All archives    Admin

自然体な にちにち

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


にほんブログ村 子育てブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.06 (Fri)

ふわふわ食パン

ふわふわ食パン

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

ふわふわ食パン
   【スリム食パン型(200×80×h80) 1コ分】

強力粉・・・・・・・・・・・・・・200g
ドライイースト・・・・4g(小1・1/3)
砂糖・・・・・・・・・・・・・3g(小1)
塩・・・・・・・・・・1.5g(約小1/3)
コンデンスミルク・・・・14g (小2)
卵黄・・・・・・・・・・・・・1コ(20g)
牛乳・・・・・・・・・・110g~120g

※ 焼き温度&時間 190℃で30分

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

しばらくパン作りをしてなかったら
作り勝手を少々忘れてしまった(o´ェ`o)ゞヘヘヘ

無性に角食パンが作りたくって
型だけは買って用意していたの

普通の1斤の食パンよりも少し小さめの形

一度目
ごくごく普通な食パンレシピで作ったならば
ちょっと醗酵させすぎちゃったせいかしら
いまいち膨らまずに失敗でござった(ノ I `。)

先日
油脂を使わないパン
って ゆうレシピを見つけ
ふんわり膨らむって記してあったから
早速トライ

ショートニングやバターの代わりに
コンデンスミルク(練乳)と卵黄が入るらしぃ

焼きあがって蓋を開けると

オオーw(*゜д゜*)w

見事 真四角な食パンが出来たゎ

食してみると
ふわふわで
味は
コンデンスミルクとか卵黄とか入っているから
リッチな風味が するもんだと思ってたけれど
存外あっさり小麦粉の味

ハムサンドにしたり
ジャムを塗ったり

美味しく頂いてまぁ~すd(。ゝェ・。)


にほんブログ村 子育てブログへ
13:21  |  手ごねパン(ときどきフープロ)  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ふんわりおいしそうに焼きあがってますねぇ~♪
食パン、おいしいですよね!
焼きたてにつまんでしまうと、
止まらなくなってしまいます…。

卵黄を入れると膨らみやすいみたいですね!
コンデンスミルクがいい仕事しそうです♪
ぽんち | 2009年11月06日(金) 13:30 | URL | コメント編集

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
私は特にパンに拘りがないので、焼きたてはみんなふわふわだと思っておりました。
しかし、工夫一つで随分変わってくるんですね。
身体に気をつけて、パン焼きにいそしでくださいな。。。
hirokun | 2009年11月06日(金) 18:14 | URL | コメント編集

コンデスミルクが入ってるパンなんて、美味しそう~(人´ω`*).☆.。.:*・゜
でも、甘くないの??不思議Σ(・ω・ノ)ノ

千葉も寒くなって来たね!
体調に気を付けて~(≧∀≦*)ノ
なな | 2009年11月06日(金) 18:23 | URL | コメント編集

おいしそうっ!!

耳までふわふわそうな、
食パン♪

コンデンスミルクかあ(*^_^*)
絶対おいしいはずだあ。。。
うっすらクリーム色なのは、
卵黄のおかげなのですね(*^_^*)

ああ~食べたいっ!!

「トキりんご」うちの近所でも
買えるようになりましたあ!
おいしいですね★
毎朝食べてます(^.^)
香りがたまらない。
もか | 2009年11月06日(金) 19:29 | URL | コメント編集

手作りパン

美味しそう!
手作りパンができる人
尊敬します!
パン屋さんにお嫁に行きたかった
6歳の頃を思い出しました(^^;
パンが好きだから名前もメロンパンなんです(^^;
メロンパン | 2009年11月06日(金) 21:49 | URL | コメント編集

憧れの手作り食パンだ♥
友達にHBをいただいておきながら、HBの置き場所がなくて
まだパン作りをしてないワタクシ(゚ー゚;A
やっぱり自分で作ると格別よね。
練乳好きとしては、すっごい練乳風味が食べたいなぁ~
でも練乳を多くすれば配分も変わって難しそうだね。
あい | 2009年11月07日(土) 09:56 | URL | コメント編集

パンの素

フワフワ感をだすのも混ぜるもの次第なんですね~

コンデンスミルクが入ると甘味が増すと考えちゃうけど
そうでもないようですし・・・何やら奥が深い感じ(^^)

フワフワ感のパン、あえて焼いて、表面カリッと中フワフワ
・・・CMみたいですが(^^ゞ
あの食感はたまりませんよね~
くろ | 2009年11月07日(土) 10:52 | URL | コメント編集

ぬふっ。こんな時間にこんな美味しそうな
食パンを見るなんて~。(笑)あいりっしゅさんが
鬼に見えるわ~っ!(大笑)もうフワフワなのが
写真でも分かるくらい♪せっかくなので
トーストせずに食べたいですわね~☆
ぽんつさん | 2009年11月07日(土) 22:06 | URL | コメント編集

今日もおいしそうなパン♪

食パン焼いてみたいけど型を持っていないので
つい簡単な丸パンにしたりしてます。。
食パンレシピの意味まったくないですよね…

自分で焼くのはいろいろアレンジしたりできるのが
楽しいですね♥
安心して食べられるし。
lune | 2009年11月07日(土) 23:08 | URL | コメント編集

ぽんちさん

焼きたては いけません
食べたら最後
どんどん後引く。。。(o-д-o)ゞ
コンデンスミルクを入れるのは驚きでした
あいりっしゅ | 2009年11月08日(日) 12:03 | URL | コメント編集

hirokunさん

作り方を失敗して膨らまなかったりすると
何日か経ったような
硬いパンになりまするε-ヾ(´'~'`;)ノ
何度作っても難しいですゎ
あいりっしゅ | 2009年11月08日(日) 12:06 | URL | コメント編集

ななちゃん

そう思うでしょ
それでも普通は砂糖を入れるところを
コンデンスミルクに変えただけなので
甘さは全く感じませぬょd(。ゝェ・。)
あいりっしゅ | 2009年11月08日(日) 12:07 | URL | コメント編集

もかさん

そうなんですょ
卵の おかげで
ほんのり黄色っぽくなりましたです

ときりんご
売ってましたかヾ(o'ヮ'o)ノ
美味しいですょねっ
私も あれから何度も買ってますょぉ
あいりっしゅ | 2009年11月08日(日) 12:09 | URL | コメント編集

メロンパンさん

まだまだ ペーペーの域ですが
手作りすると
何だか売ってるのより
贔屓目に見てしまって
美味しく感じちゃたりします (-ω-`*)ゞエヘ
いつかメロンパンにも挑戦しなければと思っているところです
あいりっしゅ | 2009年11月08日(日) 12:11 | URL | コメント編集

あいちゃん

あの可愛らしぃHB
使わない手は無いゎょd(-∀-`)

練乳好きなのね♪
おっしゃるとおり
練乳味を出すのには
もっと量を増やさねば いけませぬなぁ
もちろん配合も変わってくるから
新たなレシピにしないとね
あいりっしゅ | 2009年11月08日(日) 12:15 | URL | コメント編集

くろさん

イメージ的に
コンデンスミルクが入っていると
甘いんだっっ
って気になりますょね
このくらいの分量だと
全くと言っていいほど味は感じられません(,,-ω・,,)ゞ
膨らませるために働いているみたいです

表面かりかり
中は ふわっ
イイですねぇ~
文章だけでも美味しさが伝わってきますょ
あいりっしゅ | 2009年11月08日(日) 12:18 | URL | コメント編集

ぽんつちゃん

夜な夜な見ては いけません( *´艸)フフフ

そうですねぇ~
一日二日は このまま頂いた方が
ふわふわ感を楽しめて良いですゎ(〃uωu)
あいりっしゅ | 2009年11月08日(日) 12:20 | URL | コメント編集

luneさん

角食ではなく
山型だったら
牛乳パックとかでも作れますから
いずれ作ってみては如何でしょd(o'∀'o)b

そうですね
好きな大きさや形にできるし
保存料も入っていないから
手作りは良いですょねd(。>∀<。)
あいりっしゅ | 2009年11月08日(日) 12:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://irishirish.blog25.fc2.com/tb.php/1416-4eb99efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
