All archives    Admin

自然体な にちにち

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


にほんブログ村 子育てブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.22 (Fri)

餅干して

ちょっと間が開いちゃいました(o-д-o)ゞ

一昨日・昨日と春になったかのように暖かだったけれど
本日は また冬の寒さに戻りましたのぉ

芋を干した次は
餅を干しておりました

おかき1

空気が乾燥しているから
一日置いただけでも
餅にヒビ割れが出来るほど

3日間干した後
油で揚げないローカロリー方法
電子レンジでチン!を選択d(o'∀'o)b

皿に並べて
3~4分加熱するだけで
ぷっくりになったゎょ

おかき2

醤油をかけて出来上がり♪

おかき
と思ったけれど
油を使わなかったから
お煎餅ってとこかしぃら

おかきのサックリ感は無いけれど
これはこれで
なかなか美味しかったゎょ

にほんブログ村 子育てブログへ
17:50  |  料理  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おぉ~!
おもちが変身してますね♪
おいしそうです。
一口サイズがまたいいですね。
しょうゆ味でおもちだし、
いいおやつになりそう♪
ぽんち | 2010年01月22日(金) 19:11 | URL | コメント編集

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
妹君、体調はいかがなるか?
餅を干す・・・
昨年もこのような記事を読んだ気がしまする。
芋より、餅のほうが私には向いていまする。
お友達のマドンナが、ご懐妊の様子気にしていまするよ。
hirokun | 2010年01月22日(金) 21:57 | URL | コメント編集

またしてもあいりっしゅたんの知恵袋に感激!!
電子レンジでお煎餅ってできるんだねぇ。
今年は鏡餅はぜーんぶおぜんざいにしてしまったけど、オカキもいいのよねぇ。
でも油は面倒だって思ったの。
この方法はいい!!
( v^-゜)σ★
にぽぽ | 2010年01月22日(金) 23:45 | URL | コメント編集

活用法

先日は、1月だと言うのに生暖かく・・・やはり温暖化?と
思ったけど、また寒さが戻ってきましたね(^^ゞ

昨年は油で揚げられてましたが、今回は電子レンジですか~!!
この方法は思いつきませんでした(^^)

そう言えば、コンビニではレンジ加熱が当たり前、お汁粉とかも
やってました(^^ゞ
意外な利用法がもっと有りそうですね
くろ | 2010年01月23日(土) 11:58 | URL | コメント編集

すごく美味しそう~!
お餅って干してもいいんだねヽ(*'0'*)ツ
こんな食べ方があるなんて目からウロコ♥
家にもお餅が手付かずで残ってるわ・・・
いつも何もないときのお昼に食べてるの(゚ー゚;A
あい | 2010年01月23日(土) 13:23 | URL | コメント編集

さすが、これからママになる人って感じの('∇^d) ナイスアイデアだし
私は何でもない納豆餅でも食べます
納豆は赤ちゃんの為に絶対にいいよ
(*´σー`)エヘヘ
みゆきママちゃん | 2010年01月23日(土) 13:34 | URL | コメント編集

ぽんちさん

そのままでは なかなか消費できないので
お煎餅にしてみました
それでもオットは揚げた方が食べたぁ~ぃ
と申しておりましたが (-ω-`*)ゞ
あいりっしゅ | 2010年01月23日(土) 20:46 | URL | コメント編集

hirokunさん

体調は今のところ
至って順調でござりまする(。uωu。)
どんどん体重増加し
これは赤ちゃんの分か
はたまた私の脂肪なのか判りかねるところですが。。。
毎年一回は餅干してまぁす(='m') ウフ
あいりっしゅ | 2010年01月23日(土) 20:49 | URL | コメント編集

にぽぽちゃん

コレはね
ネットで見つけた方法なのょ
だから私の知恵袋なんかじゃないのれす (-ω-`*)ゞ

そいでも
お餅そのままを食すのに飽きたら
簡単に出来るからイイ方法と思いまして
やってみて載せてみましたd(-∀-。)
あいりっしゅ | 2010年01月23日(土) 20:56 | URL | コメント編集

くろさん

私は毎年餅干ししてるですね( *´艸)フフフ

電子レンジって
結構使い方が多様にありますが
ついつい
温め機能しか使用しないのが現状
大いに活用したいですゎd(。ゝェ・。)
あいりっしゅ | 2010年01月23日(土) 21:00 | URL | コメント編集

あいちゃん

それならば是非干して頂戴っっっd(-∀-`))
1㎝角くらいに切って干しておけば
2~3日でひび割れるから
そしたらレンジでチンなり
油で揚げるなりして!
目先の変わった食べ方が出来るからd(o'∀'o)bオススメょ
あいりっしゅ | 2010年01月23日(土) 21:05 | URL | コメント編集

みゆきママちゃんさん

納豆
イイですょねぇ~
つわりの最中は全く受付けなかったのですが
最近また食べられるようになりましたょ(*'▽'*)
あいりっしゅ | 2010年01月23日(土) 21:06 | URL | コメント編集

懐かしい!
子供の頃によく作って貰いました。
今はお餅を残らない程度しかつかないので
残ってなくて。。。(´□`。)°
お若いのに素晴らしい!
感心しました。
メロンパン | 2010年01月25日(月) 10:32 | URL | コメント編集

あいりっしゅたん、こんにちは♪

やっと来られました~。
私お餅を、まだ今年は食べていない状態で…
飽きるところまで、行っておりません。
てか、きっと食べるとおいしいのに
いつに間にか、
お餅があんまり好きではなくなってしまったみたい。

お餅を干すなんて、お天気のいい日を選ばなくちゃね。
こちら、とっても冷え込みの厳しい地域で
寒天が有名なところなのですが
普通のお餅、干したら凍らないかな?
そんな心配をしています。
でも、とってもおいしそう。。。
これならイケそうって気がします。
電子レンジなんて、ナイスアイディアですね~。
berry-berry | 2010年01月25日(月) 11:40 | URL | コメント編集

メロンパンさん

いやいや (-ω-`*)ゞ
そのまま焼いて食べるのにも
レシピのバリエージョンがないもので
おせんべいにしてみたのですょ
あいりっしゅ | 2010年01月28日(木) 18:12 | URL | コメント編集

berry-berryさん

(o'。'o)ぉぉ
お餅は召し上がってないのですね
私のオットも お餅が得意でないみたいで
お汁粉にした一度しか食べれくれてませんゎ(o-д-o)ゞ

寒天は凍るから良いものが出来るのですょね
お餅が凍ったら どうなるんでしょ?
美味しくなるのでしょかd(。ゝェ・。)
レンジでチンだと揚げ油を用意しなくて良いので
楽ですょぉ♪
あいりっしゅ | 2010年01月28日(木) 18:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://irishirish.blog25.fc2.com/tb.php/1437-b6f9ae4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
