All archives    Admin

自然体な にちにち

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


にほんブログ村 子育てブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.07 (Thu)

お正月に食す

お正月にオットの実家へ行ったとき
初めて猪肉を食したですょぉd(。ゝェ・。)

牡丹肉

ほほぉ~ヽ(*'0'*)
これが牡丹肉とゆうものなのね

しゃぶしゃぶして頂きましたゎ

臭みが あると思いきや
そんなニオイは全くせず
豚肉のような味がいたしました


翌日は お雑煮

お雑煮

義父も義母も岡山県の出身なので
岡山バージョン

茹でた丸餅で醤油味仕立て
焼いた鰤が入るのが特徴なのかしぃらd(-∀-。)

私の両親は関東の群馬県なので
焼いた角餅で醤油の味付け
白菜やら大根・人参などの野菜を たっぷり入れて
なるとが乗っかってたのが常だったゎ

地方によって お雑煮も変わるものなのねぇ(o'。'o)

にほんブログ村 子育てブログへ
13:42  |  食あれこれ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お雑煮

私も猪肉はいまだ食した事がございません(^^ゞ
猪と言えば味噌仕立ての牡丹鍋が思い浮かびます。
味噌で臭みを消す?とのイメージでしたが、しゃぶしゃぶでも
OKなんですね(^^)

お雑煮は我が家も醤油味。鶏肉と野菜、そして焼いたお餅です。
ブリを入れるって、やはり新鮮なお魚が取れるからなのでしょうね(^^)
一例となる紹介サイトがありました↓
http://www.konishi.co.jp/html/fujiyama/zouni/zouni/index.html
くろ | 2010年01月07日(木) 14:46 | URL | コメント編集

牡丹

牡丹鍋♪
猪のお肉、猪の産地の近くに住みながら、
いままで食したことないのですよ。
夫に食べたい、食べたいを連呼したら、
「黒豚みたいな味や」といわれてしまっていまだに。。。です。

ダーリンのご実家でおいしいものを
いただけて、羨ましいです(#^.^#)

お雑煮の鰹もおもしろいですね♪
うちの実家は長崎出身なので、
やたら、具の種類が多いです。
夫の実家は北陸で岩のりがはいってます(#^.^#)
もか | 2010年01月07日(木) 16:27 | URL | コメント編集

あいりっしゅちゃん、遅れちゃったけどあけましておめでとう♪
今年もよろしくね(≧∀≦*)ノ

牡丹肉~食べた事ないけど、そんなに臭みないのね!豚の親戚みたいなもんだからかな?( *´艸`)
旦那の実家の方では「おたぐり」って言う、馬のモツが良く出て来るんだけど、これも美味しいんだ~(*´m`)他の地方の食べ物っておもしろいよね♪

↓ところで、おせち手作りかな?美味しそ~!あいりっしゅちゃんは素敵な奥様だね~(*≧ω≦)b♪♪
なな | 2010年01月07日(木) 16:57 | URL | コメント編集

牡丹肉
久しく頂いていません(^^;
豚肉よりあっさりしていますよね(^^)
お雑煮美味しかったでしょう?(^^)
良いお正月に乾杯!(^^)v
メロンパン | 2010年01月07日(木) 18:54 | URL | コメント編集

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
猪肉、鍋にすると臭みがなく美味しいですね。
鹿肉もいけまするよ。
お雑煮は、地方によっても違うし各家庭でも違うのでないですかね。
hirokun | 2010年01月07日(木) 19:05 | URL | コメント編集

猪のお肉は高たんぱく低カロリーと聞いたことがありますよ!
しかも脂のところもコラーゲンがたっぷりなんだとか。
うひゃー、美味しくて美容にも良いお肉ってことよね、いいなぁ。
にぽぽは食べた事ないよ。
岡山のお雑煮はパッと見お醤油仕立てっぽくて関東に近いのかと思ったけど、鰤なのね、しかも鰤を焼いてお餅は焼かないんだ・・・。
にぽぽも関東風だから具沢山のお雑煮。
地域ごとのお雑煮は興味ぶかいです(^^
( v^-゜)σ★
にぽぽ | 2010年01月07日(木) 20:53 | URL | コメント編集

ほほーう。美しいー
私もまだイノシシは未体験だわー
(ヘビとカンガルーとワニは経験済み。)

うちの実家名古屋のお雑煮はもち菜っていうのとかまぼこだけ。
そこにおかかをかけて食べるシンプルなもの。
すましなんだけど、お餅は焼かずに煮込むので
煮込み具合によってはどろっとしてます~
でも自分で作るのはけんちん汁みたいな具沢山だなー
lune | 2010年01月08日(金) 11:24 | URL | コメント編集

牡丹鍋~豪勢だね♪
わたしも1度だけ会社の忘年会が牡丹鍋パーティーで
食べたことがあるけど、美味しかったって記憶してるよ。

うちの実家はお雑煮作らない(母が雑煮キライ、笑)
ので実はあまりなじみがないんだよね・・・
このお写真のお雑煮美味しそう!
あい | 2010年01月08日(金) 12:14 | URL | コメント編集

くろさん

獣臭は?
と覚悟しましたが
全くせず
しゃぶしゃぶで十分美味しくいただけましたょ('¬'*)ウマィ

お雑煮紹介サイト
いやはや
こんな小さな日本でも
これだけ数があるとは
驚きましたです(o'。'o)ホォー
あいりっしゅ | 2010年01月09日(土) 20:57 | URL | コメント編集

もかさん

旦那さまには感想を聞かされて終了ですか(○ω○;)
いつか食される日が来ると良いですね

長崎は具が いっぱぃですかぁ
一杯で沢山の食材が摂れて良いですねぇ
北陸の岩のり
これはハツミミヽ(*'0'*)
一度食べてみたいものですゎ
あいりっしゅ | 2010年01月09日(土) 21:00 | URL | コメント編集

ななちゃん

今年も よろしく お付き合いくださりませぇ☆

馬のモツ!!!(o゚Д゚o)マァッ!!!
それこそニオイが ありそぉだゎ
ほぉ~
美味しいんだぁ
食べてみたい気もするゎね

おせち
一応手作りでするょ
(かまぼこと黒豆以外はね)
そいでも手をかけたわりには
何度も食卓に出せないから
結局自らが食べなけりゃならないのが
ちとツライところなのね(〃´o`)=3
あいりっしゅ | 2010年01月09日(土) 21:06 | URL | コメント編集

メロンパンさん

召し上がったことがあるのですね
そうですね
結構あっさりしていたかもしれません
しゃぶしゃぶだったから余計に そう感じたのでしょか (-ω-`*)ゞ
お雑煮は美味しくいただきましたょ
あいりっしゅ | 2010年01月09日(土) 21:08 | URL | コメント編集

hirokunさん

鹿肉
食したことございませぬ(o-д-o)ゞ

お雑煮は かなり沢山のバリエーションがありそうでするねぇε-(;'д'A)
あいりっしゅ | 2010年01月09日(土) 21:10 | URL | コメント編集

にぽぽちゃん

高たんぱくで低カロリー
しかもコラーゲンたっぷりですかー
もっと食べてくれば良かった( *´艸)フフフ

焼き鰤が入るってゆうのには
初体験だったから驚いたですょぉ☆
あいりっしゅ | 2010年01月09日(土) 21:13 | URL | コメント編集

luneちゃん

ヘビとカンガルーとワニって一体。。。
猪よりもヘビーだゎ
luneちゃんは凄い体験してるのねぇ(゚ω゚)<驚!!!

名古屋の お雑煮はシンプルなのね
だしの味を楽しむって感じかしぃらヽ(゚ー゚*ヽ)
あいりっしゅ | 2010年01月10日(日) 11:10 | URL | コメント編集

あいちゃん

義母の妹さんが くれたものらしくて
まだまだ何皿も あったゎょ( *´艸)

お母さまが雑煮キライかぁ(=´Д`=)ゞ
あいちゃん家は
お餅は磯辺とかきな粉
お汁粉なんかにして食べてらしたのかな?
あいりっしゅ | 2010年01月10日(日) 11:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://irishirish.blog25.fc2.com/tb.php/1433-cbda17bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
