All archives    Admin

自然体な にちにち

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


にほんブログ村 子育てブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.29 (Fri)

焼き芋

石焼き芋屋さんみたいな
焼き芋が食べたぁいヽ(゚ー゚*ヽ)

そう思って作り方を探していたら
ココのサイトを見つけたの

洗った芋(1本=200gくらい)を新聞紙にくるみ
電子レンジで「温め」1分半~2分加熱
その後「解凍」にして10分

これで ほっくりの焼き芋が出来るそうょd(-∀-。)

早速やってみたら

焼き芋

こんな感じにホクホクな焼き芋が出来たゎ♪

何でも
芋の でん粉が糖質に変わるには
酵素の働く温度が65℃~75℃の範囲(最適温度)ということで
石の中でじっくりと加熱することで最適温度の通過時間が
釜で蒸かす場合だと約1分であるのに対し
石焼きの場合は10分間なのだそう

ゆるりゆるりと
10分とゆう時間をかけて加熱した方が
甘くてホクホクな芋になるってゆうわけ(o^-')b

とっても簡単に出来ちゃうからオススメでする

にほんブログ村 子育てブログへ
12:34  |  料理  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

科学的な・・・

上手い具合に、お芋がほぐれてる~(^^)
この状態が美味しいんですよね!!

焼き芋の美味しさも理論があったのですねw(゜o゜)w
サイトを見ると、塩蒸しの事も出ていましたが、ちゃんと理屈が・・・
今まで無闇に、長時間焼いたり、蒸かしたりしてたけど(^^ゞ

ちなみに、私は皮をちょっと焦がして、香ばしくなったお芋部分を
そいで食べるのが好きです(^^ゞ
レンジ後に、ちょっとだけオーブンレンジで焼いたら出来るかな? ̄m ̄
くろ | 2010年01月29日(金) 13:01 | URL | コメント編集

くろさん

そうですねぇ
石焼き芋の美味しい理由が
よぉ~く分かった気がしますゎ(,,-ω・,,)ゞ

レンジ後にオーブン焼き
イイですねぇ
香ばしくなりそうです☆
あいりっしゅ | 2010年01月29日(金) 13:25 | URL | コメント編集

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
あの屋台みたいな石焼にしなくても、同じ風味が
味わえるでござるか。
ホクホクしてる様子ですな。
簡単だから、やってみまする。。。
hirokun | 2010年01月29日(金) 19:13 | URL | コメント編集

(・0・。) ほほーっ

あいりっしゅたん、こんばんは☆

おなかのbabyの成長ぶりや、体調はどうかな?
ウチのダーリンはね…
わざわざ石焼きイモもするために、
お鍋と…砂利石?を買ってきました~。…むか~し・むかし。
今じゃその石は、玄関先の通路撒きましたょ。 (* ̄m ̄)
そのお鍋はデッカイので、大鍋料理として
日頃、大変重宝しておりまする~。

今、いただいたさつまいもが3,4本あるので
早速明日、電子レンジで
ほくほくの焼きいもを、やってみまする~。
なぜか、この口調が、たまらないでござるデス♪   v-286
berry-berry | 2010年01月29日(金) 22:47 | URL | コメント編集

これ、以前挑戦しました!
焼き芋って、時間かかるしおいしくできないし・・・。
でも、短時間でおいしい焼きイモができるんですよね♪
とっても画期的な方法!
水分を失わないようにほっくりしあがってて
とってもおいしそうです♪
ぽんち | 2010年01月31日(日) 09:00 | URL | コメント編集

(^^)石焼き芋♪~

美味しいですよね(^^)
今のレンジは簡単にできるのですね?
我が家のレンジは古いので片焼けしたのですね(^^;

我が家はわざわざ娘と自分の為に
石焼き芋器を買いました。
これも美味しいです!
息子のレンジは新しいのでやってみましょう。
メロンパン | 2010年01月31日(日) 17:15 | URL | コメント編集

hirokunさん

まさに
♪いぃしやきいもぉぉぉ~♪
と同じ焼き芋が作れたでござりまするょ
お試しくださりませ(o^-')b
あいりっしゅ | 2010年01月31日(日) 21:18 | URL | コメント編集

berry-berryさん

体調は順調
お腹の赤ちゃんも よーく動いてまするょヾ(。-∀-)ノ

旦那さまは焼き芋用の石まで購入なされたのですか(o'。'o)ホォー
玄関先に撒かれているとは(笑)

レンジで簡単に出来ますので
ぜひチャレンジなさってみてくださいませd(-∀-。)
あいりっしゅ | 2010年01月31日(日) 21:22 | URL | コメント編集

ぽんちさん

ぉぉぉ
挑戦なさったことが あるのですね(≧∇≦)ノ
とってもホクホクして美味しいですょねぇ(o^-')bベリグッ
あいりっしゅ | 2010年02月01日(月) 15:25 | URL | コメント編集

メロンパンさん

焼き芋専用の器械を持ってらっしゃるのですか('¬'*)凄いですぅ

この方法も簡単に出来ますので
お試しくださいませ(。uωu。)
あいりっしゅ | 2010年02月01日(月) 15:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://irishirish.blog25.fc2.com/tb.php/1439-24e878c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
