All archives    Admin

自然体な にちにち

06月≪ 2017年03月 ≫07月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


にほんブログ村 子育てブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.04 (Fri)

はちみつレモンパン

はちみつレモンパン2

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

はちみつレモンパン 【1本分】

生地
 強力粉・・・・・・・・・・・・・・150g
 ドライイースト・・・・・・・・3g(小1)
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
 塩・・・・・・・・・・1.5g(約小1/3)
 牛乳・・・・・・・・・・・・80g~90g
 ショートニング・・・・・・・・・・・15g

はちみつレモンクリーム
 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・5g
 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
 はちみつ ・・・・・・・・・・・・・20g
 レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・5g
 

※ 焼き温度&時間 170℃で25分

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

折り込みパンを作ってみたくて
先ずは簡単そうな
クリームを挟んで焼くパターンに挑戦してみたヽ(*'0'*)

パン生地の材料を混ぜこねて
一次醗酵を させている間に
はちみつレモンクリームを作りまする

【作り方】
  耐熱皿に薄力粉を ふるい入れる
  そこへ水・はちみつ・レモン汁の順に加えて混ぜる
  電子レンジに入れて
  10~20秒おきに取り出して混ぜながら
  とろみが付くまで加熱し
  完全に冷ます

それから成形してオーブンへ

はちみつレモンパン

ヾ(。-∀-)ノィィジャナ-ィ
ちゃんと層が出来たじゃなぁ~ぃ

お味も まさに はちみつレモン♪

なかなかの出来映えで ござりましたヾ(*′ェ`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ
17:30  |  手ごねパン(ときどきフープロ)  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
相変わらず、見事な出来映えでありまするな。
パン屋さんで売ってるのと、何ら違いはないように見えまする。
ハチミツレモンの風味が、ほのかな甘さをかもし出してるでしょうね。
hirokun | 2009年12月04日(金) 19:12 | URL | コメント編集

あいりっしゅちゃん、こんばんはー

す、すごーい(@ロ@)!!
なにこの美しい形はっ!!
しかもまたはちみつレモンなんてー
次パン作りするときにはこれ作ってみる!!

あ~めっちゃおいしそう!

…でも…
こんなきれいに形できないと思う(´Д`;)キタイシナイデ…
lune | 2009年12月04日(金) 20:11 | URL | コメント編集

はちみつパン
宅配お願いしたいです!

手づくりパン
良いですね~

食べられる人羨ましい!
メロンパン | 2009年12月04日(金) 20:46 | URL | コメント編集

楽しみのひとつ

普段、何気なく見てるパン・・・様々な、くびれや切れ込み、ひねりが
あってもあまり意識してないのですが、こうしてあいりっしゅさんの
レシピの写真を見ると感動モノですね~(^^)
単に綺麗な姿というのではなく、パンの味付け・特徴によって大きさ、
太さ、厚みを調整していって現在の形になっていったのでしょうね~
奥が深そうです・・・
くろ | 2009年12月05日(土) 00:52 | URL | コメント編集

はちみつレモン、おいしそう♪
優しい甘さとレモンの酸味がいいですよね!
成型もかわいい~。
ふわふわのパンにはちみつレモン、
作ってみたくなりました♪
ぽんち | 2009年12月05日(土) 09:48 | URL | コメント編集

最近レモンパイとか、レモンクリームとかに反応しまくりなんだぁ~!
あいりっしゅたんのパンも、美味しそうだわ~(^^
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ | 2009年12月05日(土) 19:37 | URL | コメント編集

hirokunさん

なかなか想像するような形に完成しませんが
これはこれで良しとしましょぉd(-∀-。)フフフ
あいりっしゅ | 2009年12月06日(日) 13:19 | URL | コメント編集

luneちゃん

形は編んだだけだから
そんな大したことないっす(=´Д`=)ゞ
ふんわり ほんのり はちみつレモンの風味がするの
ぜひ作ってみてねd(o'∀'o)b
あいりっしゅ | 2009年12月06日(日) 13:21 | URL | コメント編集

メロンパンさん

いやいや(,,-ω・,,)ゞ
まだまだ初心者ですから失敗も多くて
日々四苦八苦しておりまする(o´ェ`o)ゞエヘヘ
あいりっしゅ | 2009年12月06日(日) 15:10 | URL | コメント編集

くろさん

そうですね
きっとレシピを作られた方は
その辺を考慮して大きさから形から決めたのでしょね

私は ほとんど作りたい形を優先しているので勝手気まま
そんなに奥深い考えはありませぬですょ(o-д-o)ゞ
あいりっしゅ | 2009年12月06日(日) 15:13 | URL | コメント編集

ぽんちさん

焼いてしまったら
レモンの香りが とんでしまうかと思いましたが
大丈夫なんですねぇ(。uωu。)
アイシングすると更に良さげに見えそうです( *´艸)フフフ
あいりっしゅ | 2009年12月06日(日) 15:19 | URL | コメント編集

にぽぽちゃん

それはタイムリーな お題でしたね(='m') ウフ
レモンと はちみつの風味が何とも言えず ぐっとでござりまするょぉ
あいりっしゅ | 2009年12月06日(日) 15:23 | URL | コメント編集

風邪予防にいつも
はちみつレモンを飲んでいます(笑)

レモンケーキとかレモン味の。。。♪とっても大好きなのだけど、
パンはまだ未経験です(^.^)

あいりっしゅさんの焼くものは
いつも、とっても美味しそうでm
私好みでございます(*^_^*)
もか | 2009年12月06日(日) 23:21 | URL | コメント編集

もかさん

レモン味も然ることながら
はちみつが付くと
注目せずにはいられません(,,-ω・,,)ゞ
レモン味が お好きならば
パンのレモン風味も とってもオススメですょぉ

そう言っていただけると
パン作りにも はり合いが出ますょぉ (-ω-`嬉*)
あいりっしゅ | 2009年12月07日(月) 11:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://irishirish.blog25.fc2.com/tb.php/1423-6193a7ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
