All archives    Admin

自然体な にちにち

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


にほんブログ村 子育てブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.10 (Sat)

4ヶ月検診

七夕の日に
市で決められた
4ヶ月検診とBCGの予防接種を受けてきたですょ

BCGって
ケンザンみたいな針の集合体を
ぎゅぎゅぎゅぎゅ~っと2回も押し付けるのね
見てるこっちも痛くなっちゃったゎ(ノ)ω(ヾ)

健康診断を受けた際

先天性股関節脱臼』の疑い有

って言われちゃって

(lllOдO)え!?

母子手帳にも要観察なんて書かれちゃたし

どーしよーーーーー(ノ)ω(ヾ)

足のくびれ(しわ)が左右対称でないこと
骨盤位(逆子)だったこと

この2点で引っかかり
精密検査を受けることに

脱臼していた場合は
固定する装具を付けて治すってゆうのは聞いたことあるけれど

ずっと足をカエルちゃん状態に開いたまま
固定されちゃうのょね(○ω○;)

無料受診券をくれて
1ヶ月以内に行ってください
と言われたけれど
気が気じゃなくて
昨日
指定の整形外科まで
どーかどーか脱臼してませんよーに
と祈りつつ行ったの

そして診察

お医者の先生が足の付け根をグリグリ触って確かめ

「両足とも全く異常なしっ!大丈夫だょ」

ε-(´o`*)ホォッ

「コレから先
 脱臼する可能性はあるから
 気をつけてみてあげててね」

抱くときは必ず足をカエルみたいに開くこと

それと
伝い歩きするまでは
まだ足が弱いから
高い高いするように脇の下に手を入れて抱き上げ
足をバンバン下に蹴らせるようにすると
脱臼するらしぃ( ,,-`д´-)ノ

とにもかくにも
異常がなくて一安心でありました

ユウ11




にほんブログ村 子育てブログへ
21:11  |  育児  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
良かったでござるな。
まだ赤子ゆえ、自分では何がなんだかわからないと思いまする。
母上が気をつけてあげて、すくすくと健康に育って欲しいでありまする。
hirokun | 2010年07月11日(日) 09:03 | URL | コメント編集

良かったですね~

何でもなくて良かったですね~(^^)

想像もしてなかった病名を伝えられてびっくりなさったでしょう(゜ロ゜)
健診の際、可能性があるという事で指摘されたのでしょうが、すごく
不安になっちゃいますよね

ハイハイするようになれば足腰もしっかりしてくるでしょうから、
もうちょっとの間、注意されて、ですね(^^)
くろ | 2010年07月11日(日) 11:34 | URL | コメント編集

あいたん、こんにちは♪ (。・ω・)ノ♪

検診は、どんだけおっきくなってるかなー。。。
って言う楽しみの反面
異常がないか、大事な検診だもんね!!
今回はビックリだったけど
結果、なんともなくてよかったね。
  (´▽`) ホッ。。。

ユウくんのカエルさんの足が
かわゆいわぁ♪  ∬´ー`∬ウフッ♪
berry-berry | 2010年07月11日(日) 15:29 | URL | コメント編集

4か月検診、おつかれさまでした♪
かわいいあんよが、
脱臼してなくてほんとよかった!!

うちも2歳児検診だっかなしら、
で歯の項目で、
チェックはいったの。
心配で歯医者つれていったら、
なんともなくて。。ていうことがありましたわ。。。
市の検診ってドキドキしました。毎回(へへ)

ユウくんのプクプクした
あんよがたまりません(*^^)v
もか | 2010年07月11日(日) 23:46 | URL | コメント編集

異常がなくてホントよかったね♪

産まれてからも、いろいろ心配は尽きないよね^^;

BCGって、結構痕残ってる人いるよね!
自分が打った記憶はないけど(小さいから当然か)
そんなケンザンみたいの持ってこられたら
大人になった今でも泣きそうだわよ…
lune | 2010年07月14日(水) 11:47 | URL | コメント編集

異常なくって良かったですね。
うちの子も足のシワの位置が違うんですが、検診で何も言われませんでした。
脱臼しているとカエルみたいにひらかないんですよね。
あと、関節がカクカク鳴るとか。
だいぶ大きくなってきて新生児の頃の扱いより雑になってきた私。
まだまだ気をつけてあげないといけませんね。
ぽんち | 2010年07月15日(木) 23:02 | URL | コメント編集

hirokunさん

そうでするね
本人は お医者の先生に足を調べてもらうとき
にこにこ笑ってましたっけ(=´Д`=)ゞ
あいりっしゅ | 2010年07月16日(金) 09:54 | URL | コメント編集

くろさん

脱臼のことは聞いたことがあり
それでもユウには関係ないことかな
なんて思っていたのでショックでしたょ(@Σ@;)
ほんと正常でよかったですゎ
あいりっしゅ | 2010年07月16日(金) 10:07 | URL | コメント編集

berry-berryちゃん

そですね
身長や体重測定は測る毎に楽しみなのですけれども
検診は緊張しますゎ(o-д-o)ゞ
今回は正常で一安心でする
あいりっしゅ | 2010年07月16日(金) 10:11 | URL | コメント編集

もかちゃん

市の係りの人に
深刻にならなくて大丈夫でしょうけれど
一応調べておいた方が安心できるからね
なんて言われましたけれど
やはり
確実に平気だと診断されるまでは心配でしたゎ

これからも
もかちゃんみたいに
ことあるごとドキドキするんでしょぉねぇε-(;'д'A)
あいりっしゅ | 2010年07月16日(金) 10:27 | URL | コメント編集

ご無沙汰しております…

あいりっしゅちゃん おこんばんは☆”
ゆうと殿、またかわゆいこと!!!
行水のお写真なんかも、見ていて、顔がゆるみましたです。。。
「~の疑い」って、「!!!」びっくりだけど、今のところ何もなくてよかったよかった。。。
これからの予防法のお約束を守りつつ、な日々、どきどきだけど、殿の笑顔で、助けられちゃう!?
殿~かわいいなぁ*
ゆかり | 2010年07月16日(金) 21:01 | URL | コメント編集

や~ん、脱臼なんて痛そう・・・と思ったら無事でなによりだよーo(*≧ω≦*)o
母子手帳にまで書かれちゃ心配だよね。でもホント何事もなくて良かったねぇ(*≧ω≦)b♪♪
なな | 2010年07月19日(月) 17:37 | URL | コメント編集

ゆかりん

コメントどうもありがとぉd(o'∀'o)b
こちらこそ
ブログへはコメントも残さず踏み逃げしてきて
ごめんなさいです(o-д-o)ゞ

ほんと
脱臼じゃなくて良かったゎ

本日も暑い中
汗だくになりつつ朝寝しておりまする( *´艸)フフフ
あいりっしゅ | 2010年07月20日(火) 10:38 | URL | コメント編集

ななちゃん

この股関節脱臼なるものは
本人にしてみると痛くないそうな。。。
だから健診ででもないと発見しにくいらしぃの

ほんと外れてなくて良かったょぉ(〃uωu)ノ
あいりっしゅ | 2010年07月20日(火) 10:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://irishirish.blog25.fc2.com/tb.php/1455-ab7898f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
