしそうですよ(^o^)v
桧原 | 2009年07月02日(木) 09:40 | URL | コメント編集

NoTitle

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
中にくりーむが入ってるんじゃなくて
上に乗っかってるのは初めてでありまするよ。
見た目も華やかで気に入りました!
hirokun | 2009年07月02日(木) 10:17 | URL | コメント編集

おおっつ!!

生地の形作りって、簡単ではなかったのですね~
手順の写真、一度見ただけでは把握出来ませんでした( ̄∇ ̄;)
折り紙のようでもあり、粘土細工のようでもあり・・・形作りだけでもすごく
楽しめそうな気がします(^^)

でも作る際はしっかり記録にとらないと・・・ですね。
すごく立派な物が出来ても、二度と作れない!じゃ悲しくなっちゃいますものね
くろ | 2009年07月02日(木) 12:50 | URL | コメント編集

ナルホド!!!

おこんにちは♪

お店でこういうカワイイ形のパンやデニッシュを見るたびに、
「どうやってこうなるんだろう…」
と思ってたの。

お写真の解説、すっごく解りやすくて、お勉強になったわ☆”

クリームパン、あまぁい香りがしてきそう。。。
わぁおっ ヨダレ警報!!!
ゆかり | 2009年07月02日(木) 17:06 | URL | コメント編集

コレもおいしそうだー!!

バラのパンもキレイな形だったけど、これもまたステキi-189パンって奥が深いわーi-190

パンを焼ける主婦=パーフェクト主婦
だと思う、今日この頃・・・。あいりっしゅさんステキすぎる~i-233
なな | 2009年07月02日(木) 18:46 | URL | コメント編集

あいちゃん

あいちゃんの言うとおりぃ!
見本のレシピにはね
ブルーベリーが乗っかって
更に粉砂糖で お化粧してあったゎ
(*´・ω・)a パンの成形しただけで満足しちゃった私。。。
あいりっしゅ | 2009年07月02日(木) 18:53 | URL | コメント編集

にぽぽちゃん

にぽぽちゃんはカスタードクリーム好きなのねd(。>∀<。)
そうそう
たまぁ~にクリームパンって
どんなんだったけ?
なんて食べたくなったりするですけれど
実際食してみると
ぁぁ。。。(。-ω-。)
ちょっと想像の味は美化してた
って
少々がっくりするのです
あいりっしゅ | 2009年07月02日(木) 18:58 | URL | コメント編集

桧原さん

なかなか可愛らしい形でありましょd(。ゝェ・。)
次回に作るときは
カスタードでは無いものを乗せようかと思ってます
あいりっしゅ | 2009年07月02日(木) 18:59 | URL | コメント編集

hirokunさん

クリームパンと言えば
あんぱんみたいに中に包まれているのが常でするよね
もっと お飾りすればステキなんでしょうけれど
今回はパンの形を作っただけで
満足してしまいました(〃´д`)
あいりっしゅ | 2009年07月02日(木) 19:02 | URL | コメント編集

くろさん

作る工程を詳細に写真に収め
わかり易い解説を付けているレシピには
すごいなぁ~

感心するばかりです (・0・。) ホホーッ

私は作るのに一所懸命で
ついつい写真を撮るのが疎かになってしまって。。。
気づいたら焼きあがってた!
なんて しょっちゅうです(*´▽`*)=3
あいりっしゅ | 2009年07月02日(木) 19:06 | URL | コメント編集

ゆかりん

私も
まさか こんな風に形作ってゆくなんて
思いもしなかったゎ
考えた人ってスゴイ!d(o'∀'o)b
あいりっしゅ | 2009年07月02日(木) 19:08 | URL | コメント編集

ななさん

そんなに褒められちゃうと(*´-`*)ゞハズカシイ
もっともっと上手な人は沢山いらっしゃるわけで
私は
まだまだ
ぺーぺーの初心者ですから (-ω-`*)ゞ

このブログにアップするにも
失敗作は載せてないので
実状は。。。
日々精進でするε-(;'д'A)
あいりっしゅ | 2009年07月02日(木) 19:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://irishirish.blog25.fc2.com/tb.php/1383-448c38ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
