All archives    Admin

自然体な にちにち

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


にほんブログ村 子育てブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.24 (Thu)

房総のむら

シルバーウィーク
皆さまは如何ように過ごされましたでしょか?

私は お勤めしてませんので
休日とゆう雰囲気もなく
普段と変わらぬ日々で ござりました (-ω-`*)

昨日
オットが
千葉に江戸の町並みが再現されているところが あるけれど行ってみる?

と言ってくれたので
行く行くぅ~ε=ε= ヾ(o'д')ノ連れてってぇ~~~

『房総のむら』

とゆう所で
場所的には千葉県印旛郡の印旛沼の近くと
結構ローカルな場所でありまするd(-∀-。)

入り口を入ると すぐに

房総のむら1

こぉんな感じで

房総のむら2

こぉんな様子の町並みが登場いたしまする

短い距離だけれども お店等々が並び

お江戸の様子を満喫しました(o-∀-o)

こちらのサイトを見ると
もっとキレイな お写真が満載で ござりまする

小腹が空いていたところ
お団子売り店を発見♪

みたらしやら餡子やら ぼたもちやらあったけれど
三色だんごの色に惹かれ お買い上げ

房総のむら3

緑色には ほんとのヨモギが入っていて美味しかったゎ

その後

お武家の家や農家の家を回り
写メは忘れちゃった(,,-ω・,,)ゞ

農家の間取りを見ていたら
母方の父の家を思い出しましたゎょ

私の小さい頃は まだ土間があって囲炉裏もあって
なんだか同じ匂いがして
懐かしいなぁ~と嬉しくなったですゎ(o-д-o)ゞヨカッタ


これからまた時代小説を読むにあたり
実際に家の作りを見たことで
想像できる風景が増えもうした
楽しかったでするょぉ──ヾ(●゚∀゚●)b──!


にほんブログ村 子育てブログへ
13:11  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

銀の週間

この連休。とりたてて何もせず、無為に過ぎ去ってしまった気も・・(^^ゞ

意外な所に、意外なモノがあるのですね・・・初めて知りましたw( ̄o ̄)w
妻籠や馬篭の宿にも匹敵しそうな街並みなんですね。

旧家の造り。
昔から農業を営んでいた田舎の親戚宅がやはりこんな感じでした。
土間って何か不思議ですよね(^^)
和風の家の中に土足で歩く空間がある感じが・・・
その親戚宅は雪深い場所なので、その土間の真ん中に水の流れを
引いて・・・小川が流れているんです。
外に出ずに洗い物が出来るための知恵のようでした。

今のような便利さには程遠いでしょうが、昔の人々は、その土地・気候に
合わせて様々な工夫をしていたのでしょうね。
くろ | 2009年09月24日(木) 15:19 | URL | コメント編集

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
ここ、行った事ないわ。印旛の方なのね!
まだまだ千葉も魅惑のスポットがたくさんあるんだな~(*≧ω≦)b♪♪

絵に描いたような三色団子美味しそう~( ´艸`)
なな | 2009年09月24日(木) 15:25 | URL | コメント編集

ご無沙汰♥

あいりっしゅちゃん、ちょっぴりご無沙汰♥
千葉にこんなところがあるのね~ヽ(*'0'*)ツ面白そう!
確かに時代小説を読んでいると、現在の風景ではないから
あまりぴんとこなかったりすることもあるけど
想像できる風景がふえたっていいね~!

↓ハゼ釣りは・・・えさ(((( ;゚д゚)))アワワワワ
わたしは見ることすら無理かも(笑)
でも自分で釣った魚を食べるって格別なんだろうね♪
あい | 2009年09月24日(木) 15:29 | URL | コメント編集

へー、印旛にこんなところができたのですね。京都の撮影所みたい。時代劇の気分にひたれそうですね。おだんごも「本物」でおいしそう。
たすじゅう | 2009年09月24日(木) 18:42 | URL | コメント編集

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
シルバーウィーク、普通に仕事してました。
連休ばかりで、商売は願ったり下がったりです。
こんなに休んでどうすんじゃい。
遠くに行かなくても、よいスポットありますな。
今は、こういった古い伝統を守っていく傾向が
ありますから、いい試みじゃないでしょうかね。
hirokun | 2009年09月24日(木) 19:26 | URL | コメント編集

銀色週間

あいりっしゅちゃん おこんばんは☆
あらまぁ!!
印旛にこんな素敵スポットがあるのね~っっ
○○江戸村もいいけど、なんだかコチラの方が身近な感じがしてイイ感じ*
三色だんごだって、まさに、絵に描いたようなおだんご♪
あたしたち世代も、もっともっとヤングな世代にも、こういう日本の素敵な文化、知たなくちゃね☆”

ゆかり | 2009年09月24日(木) 20:27 | URL | コメント編集

うっわ~!
にぽぽのちょーツボな場所ですね。
こんなところがあったとは!!
行かなくちゃ、行かなくちゃ(笑)
お団子がアンコ入りだけあって、大きいねー!
応援(o^-')b ★
にぽぽ | 2009年09月24日(木) 21:00 | URL | コメント編集

本当だ~
にぽぽちゃんがヨダレの出しそうな場所ね
だんご3兄弟
チャンチャン
応援(*^^*ゞ
みゆきママちゃん | 2009年09月25日(金) 15:14 | URL | コメント編集

ほほ~っ、なんとも良い感じの体験施設!
それも江戸時代ときたもんだっ、ナイスッv-218
ぽんつさんも時代小説をよく読むけれど、確かに
ここは本を読みながら回想できそう!!

そして、、、3色団子が美味しそうですわぁ。 ぐ~っ。。。
ぽんつさん | 2009年09月26日(土) 12:14 | URL | コメント編集

くろさん

いやはや
妻籠や馬篭は本物の建物ですから
それに比べれば
雲泥の差が ありまするょ(o-д-o)ゞ
中山道の宿場行ってみたいです~

ご親戚宅の土間には小川が流れてますか(o'。'o)ホォー
昔の人の生活って理に適ったものが多かったのですね
あいりっしゅ | 2009年09月26日(土) 13:23 | URL | コメント編集

ななちゃん

色々な所へ出かける ななちゃんも
知らない所でしたか
話の種に一度訪れてみるのも良いでするょぉd(-∀-`))オススメ
あいりっしゅ | 2009年09月26日(土) 13:26 | URL | コメント編集

あいちゃん

実際に見ることで
文章を読んでいても
リアルに想像することが出来るゎねヾ(。-∀-)ノィィ

ハゼ釣り
うにょうにょ動くイソメ達
ゴム手袋買ったけれど
ついに掴むことなく終了~~~(〃ノωノ)
ムリょねぇ。。。
あいりっしゅ | 2009年09月26日(土) 13:30 | URL | コメント編集

たすじゅうさん

農家の家の周りには
その時代の植物しか植えてないそうで
時代設定をしっかりしたいテレビドラマなどでは
撮影で何度か使われているょうでしたょd(-∀-。)
あいりっしゅ | 2009年09月26日(土) 13:33 | URL | コメント編集

hirokunさん

お仕事おつかれさまですε-(;'д'A)
シルバーウィークは近場で過ごす方が多かった
とニュースでも放送してました

どんどん近代化する今日ですが
昔に立ち戻ってみるのも良いですゎね(o-∀-o)
あいりっしゅ | 2009年09月26日(土) 13:36 | URL | コメント編集

ゆかりん

施設の周りにも
近代的なビルや建物がないから
より一層
昔の雰囲気を感じることが出来たゎょd(。ゝェ・。)
ほんと
すばらしき的文化は後世まで
ずぅ~っと伝えてゆきたいゎねぇ
あいりっしゅ | 2009年09月26日(土) 13:39 | URL | コメント編集

にぽぽちゃん

まさに
にぽぽちっくでしたょ( *´艸)フフフ
ほとんどの建物は二階にも上がれて
障子戸から外を覗き込み
ほほぉ~
こうやって手先は張り込みをしたのね
なんて
感慨に浸ってましたゎ(=´Д`=)ゞ
あいりっしゅ | 2009年09月26日(土) 13:44 | URL | コメント編集

みゆきママちゃんさん

ほんと
にぽぽちゃんが大好きそうな場所でした(o^-')b
お団子も絶対食べたであろうと思われまするょ♪
あいりっしゅ | 2009年09月26日(土) 13:45 | URL | コメント編集

ぽんつちゃん

文章で詳しく記されていても
本物を見たことが無いと
なかなか想像するのも難しいでするからねぇ~
実際見ると
お武家の家よりも
農家の方が広くて住み易そうでしたゎょ

お団子は餡子たっぷりでウマ━゚+.(・∀・)でしたょ
あいりっしゅ | 2009年09月26日(土) 13:50 | URL | コメント編集

また、まったり見てしまった(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
応援シュワッチ凸
みゆきママちゃん | 2009年09月26日(土) 16:16 | URL | コメント編集

PCのダンゴを舐めってみた・・・
PCにヨダレが付いた
別に深い意味はないでしっ
ただ食いたいって思ったので・・・v-40
みゆきママちゃん | 2009年09月27日(日) 17:38 | URL | コメント編集

今日も・・・・
ひたすらストーカーのように
応援だべさ凸
みゆきママちゃん | 2009年09月28日(月) 16:58 | URL | コメント編集

みゆきママちゃんさん

いつもいつも応援ありがとぅございます(人*´ω'*)
かたじけなく存知まする♪
あいりっしゅ | 2009年09月29日(火) 10:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://irishirish.blog25.fc2.com/tb.php/1405-467af3ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
