All archives    Admin

自然体な にちにち

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


にほんブログ村 子育てブログへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.23 (Sat)

水出し茶

0d0b1703.jpg気温が高いですゎ
ヽ(゚ー゚ ;;)ノ
あちぃですゎ
まだ6月なのに

家では
水出し茶
流行ってまする

もっぱら
紅茶or烏龍茶

1リットルの水につき
8~12gの茶葉を入れて
6~8時間常温で放置するの
(暑い時は冷ゾー庫へ)だって

出来上がった お茶は
苦味が少ないなりょ
甘みが強い感じ

何故かと ゆーと
渋みのもとになるタンニン
お湯が高温になるほど溶け出すから

本来低音で時間をかけて出した方が苦味や渋み・雑味がなく甘味が出てまろやかな味になるそーですゎ(゚-^*)ノ~

甘味の成分『テアニン』『ビタミンC』はお湯で入れるより多く抽出されるようよ

待ちきれない時は
少しの お湯で濃ゆく淹れて
氷と水でガァーッと冷やしちゃうけれどぉ(≧∇≦)ノ
にほんブログ村 子育てブログへ
07:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://irishirish.blog25.fc2.com/tb.php/161-945dd463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
